検索結果:2,763 件
4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして頭を持ち上げたところバランスを崩して、フローリングに後頭部をぶつけました。大人の三つ折りのマットレス(高さ)7センチぐらいから転がって落ちました。頭を持ち上げてたのでその分の高さもあると思います。後頭部の出っ張った箇所で着地し、ゴンッといった直後、びっくりして5秒ぐらい声も出なかったみたいですがその後すぐに泣き出しました。ミルクをあげたらいつもどおりの様子でたんこぶはできていません。家庭で様子見で大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
11ヶ月の女の子の発達に不安を感じています。 まだハイハイ、つかまり立ちができません。 脇を持って立たせようとすると、床に足をつけて伸ばすのですが、まだ体を支えられる力はなさそうです。私が脇を支えても、まっすぐ立つ姿勢を保てるのは10秒くらいで、すぐに腰がひけてしまいます。 首座りが5ヶ月初め、寝返りが7ヶ月初め、お座りが9ヶ月初めで、発達は全体的に遅いです。健診では異常を指摘されたことはありませんが、周りのお子さんよりだいぶ発達が遅いので心配です。 このような成長具合は、何か問題がある可能もあるのでしょうか?あるとしたらどのような病気が疑われるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後8ヶ月20日(修正7ヶ月7日)の男の子です。 先程ミルクを飲んでいて、むせたと同時に大量に吐きました。 180mlほど飲んでいたのですが、全部出たくらい噴水のように吐きました。 生まれた時から吐く回数は多く、今でも飲んですぐ寝返りをしてしまったりして吐くことはあります。 しかし、こんなにも大量に吐いたのは初めてです。 心配で熱を測りましたが、36.7°で平熱でした。 本人はそのあと少し愚図り、大量に吐いてから15分後くらいにまた少し吐いたあと、眠かったのか寝てしまいました。 2回目は吐いたというより、口の中に残っていたのが出てきた、というくらい少量でした。 (1)病院を受診したほうが良いでしょうか? (2)なにかの病気でしょうか? (3)このあと目が覚めた時にミルクをあげても良いのでしょうか?
2人の医師が回答
もうじき7ケ月になる女児ですが、ここ一週間ほど便が出にくいようです。いきんでいるのですが、ガスしか出ないです。綿棒で刺激すれば固めの便が出てきますが、あまりやっても良くないんでしょうか?離乳食は2回で、なるべく繊維質のものや、スープ状のものを取り入れるようにしていますが…あとは母乳です。寝返りがまだで、運動量が少ないのも関係ありますか? 個人差が大きいものと思いますが、目安や対処など教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
生後7ヶ月になります。 質問なのですが、 1、ネットで、手を握る時に親指が中に入ったり、人差し指と中指の中だと発達に問題があると書いておりました。子どもも中に入ってることがあります。どうなのでしょうか。 2、寝返り返りがまだできません。また、右側に寝返りする時だけ、反りかえっています。大丈夫でしょうか。 3、最近ずり這いを始めたのですが、右手を使っていません。また足も平泳ぎみたいになることがあります。これは問題ありますか。 またどうしたら綺麗なずり這いになるのでしょうか。
6人の医師が回答
もうすぐ、11ヶ月になる次男の運動発達の遅れが気になります!精神発達は順調に思うのですが、運動面において明らかに長男に比べて全てが遅く、戸惑っています。 運動面でできる事 首すわり→4ヶ月 寝返り→7ヶ月 おすわり→8ヶ月 ずりばい→9ヶ月 運動面できない事 おすわりは安定して座れるが、自分からお座りの体制にできない。お座りからうつ伏せにはできる。 腰とお腹をあげてのハイハイ つかまり立ち 精神面できる事 あやすと笑う パチパチ、口のブーなど真似できる いらない、嫌などの首振りで意思表示 手にしてる物を取られたくない時の、感情表現など、、 次男は首座りも遅かったです。ズリバイも以前に比べて進化してきていますが、なかなか腰が起きません。長男は9ヶ月にはつかまり立ちをしていたし、自分からお座りできたりしていたので、かなり遅く感じます。ちなみに7ヶ月検診では特に異常は指摘されず、問題なしでした。
8ヶ月半になる子どもです。 ミルクを飲みながら寝てしまうことが多く、哺乳瓶を持って自分で飲むことがありません。また、上ではなく横を向いて飲むことが定着してしまっているので、それも原因なのかなと思います。 持ちにくいのかなと思い、哺乳瓶につける取手を購入した使ってみましたが、自分で持って10mlほど飲んだだけでその後は哺乳瓶で遊んでしまいました。 同じ月齢の子が自分で哺乳瓶を持って200mlを完飲していたのを見てびっくりしてしまいました。 1.哺乳瓶を自分で持たないと発達に何か問題があるのでしょうか。離乳食時にコップを練習していますが、まだ自分一人で飲むことはできません。 2.バイバイやパチパチなど教えてはいますがまだできません。いつまでにできれば良いのでしょうか? 運動発達は早めで、首座りは2ヶ月、寝返り3ヶ月、ずり這い6ヵ月、ハイハイ7ヵ月、つかまり立ち7ヶ月、8ヶ月になってから伝い歩きもしています。
9ヶ月になったばかりの息子について。発達障害があるのではないかと心配しています。 月齢的にも診断がつかないことは分かっているのですが、調べては不安になり…を繰り返しています。(もちろん、なんらかの発達障害があるとしても、息子のペースでできることもあるので様子を見ていこうという気持ちもあります) 【息子の今までの発達の様子】 首のすわり:3〜4ヶ月頃 寝返り:5.6ヶ月ごろに合わせて4回ほどできていましたがそれ以降はせず、8ヶ月ぐらいにたまーにしているのをみます 寝返り返り:寝返りと同じぐらい 1人座り:7〜8ヶ月頃 ずり這い:8ヶ月(2週間前にし始める) 母乳はうまく吸えず、拒否があったため、1ヶ月ごろから搾乳+ミルク、2ヶ月ごろからから完全ミルクでした。 2ヶ月ごろから「ミルクが嫌」など、気に入らないことがあると癇癪のようによく足を蹴って1〜2時間ほど泣き続けていました。(今は泣く頻度はへりましたが少し気に入らないことがあるとすぐに泣きます) 【不安なところ】 ・ハイハイができません 片腕片足ずり這いです。 ・喃語がでない 1ヶ月ぐらい前までは「ばばばばば」 と出ていましたが、最近は「あー」 「うー」と言っています。ごくたまに「んば」は出ます。 ・視線が合いにくい? 離乳食のときのように、真正面に座る と合う時もありますが、視線が合いに くいと感じます。(ただ、同居してい る祖父母はよく視線も合い、笑ってく れると言っています) ・模倣をしない こちらが「できたね!」と手をぱちぱ ちと叩いても完全スルー ・つかまり立ちをしない 机のものに手を伸ばそうとはしますが 立とうとはしません。 ・うつ伏せから自分でお座りができない ・後追いをしない、部屋に1人でも平気 発達障害の可能性は高いでしょうか? 今すぐにでも受診をしたほうがいいでしょうか?
8人の医師が回答
現在8ヵ月の息子の事なのですが、夜眠る時に添い乳をしながら寝かせているのですが、目をつむって口だけ動かしている状態の眠りに入る頃、頭や手が震える事があります。大体4ヵ月くらいからしていたのですが今更気になってきてしまいました。体はリラックスしている様子です。昼間はおんぶをして寝かせているのですが昼間はしている気配がありません。息子は少し発育が遅い様で7ヵ月健診の時にお座りが出来ず、先生から様子をみるように言われました。今は出来るようになりました。首座りは4ヵ月、寝返りは6ヵ月半でした。小児科など受診したほうがいいのでしょうか?お忙しいとは思いますがお返事をお願いいたします。
8ヶ月の息子についてです。4ヶ月で寝返りし、すぐに寝返り返り、5ヶ月でずり這い、7ヶ月でつかまり立ちをしました。しかし8ヶ月になっても1人で座らずハイハイもしません。移動は匍匐前進のようにし、凄いスピードで座っている大人を乗り越えて進んだりします。腰座り前に椅子に座らせるのは良くないと聞き、離乳食は抱っこでしていますが最近は嫌がってしまいます。腰座りの前に椅子に座らせるのはよくないでしょうか? また離乳食は甘い物しか食べず量も少ないです。ミルクも少量を何回も飲みます。最近歯が生えてきたので歯のためにもしっかりご飯を食べて夜間のミルクを減らしていきたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2763
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療