検索結果:2,398 件
先生方宜しくお願い致します。ちょうど1年前から、ふらつき感の目眩と頭痛が毎日のように出だしました。仕事も出来なくなり、8月に退職致しました。現在、アデホスコーワとメリスロンを処方してもらってますが、あまり改善されていません。脳神経外科にも行きましたが、異常はありませんでした。この先ずっと目眩が続くのかと思うと、不安で仕方ありません。他の病院へセカンドピニオンするべきなのでしょうか?耳鼻咽喉科の先生は診察する限り強い目眩じゃないと言われるんですが…自分ではどうしたらいいのかわかりません。まだ子供もいないんですが、今のままじゃ子供も望めません。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
めまいについて教えて下さい。6月に突発性難聴にかかり、聴力が完治後めまいだけが症状が残ってしまい現在治療です。先生のすすめもあり、先月にはMRIも撮りましたが異常は見つかりませんでした。現在、メリスロンとセファドールを服用しています。また症状の強い時だけ、トラベルミンを頓服で飲んでいます。明後日ENG検査をすすめらて、する事になりました。この検査で原因は分かるのでしょうか?また原因が分からない場合、お薬を飲み続けるしか方法はないのでしょうか?色々と体調の事が重なり、7月で退職をしたのですが今全く外出も出来ない程めまいが酷いひもあり本当に不安で一杯です。
ふわふわめまいになり10年以上なりますが 久しぶりに2月くらいからずーっとふわふわめまいが続いています 耳鼻科からは五苓散、メリスロン処方され飲んでいます。時々、黒いゴーグルのようなものをつけて左右、上下むく検査をしますが毎回異常なしです。ふわふわめまいが続くとバス、エレベーターが無理、まっすぐ歩いてるつもりでも曲がったり〜検査で異常ないといわれると嘘をついているような不安になります。 難聴持ちでもあり右耳ほとんど聞き取れず 障がい手帳6級、補聴器つけています 聞こえのことでも中々認めてもらいませんでした。検査に異常がらない人もいるのですか?
4人の医師が回答
こんにちわ。健康だけが取り柄だったあたしは一昨年の2月後半に急に回転性の眩暈に襲われ様子見てましたが治らず耳鼻科,脳外,内科を回り最終的に自律神経障害疑いで今も仕事しながら療養中です。今は回転性めまいはなく立ちくらみよう眩暈が1日に何回もあり、チョウトウサン毎食後とワイパックス0.5朝一錠、メリスロンを内服しながら看護師してます。徐々に良くなるはずと自分に言い聞かせてもたまにこの症状に苛立ち叫びたくなる時や泣きじゃくるときがあります。これからも希望を持っていっていいのでしょうか??
2週間前に突然めまいに襲われ、過呼吸になって救急車で運ばれました。 それ以来毎日めまいが続いています。 血液、心電図、脳のCT、胸レントゲン等の検査は受けましたが異常が見つからず、めまいの原因がわかりませんでした。 又、整形外科での検査も受けましたが異常がありませんでした。 耳になんとなく違和感(まくがはった感じ)があったので耳鼻咽喉科に行って耳の検査を受けたところ、左耳の低音が落ちていると言われ、メニエール病と診断されました。 薬はイソバイド、メリスロン、アデホスコーワ顆粒が処方されました。 ですが、本当にメニエール病なのか不安があります。他の耳鼻咽喉科にも行ってみるべきですか?
2人の医師が回答
こんにちは。久々の投稿です。 以前よりめまいがありまして(末梢系めまいと診断されました)、今年の6月頭より メリスロンをのんでいましたが、漢方も試してみようと苓桂朮甘湯を服用してみました。 が、3回飲んだ時点で、副作用がどんどん出てきてしまい服用をやめました。 こちらの漢方は効果も高い反面、副作用の症状が出る人も多いのでしょうか? 知人は、他の薬ではダメでしたが、この漢方で随分良くなったそうです。 ちなみに副作用は、気持ち悪さ、だるさ(異様な眠気)、血圧上昇、軽い湿疹痒み等です。 眩暈に効果がある漢方は、苓桂朮甘湯以外にもあるのでしょうか? お答え頂ければ幸いです。m(__)m
この一ケ月めまいがして、最近は首の後ろが凝り頭もすっきりしません。 昨日駅で縦になっていられず、横になってしまい駅員さんが救急車を呼んで下さり病院に行きました。ちょうどこの一ケ月は抗不安薬リーゼを飲むことが多かったので、副作用かもと思っていたのですが、昨日の医師は、CTは大丈夫。メリスロンをめまいのお薬として7日分出しておくので、今日はごろごろしていて下さい。とのことでした。飲食するとめまいがして食べられません。 こうしていても変です。 以前からセロクラールは服用しています。病院もお休みでこのままでは…脳の何かでしょうか。
数年前から目眩(特に午前中がひどいです)耳鼻科で良性発作性頭位目眩症か起立性低血圧のどちらかだと診断され、「治療法はないと言われました。ゆっくり起き上がる事を意識してください。」、、、別の病院で処方されたメリスロンは少ししか効果ありません。一年以上かけて目眩に効くという漢方薬を全て試しましたが全く効果ありません。コロナ禍以降、インフルエンザ等感染する可能性が高い耳鼻科へ特に冬には行かない方が良いと言われて困惑しています。何か良い治療法はありませんでしょうか?
宜しくお願い致します、40歳の息子が、急にフワフワしたり、目眩がしたりします、今年夏頃酷い頭痛で、脳外科でCT検査で、片頭痛だと言われて首が、ストレートネックとも言われました、特別異常はありませんでしたが、フワフワ感は急に出たり仕事でパソコンをした後とかに多いようです。頭痛で、診察したので、目眩は言わなかったそうです、目眩と頭痛とはかなり前からあります、質問ですが、首からきているものなのか、脳梗塞とかの大きな病氣のサインなのか?CTで、そういった病気はわかりますか?仕事で中々病院に行けず、フワフワするときは、メリスロンを飲んでいます。食欲は普通です。よろしくお願いいたします
11人の医師が回答
教えていただきたいのですが、私は別に貧血があるわけでもないんですが、どうも朝起きる時にめまいがしたり、人と話をしてうなずいていると車によったみたいに気持ちが悪くなってきます。 内科でメリスロンを処方され飲んでいますが、何故起こりますか? 自律神経失調症という人もいますがどういう病気なのかわかりません。 また治すにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2398
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療