ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,771 件

膵臓のエラスターゼ高値について

person 40代/男性 -

今通っている人間ドックには膵臓のエラスターゼに関する検査項目があります。 いわゆる腫瘍マーカーの検査です。これが高値なのですが、何かの病気の可能性がありますか? 他の腫瘍マーカーはすべて正常です。 ほぼ毎年、基準値以上のエラスターゼ高値(~300が正常のところ、400前後)が出てしまい、精密検査をしてくださいと言われてます。 4年前には、内臓の造影剤CT、MRI、超音波を精密検査で行いましたが、異常なしでした。 その他の年もエラスターゼ高値が出たのですが、血液の再検査や、MRIだけで、異常なしとなりました。 本年もエラスターゼ高値(~300が正常のところ、415)が出たので、かかりつけの医者に紹介状を書いてもらい、これから4年ぶりに大型医療機関で内臓の造影剤CT、MRI、超音波をする予定です。 どうして、僕は毎年エラスターゼ高値なのでしょうか?  酒を普段通り大量に呑んで、血液検査を再検査しても、タイミングに寄ってはでは300以下になってる場合もあります。 なお、人間ドックの結果の指摘事項はドック当日の痛風の発作の影響もあってか、血小板、尿酸、炎症が再検査になってます。 肝機能はγ-GTP153、脂質は総コレステロール222、中性脂肪416で、再検査になっております。 ちなみ、平日4日禁酒して、週末3日で焼酎を一升瓶+缶チューハイ数本を飲むような飲み方をしてますが、このエラスターゼの数値に影響はありますか? (呑み方は極端すぎますか?)

2人の医師が回答

トリプルネガティヴ乳癌 術後病理ステージ3C 経過観察中です

person 40代/女性 -

2022年の春にトリプルネガティヴの小葉癌の診断を受けました。 ステージ2b 原発2.8センチと、1.8センチ リンパ節は、レベル1に転移を認める、レベル2.3 は疑いあり 術前抗がん剤→2022年10月手術 術後の病理で、原発4センチ、リンパ転移4つ(腋窩リンパ節レベル1に2つ、レベル2はなし、レベル3に2つ) 抗がん剤の効果判定は1b でした。 その後、放射線治療、ゼローダをして、2023年の6月から経過観察になりました。 3ヶ月おきに検診をしていて 2023年9月 PET検査 初見なし 2024年4月 エコー、マンモグラフィ 初見なし 手術直前の検査で、エコー、CT(造影剤あり)、MR(造影剤あり)をして、すべての検査で、リンパの転移は影になって、ほとんどなくなっていると言われたのに、実際は4つもありました。 2022年の春の診断の時に、レベル2.3 に転移の疑いありと書いてあったのは、PET検査のみで、MR、CT、エコーでは、レベル1の指摘のみでした。 小葉癌で画像に映りづらいということが原因かと思うのです。 質問1:トリプルネガティヴは2年以内の再発が多いと聞きますが、どこから2年でしょうか? 術後でしょうか?経過観察に入ってからでしょうか? 質問2:再発した場合、できるだけ早期に発見できたらと思っております(現時点で、最初の早期発見は意味がないのは承知しております) 今後どのタイミングでどう言った検査をするのがよいでしょうか? 質問3:私のような症状でも完治は見込めますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)