bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

胎児の頭の大きさについて。急に大きくなりました。

person 20代/女性 - 解決済み

胎児の頭の大きさについてお教えください。 現在30週の初産婦です。30週1日で受けた検診で、胎児の頭だけがとても大きくなっていました。 診てくださった医師もとても驚いていて計りなおしをされていたので、気になっています。 これまでの検診で数値を教えて頂けたものです。 里帰り前の病院で同じ医師です(2Dエコーのみです) ・17w6d BPD 38.8mm (JSUM)17w5d ・22w5d BPD 54.3mm (JSUM)22w4d ・26w3d BPD 68.3mm (JSUM)27w5d AC 213.0mm (JSUM)26w5d FL 46.3mm (JSUM)26w4d EFW 971g (JSUM)26w4d 里帰り後の病院でそれぞれ違う医師です(4Dエコーがあります) ・28w1d BPD 72.9mm GA 29w1d AC 22.10cm GA 27w4d FL 49.5mm GA 28w0d EFW 1140g GA 27w6d ・30w1d BPD 81.3mm GA 32w6d AC 25.55cm GA 31w2d FL 54.5mm GA 30w4d EFW 1642g GA 31w0d 26週ごろから1週分ぐらい頭が大きい子でしたが、急に3週近く大きくなっているのがとても気になります。足が短めなのも気がかりです。 私の体重は妊娠してから1.5kgほどしか増えておらず、今回は200gほど減っていましたが、胎児の体重は約500g急に増えていました。 エコーの誤差もあるかと思いますが、今回あまりに医師が大きな声で驚かれていたので余計に心配です。 情報が少ないですが、胎児に何か考えられる病気、障害等(水頭症やダウン症など)ありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

最後1ヶ月の子どもがダウン症か不安です

person 乳幼児/女性 -

産まれて1ヶ月弱の女の子を育てています。 37歳で産んだので高齢出産なのですが、出生前診断はしておりません。 この子がダウン症ではないかと不安なので、相談させていただきました。 理由としては、 ◼️つり目気味です。 ◼️片方の授乳5分ほどで哺乳が弱くなり、目をつぶってしまいます。またしばらくすると起きて反対を飲んで同じことをします。 →哺乳力がない? ◼️泣く時、咳のような泣き方になります。 その後大きく泣くこともありますが、いきなり大きく泣くことはあまりないです。 ◼️とても便秘で、入院中は自分で出してましたが、退院後ほぼ綿棒浣腸で出してます。 退院後赤ちゃんの体重が落ちてしまい(1週間検診で判明)、お乳やミルクが足りなかったのかなと思いました。 今は増えていると思います。(2週間目に見てもらった時は1日50ぐらい増えてると言われました) ◼️(これは個人差かと思いますが)よく寝ます。ミルクをたっぷり飲んだ後は5、6時間くらいは寝ることもあります。だいたいの授乳感覚は3時間とかですが、よくその間に寝ています。 以上のことから不安になっています。 顔的に特徴はありますでしょうか? よく言われているような手のシワや、関節とかに関しては何もないと思います。 低緊張はよくわかりませんが、首を自分で持ち上げようとするので怖いことはあります。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠18週6日 GAが大きくFLが短いです

person 30代/女性 -

30歳初産、最終生理開始2022年2月12日、2022年11月19日が予定日の妊婦です。 18週6日で健診へ行きましたが、 BPDが45.4mm、GA19週5日1.0SD、 FLが26.9mm、GA18週3日-0.2SD、 ACが134.9mm、GA19週0日0.1SD、 EFWが247g、GA19週0日0.2SD、 MVPが5.11cmで、頭が大きく足が短いです。 ダウン症の特徴として頭が大きく足が短いことがあるみたいですが、どれくらいの誤差だとその可能性が高くなるのでしょうか。 その時の先生は冷たく感じる方で、「今のところ順調ですか?」と聞いても、首の後ろの浮腫みは相当ないと分からない、相当あればかなり大きな病気、心臓は次回の検査でみるとのことで、現段階で、順調という言葉をもらえず、落ち込んでいます。胎児スクリーニングを希望した訳ではないのですが、2週間後に胎児スクリーニングがあるので予約してくださいと言われ、心配事が見つかったから受けるのかとナイーブになっています。 添付お写真は、一緒に、恐らく胎児の心臓を診てもらったのだと思いますが、何を測っているのでしょうか?この写真の前にも赤と青が混ざってる様子をみましたが、何を診てもらっているのか分かりませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胎児 おしっこたまってる

person 20代/女性 -

6ヶ月の妊婦健診で、 胎児が、おしっこがたまってるねぇー。と先生に言われました。 3mmくらいとか言っていたと思います。 まだ正常範囲だから大丈夫だけど、また次の時にもっと大きくなってたりしたら詳しく検査してみないとだけど。と言っていました。 おしっこがたまっているというのは、 どういうことですか? 腎臓にたまっているのですか? 膀胱にたまっているのですか? 尿管が狭いとか色々あると先生は言っていたのですが、 膀胱は二つあるのですか?腎臓が二つあるのですか? なんだかこっちはとかあっちはとか言っていたように感じるので、二つあるのかな?と思いまして。 あと、おしっこがたまってると どんな病気が考えられるのですか? 羊水や、心臓、胃や骨など、他はなにも問題なく、 性別は、今のところ見えないから女の子かな?との事でした。 妊娠かなり初期に、バニシングツインで一人は見えないまま消えてしまっているのと、 私がバセドウ病のため、薬を飲んでいるので そのような事の含めて、おしっこがたまっているということが不安に思い、相談しました。 なにかの障害や、ダウン症などといった障害などはありえますか? それとも、尿路の病気というものなのですか? 3mmというのはおしっこたまりすぎではないのですか? たまたまおしっこがたまってる時だったとかでは3ミリはたまらないのですか?

2人の医師が回答

胎児のダブルバブルサインについて

person 20代/女性 -

胎児のダブルバブルサインについて。 28歳初産予定です。27歳での採卵、顕微授精で男の子を授かりました。 33週4日で胎児の後期スクリーニングを受け、その際に初めて胎児の腹部に、胃泡の他に本来見えるはずのない黒い影を指摘されました。 先生は「胆嚢かなあ?」と仰っていたのですが、ダブルバブルサイン(十二指腸閉鎖)の疑いもあるとのことで大学病院を紹介されました。 32週時点での腹部エコーにもそのような影は写っていたのですが、そのときは別の先生だったのですが、特に指摘はありませんでした。 やはり十二指腸閉鎖の可能性でしょうか? それとも、少し大きめの胆嚢や嚢胞などが写っているのでしょうか??(そのようなことはあり得ますか?) 今まで母子ともに異常を指摘されたことがなく、大変動揺しています…ダウン症の可能性もあるのでしょうか。 初期、中期にも胎児スクリーニングを受けており、心臓系、NTや胎児の成長(BPD、FL等)で異常初見ありませんでした。 羊水過多などの指摘も受けたことはありません。強いて言えば、お腹の張りはかなり頻繁で毎食後にリトドリン処方されています。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胎児エコー 顔がぐちゃぐちゃに見える

person 30代/女性 -

妊娠32wの時の4Dエコー写真で、赤ちゃんの顔がぐちゃぐちゃになって映し出されました。 ・鼻が今まで見てきた写真と比べて異様に大きく、そして曲がって見える ・口唇裂に見える ・たまにぺろっと舌が出たりした ・とにかく顔がぐちゃぐちゃで老人に見える 現在通っている産婦人科では4Dエコーがないため、近隣クリニックで4Dを撮ってもらいました。 この写真が気になったため、通院中の産婦人科で口唇口蓋裂がないか聞いたところ、見える限りでは無いとの回答でした。(その時のエコーでは真正面ではなく、斜めからしか顔が見えなかった) 4Dエコーをしたクリニックでは、"へその緒が前にある"と言っていましたが、このぐちゃっとしたのは前にあるへその緒があるせいでしょうか?その場合、鼻も口もこんな風に写ることがあるのでしょうか。 この写真から、なにか奇形や障害、ダウン症などの可能性があるか分かりますか?少しでも気になる点があれば教えてください。 このような顔をして産まれたら…ショックです…。 (前の質問で36wの時の写真を掲載していますが、写り方の問題でしょうか…?) 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)