おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,190 件

口唇ヘルペス、口角炎、粉瘤の様なできもの

person 40代/女性 -

いつもお世話になり、ありがとうございます。 1〜2週間くらい前から左の口角の下あたりに粉瘤の様な硬いしこりができだし、見た目は普通でしたが、舌で唇を押すと、硬いニキビの様な白いできものが皮膚の表目に浮き上がって見えていました。 初めは粉瘤かと思っていました。 痛みも痒みも無かったのですが、2日前に皮膚表面が赤く盛り上がり口角が食品でかぶれたみたいになりました。 粉瘤か何かが飛び出てきたのかと思いましたが、昨日、赤く膨れ上がり、触ると痛みがありました。 だんだん触らなくても痛みが出だし、本日、何かにかぶれた様な痛みと白い膿を持ったようなデキモノが3つできて、その周りは赤く腫れて痛いです。 1、これは口唇ヘルペスなのでしょうか? 2、ヘルペスなら今まで身体に潜んでいて急に50歳前くらいに急に出てくるものですか? 3、最近、夜寝るのが遅いですが、その分、昼まで寝ていたり、途中何度か目が覚めますが、6時間は寝ていると思います。寝不足は今までもありましたが、ヘルペスの原因になりますか? 4、海外在住なので、ストレスはあるとは思いますが、今までヘルペスウイルスを持っていたら、もっと前から発症しているのではないかとも思いますが、どうなのでしょうか? 今までこの様な症状が出たことがないので、気になっています。 5、ヘルペスだった場合、今まで知らずにデキモノを触った手で、鼻や目の粘膜を触っている可能性もあります。粘液が出ていない状態でも、他の粘膜を触れてしまうと、感染するのでしょうか? 皮膚科の予約もまだとれていません。 写真を添付していますので、詳しく教えていただきたいです。 6、この症状に対する今からできる、注意点や対策を教えてください。 7、20代の娘がいます。食器などは別で使っていますが、台所の手を拭くタオルは一緒の物を使っています。 顔や口を拭くタオルは別にしているつもりですが、うっかり娘が同じタオルで手を拭き、その手で物を食べたり鼻や目を擦ると感染しますか? 8、私はマスクをしていた方が良いのでしょうか? 9、最近、乳製品を取りすぎていますが、関係はありますか? 10、ヘルペスでなければ良いのですが、この症状は何でしょうか? また、ヘルペスだった場合、何日くらいで治りますか? 11、ヘルペスでない場合も何日くらいで治りますか? 12、病院へは行った方が良いですか? 13、生活上の注意点を教えてください。 14、ヘルペスが初めて発症する場合、何日も前から痛みも痒みもない白いデキモノのような硬いものが皮膚の奥にあり、その状態からだんだん赤く腫れて膿を持ったニキビのような物が固まって3つくらいでき、ただれたような痛みと痺れと麻痺している様な感覚が出てくるという経過をたどりますか? 15、この病名は何ですか? 16、生活上の注意点と何日くらいで治るのかなど、今後の経過も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

緑内障の進行について

person 50代/女性 - 解決済み

56歳女性です。 緑内障で38歳の時(18年前)からチモプトールの目薬をさしており5年前からトラバタンズに変更、1年前からエイゾプトが追加になりました。 現在右目は左目よりMD値が高くないのですが(2025.5月(MD-1.99),2022/3月(-3.35)逆に数値が上がってきている? 左目の視野がここ7ケ月で急に進行してきてしまい驚いています。 2021.7月のMD値(-5.29偽陽性4%偽陰性11%)、2022.3月(-7.05偽陽性2%偽陰性0%)、2023.1月エラー、2023.8月(-7.22偽陽性0%偽陰性0%) 2024.3月(-6.2偽陽性4%偽陰性6%)、2024.10月(-6.11偽陽性3%偽陰性13%)、2025.5月(-8.59偽陽性2%偽陰性13%固視不良1/22) 裸眼視力は両目とも0.03です。 ちなみに眼圧はここ数年9~10です。 今回偽陰性が13%と出ていますがこの視野検査は前回の検査結果を元に結果が出てるものでしょうか? 前回見えたものが今回見えてなかったということでしょうか? 今回体調も特に悪くなく、前回ぐらいの結果だと思っていたのですが急にここまで進行することがあるのでしょうか。 今後の参考に下がった理由を知りたいのですが前回視野検査から今まで下記のようなことがありましたが こういったことの影響はありますでしょうか? 1.今回、視野検査の後に視力検査で今回に限って左眼の見え方が悪く、度数が上がっていたのに前回の度数のレンズで検査したのですが病院の担当者に聞いてみたら度数は少し上がっているがそれが視野検査にそこまで影響するとは思えないと言われました。 2.胃腸の調子が悪い日が続き、頭皮のしこりなど悪性腫瘍ではないかと思い悩んだストレスがあった。 3.家族のケガで救急に病院に連れて行ったり、知り合いが亡くなったりと精神的ストレスがあった。 4.化粧かぶれで左眉毛上の広範囲にステロイド剤(クロベタゾン酪酸エステル)1回塗布  ステロイド剤(ロコイドクリーム)左ほおに数回塗布した(ステロイド剤が緑内障によくないと聞くので) 5.化粧かぶれのかゆみが治るのに2ケ月かかった。(顔の皮膚の炎症が緑内障に影響するのか?) 6.以前から低血圧(上110前後 先月頃から100行かない時が多い。下65前後、脈拍50前後) 7.以前から低体温(最近は36℃台だが先月まで35℃台が多かった)血流が悪い。 現在は腸が心配なのですが時々自律神経の乱れ?なのか急に睡魔が襲ってきて目が乾き、なんとなく胃腸が気持ち悪くなり便が緩くなるということがあるのですが緑内障の進行に関係あるのでしょうか? 大腸がんなど視野が進行したりしますか? 長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

下腹部にしこりがありますが異常なしとの結果でした

person 30代/女性 -

7月末に下腹部にしこりがある気がして 鼠径ヘルニアかなと思い消化器外科・外科の外来を受診しました。 しこりのある場所は、画像で見ると、内鼠径ヘルニアの場所あたり。 外科の先生の判断で CTとエコーを撮りましたが、 CTにもエコーにも映らずでした。 立って移してみたり先生自身もしこりに触れてくれてたしかに確認。 ですが、異常があるしこりはもっとプニプニ柔らかいと。私のは硬いそうです。 これ以上の検査となるとおへそから全身麻酔で内視鏡をするか、お腹を切るしかないと。 というわけで一旦終診になりました。 現時点での症状は ・右側内鼠径ヘルニア部分に硬いしこり ・違和感というかたまにチクチクする ・ただ、外見からは全くポコっともなく触ると分かります。 あとは ・排尿、歩行、発熱やむくみ、しびれも一切なく通常通りです。 ただ、時系列的ですが、 しこり確認する1週間前に便が固く切れ痔で内科受診、酸化マグネシウム服用開始 お腹の張りが気になり触ってた時にいきなりしこり確認。 あとは、今36歳ですが、 5歳くらいの時に鼠径ヘルニアをしまして 5センチくらい切って開腹手術をしていますが、 今回のしこりのある部分が丁度、手術した部分なんです。ですが、あくまでも30年前の事。 何か関係があるでしょうか? 先生の文面からの診断が知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

首のしこり(首に硬く触れるもの)について、20代女性

person 20代/女性 -

こんにちは。うなじ(首後ろ生え際下あたり右側)あたりにある硬く触れるものについて、質問です。たんなる首こりである場合、医者に行くのが恥ずかしいのでここでお伺いしたいと思った次第です。 知りたいこと ・以下の症状から判断して、これが首こりか、首のしこりなのか。 ・もし注意が必要であれば受診目安(特に、ある事情があって、4ヶ月後での受診でも大丈夫か知りたいです)、また、そのさい何科に行けばよいのか(三つほど候補があれば助かります)。 症状 ・顔を真っ直ぐ向けたとき、首の後ろに(いわゆる天柱のツボ近く)に、右だけにしこりのようなものを感じる(左にはない)。さっと触れただけではわからないが、あまり力を入れなくてもわかる。 ・しこりは2週間ほど前に気づいた。大きさにとくに変化はないように感じられる ・しこりの表面はなめらか。押しても動かず、石やビー玉のようではないが、硬い。 ・頭を左に向けると、その硬い部分がやかりづらくなる(首の動かしにくさなどの支障はない)。首を左に傾げると、逆にその硬い部分が出っ張るような感じがする。下を向いて後ろの首を伸ばすと、そのしこりはわかりづらくなる ・大きさは2〜3センチ程度だと思うが、周囲と区別がつけづらい箇所があり曖昧 ・風邪症状などなし その他 7月健康診断で受けた血液検査は問題なし 家族歴 ・母が悪性リンパ腫になったことがある ・父親が慢性白血病、甲状腺がんになったことがある 他の体調不良 ・ステロイドを塗っても肌の炎症がおさまらない

3人の医師が回答

おへそ周りのしこり 腹部大動脈瘤

person 40代/女性 -

46歳です。お腹が一瞬ズキっとしたので気になって触っていたところ左側へそ斜め上のところにコリっとしたものに触れました。 立っているとその部分が固くこりこりと触れ、寝てみると強く押さないとコリコリとしたものに触れない感じです。強く押し込んでみると触れてるかなーという感じです。 筋肉を触ってるのかなとかも思ったのですがよくわかりません。 ネットで調べてみたら腹部大動脈瘤というものが気になってしまいました。 横になった状態ではあまりしこりのようなものには触れませんが、脈打つ感じは、へそ周りにかすかに感じました。 痩せている訳でもなくお腹は少し肉がついて出ていますのでその状態で拍動というのを感じるのは良くない兆候でしょうか? しこりのようなものは、立っていると固くコリコリとし、寝ているとしこりなのかなんなのかわかりません。 なんとなく拍動を感じるような気がして腹部大動脈瘤なのかと不安です。拍動はへそ周りギリギリ付近を触るとへそ上ヘソ下、両方感じました。普通はへそ周りには拍動はかんじませんか? 血圧は問題なく、コレステロール高め、脳動脈瘤疑いがひとつあります。 腹部大動脈瘤はエコーやctでわかりますか? 循環器内科へ相談でしょうか? また、大動脈瘤がある場合へそのギリギリ、丸で囲んだところもできますか? どこにできるのか場所が知りたいです。 緊急性があるかも知りたいです。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)