お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

シェーグレン症候群、皮疹が治りません

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。先月、赤い皮疹と膠原病の合併について質問させて頂きました。血液再検査の結果は抗核抗体が陰性に戻りました。先生によると、検査機関、体調などで変動し偽陽性だったかもとのことです。合併についても心配はないとのことでした。 ただ、皮疹が治りません。膠原病内科でもマイザー塗布を指導され二日前には皮膚科受診でベタメゾン軟膏を処方されました。皮膚科では痒みがあるなら結節ではないと言われ、痛みもあると申し上げたのですが、明確な回答はありませんでした。ベタメゾンを塗れば一週間ほどで治るだろうとのこと。 しかし、指示通りにやっても、なかなか治りません。画像添付しますが、前回より悪化しているようにも見えます。また、数も増え、今夜、入浴前に足裏にも広がっているようなので、怖くなりました。画像でお分かり頂けるでしょうか、、 ◯本当に、心配するようなものでは無いのでしょうか? このまま様子見で大丈夫でしょうか? 風呂上がりには首に痒みがあり、紅くなっていました。 ◯手持ちのオロパタジン を服用した方が良いでしょうか? ○一体、何なのでしょうか? このまま全身に広がったらと思うと、とても不安です。その心配はないですか? ◯なお、前回もご相談した関節痛も相変わらず続いています。いつも行く整形でも膠原病内科でも関節痛だろうとのことですが、やはりレントゲンだけでなく関節エコーの必要がありますか? いつもながら、取り止めもない文章で申し訳ございません。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠中のステロイド

person 20代/女性 -

現在妊娠9ヶ月です。 一週間ほど前からお腹がとてもかゆくなり、保湿クリームを塗ってたのですが全然治らず、そのまま腕や太ももから膝上にかけての脚までどんどんかゆみがひどくなり、赤いブツブツが出て皮膚がボコボコになってしまいました。 特にお風呂あがりは痒みがひどくなり、見た目もひどく夜も痒みで全く眠れないので、産婦人科で相談したところ「オイラックス」というかゆみ止めを処方されこれで効かなければ皮膚科に行ってくださいと言われ、使用していましたが全く効きませんでした。 ですので本日皮膚科に行ったのですが、そこでは妊娠性痒疹と診断され「アンテベート」というステロイドを処方されました。 胎児への影響は心配しなくて大丈夫だと言われたのですが、調べるとかなり強いステロイドみたいでやはり少し心配です。 この「アンテベート」というステロイドは、本当に胎児には何も影響しませんか??? ステロイドで起こる胎児への影響ってどのようなものが考えられますか?? また、ネットで痒疹には「ヨモギローション」が効くと見て、ヨモギローションも購入してみました。 塗ると、スーーっとして痒みがひきます。 ヨモギローションを使用して保湿してから、アンテベートのステロイドを使用しても問題ないでしょうか?? たくさん質問があって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

11歳 左足に赤い湿疹 痛みかゆみなし

person 10代/女性 - 解決済み

11歳女児です。 4月27日、背中に何かできているというので見ると、ばらばらと赤い湿疹が6個ほどできていました。痛みかゆみないとのこと。 すぐに皮膚科を受診したところ、ダニ刺されではとリンデロンVを1週間塗るよう処方いただきました。 その夜お風呂あがりに見ると、左足のスネにも3個同じような湿疹があるのに気づきました。一番上の湿疹はすこし赤く腫れていたのですが、痛みもかゆみもないとのこと。 その足は23日に転んでひざに擦り傷がある足だったのですが、湿疹は同じダニかなとリンデロンを塗ってみました。 翌日みても腫れが変わらないため、リンデロンは違うのかと不安になり、背中はリンデロン、左足すねは市販のドルマイシンを塗って様子を見ることにしました。 受診から5日たって本日、リンデロンを塗っていた背中の虫刺され湿疹はかなり良くなって消えてきています。 でもドルマイシンを塗っている左足のスネの湿疹はあまり良くなっていないように見えます。 しかもひざの擦り傷が治って分かったのですが、擦り傷の場所にも2個湿疹がありました。 左足の湿疹は擦り傷が原因の何かなのでしょうか? 明日あらためて皮膚科を受診すべきでしょうか? それともドルマイシンでもう少し様子を見てもいいものか? それとまリンデロンを塗るべきなのか? 明日をのがすと3連休に入るので、まよっています。

1人の医師が回答

生後7か月の湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっています。生後7か月の息子の肌について相談させて下さい。 父親が重度のアトピー性皮膚炎のため、日頃から肌の乾燥・保湿に気を使っており、朝と夜(お風呂上がり)に、市販のローションとヒルドイドソフト軟膏0.3%を塗っています。そのおかげか、特に今まで大きな肌トラブル無く過ごせていたのですが、少し前から額・目の上・耳の裏に細かい湿疹ができてしまいました。赤みは殆ど無く、本人も特に痒がっている様子はありません。 保湿が足りないのかと思い、顔がテカテカになるくらいローションとヒルドイドを塗って様子を見ましたが、一向に改善が見られず、皮膚科を受診したところ、追加のヒルドイドの他に、亜鉛華軟膏を処方されました。先ず、顔全面にヒルドイドを薄く塗って、湿疹がある部分に亜鉛華軟膏を上塗りするように指示されましたが、ネットで「亜鉛華軟膏は肌を乾燥させる」と書いてありました。 以上にことを踏まえて、以下2点について、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。 【1】ヒルドイドを塗っておけば、亜鉛華軟膏を塗っても肌の乾燥は大丈夫でしょうか? 【2】ローションとヒルドイドを塗りすぎて、湿疹が悪化するようなことはあるのでしょうか?(塗りすぎて、脂がたまって湿疹になったみたいなイメージです)

3人の医師が回答

冬だけに発症する背中の強い痒み

person 40代/男性 - 解決済み

数年前(40歳頃)から冬になると主に背中全体の強い痒みに悩まされています。3年以上繰り返しています。 症状が出るのは、緊張時、ストレスを感じたときなどのメンタル起因のものや、乾燥した冬の日に日光を浴び続けたとき、暖かい風(エアコン等)を身体に受け続けた時、自転車をこいだ後や走ったりした後などの身体が熱をもった時などです。 皮膚に赤みやブツブツなどの症状はなく、皮膚科を受診した際には、歳をとったことによる乾燥肌との診断でヒルドイドを処方されました。ただ、ヒルドイドでは改善されませんでした。   一方、子どもはアトピー性皮膚炎治療中ですが、最初の診断時に私もアトピーと言われましたが、それまでまったくアトピーのような症状がなくびっくりしました。 ヒルドイドでも治らず、お風呂あがりや朝にワセリンをつけたり、日中は適宜、市販のニベアクリームを塗ったりを保湿してますが改善されません。 内服は市販の飲むムヒAZ錠やもしくは、ジンマートを痒みが続くときに飲んでますが、改善されず、早期治療にはどうしたら良いか悩んでます。 皮膚掻痒症もしくは内臓系疾患のサインなのでしょうか?人間ドッグや健康診断では、ldlコレステロールが高めという診断はでてます。 皮膚科からは処方されていません。 治療法や治療方針を知りたいです。 何とぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳児湿疹のステロイド使用のやめ方について。

person 乳幼児/男性 -

生後5カ月の赤ちゃん、湿疹でのステロイド使用について質問です。 1カ月前くらいから、頭の乾燥があり赤い湿疹もできてきたので10日前に皮膚科に連れて行きました。 ほっぺから、首にかけて、あと手足の関節の裏にも赤みがあったので、 ヒルドイドと、ステロイドを処方してもらいました。 顔と頭にはデキサメサゾン 体にキンダベート。 先にステロイドを塗って上からヒルドイドを重ね塗りとの事で1日2回朝とお風呂上がりに塗り、使用期間については、特に何も言われませんでした。 1週間は1日2回塗っていて、顔も体もツルツルによくなったので、 使用をやめたいのですが、ネットなどで調べると徐々にやめていったほうがいいとのことだったので1日1回、2日に1回と減らしていったところ、 昨日まできれいだったのに、お腹の湿疹がまた出始めてしまいました。 ステロイドは2週間以上使わない方がいいとも聞き、薬のやめ方に悩んでいます。 乾燥性の乳児湿疹という診断でしたが、すごく酷いわけではないです。 あといま6日間便秘をしているので、それも湿疹関係あるのでしょうか? 薬を塗る塗らないを聞きに行くだけで、また子供を混んでる皮膚科に連れて行くのが大変で、、、 ちなみに便秘は明日小児科に行こうと思っています。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ロコイド軟膏を塗って5日目になりますが、悪化している様な気がします

person 20代/女性 -

9/10に職場の方針でいつもと違うマスクを付けないといけなくなり、1日着用したところ、両頬がヒリヒリしていました。外すと痛くなく、赤みも少しだったので9/10.11は保湿で様子を見ていました。9/12の朝に洗顔後から赤みが気になり、皮膚科に受診。同じ皮膚科で翌日イオン導入を予約していたので、受けても大丈夫かと聞くと、「イオン導入は肌の鎮静効果もあるからむしろ受けるべきだ」と言われ、その日は帰ってから1回、お風呂上がりに1回アルメタ軟膏を塗る様に言われたのでその通りにしました。9/13の朝、昨夜より症状がだいぶ良くなっていたので、同じ皮膚科のイオン導入を朝に受けにいき、施術直後は真っ白になり喜んでいました。夕方ごろ、鏡をふと見たところ、両頬が真っピンクになっており、通っている皮膚科が遠くて受診時間に間に合いそうにない為、電話で確認すると、ロコイド軟膏を1週間塗るように指示があり、今5日目になります。右頬はロコイド軟膏のおかげか、9/13よりだいぶ良くなっているのですが、左頬は9/13より赤みが広がっており、今5日目ですがこの状態はロコイド軟膏は続けた方がいいのでしょうか? あと、ステロイドを塗った事により、酒さ様皮膚炎になっていないか心配です。大丈夫でしょうか? 右頬は今の状態なら、まだロコイド軟膏は塗っている方がいいでしょうか?両頬とも、ロコイド軟膏を塗っている方が少しヒリヒリするのですが、それは効いている証なのでしょうか?それともロコイドにより、悪化しているヒリヒリなのでしょうか?途中で止めるとぶり返しなどがある為、1週間塗った方がいいと先週言われて、守っていましたが、なかなか治らなくて、毎日鏡を見る度に消えてしまった方が楽じゃないかと毎日毎日思って。辛くてもう生きているのを辞めたくなります。旦那もいますが、肌ごときでという安易な慰めが余計涙が溢れます。助けて下さい。

2人の医師が回答

1歳の女の子の股の痛がりについて

person 乳幼児/女性 -

1歳の女の子のことです。 一昨日からオムツやズボンを履いた状態で 股を気にする仕草をしていました。 こちらへのアピールはなし。 以前うんちの回数が多かった時に赤くなって 皮膚科で薬をもらい2.3日で治ったことが あります。 一昨日も気にするくらいでオムツ替えやお股を ふくときも嫌がる感じはありませんでした。 しかし、昨日からたまに「うんうん」と 行って嫌そうに股を触る仕草をしながらこちらに アピールするようになりました。 さらにオムツ替えを嫌がったりお風呂上がりの 保湿のときにギャン泣きしました。 今朝はあまりそのような仕草はなかったので 様子をみていたのですが、先程お風呂上がりに 保湿やオムツを履かせようとするととても 嫌がりギャン泣きでした。 股を開いて見ようとしても力を入れて 全く開いてくれません。 こちらが見る様子や何かを塗る様子が なくなるとギャン泣きは止みます。 以前股がかぶれたようなときは 赤みや少し腫れのようなものが あったのですが今回は全く見た目に わかりません。 一昨日の朝38度の発熱がありましたが お昼過ぎには下がり現在まで発熱はありません。 一昨日くらいから鼻水は出ています。 耳も少し気にする仕草があります。 食欲や尿の量、便の量などにも変化はありません。 1 何科を受診すべきでしょうか? 2 これは尿管等の内部の炎症なのでしょうか? 3 明日がかかりつけの小児科が休みです。  明後日ではなく明日受診すべきでしょうか? 4 この症状から考えられる病気として  あげるなら何がありますか? 5 以前と違い見た目に出ていないのが  心配です。  救急を受診するレベルなのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)