カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

新生児 エアコン カビ

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の新生児です。 引越し先のリビングのエアコンクリーニングが間に合わず、およそ3週間程度の間(生後1.5ヶ月〜2ヶ月の間)、毎日12時間前後、カビのエアコンをつけたリビングで過ごさせてしまいました。 不安な点がふたつあり、 ❶まずは子供の咳です。 母乳のみで育てており、飲み終わったあとにむせるのか咳をすることはありましまが、母乳後ではないときにも、たまに咳をするようになったので、その影響なのかと心配です。 それ以外には発熱など特に変化を感じる症状はみられず、食欲もあり元気です。 ❷もうひとつは、子供の舌はいつも白かったのが、少し緑がかって、はじめて鵞口瘡ということを知り、つい先日小児科では、舌以外のところには症状がないので、様子見で問題ないと言われています。(母の私は、出産前後の発熱と、さらに産後1ヶ月ころの乳腺炎で抗生剤を飲んでいましたが、その影響は考えられるのでしょうか。とにかく清潔にして母乳与えるようにはしています)。 ここ数日、自分の手をおしゃぶりするのとは違い、舌あたり?を手で触る仕草をしたあと嫌そうな顔をします。 このふたつの変化との関係性はあるのでしょうか。 考えられる影響、今からできる対応、今後注意すべきことも教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

風邪症状のない中耳炎について

person 40代/女性 -

頭皮湿疹から始まり、耳の縁がただれ、耳の中から液体が出るようになり耳鼻科受診しました。7月中旬、外耳炎とのことで、タリビッド処方され、朝晩2回やっていましたが、あまり良くならず受診した所、真菌 カビだったと言われて、先週から1日おきくらいに、洗浄や薬を付けてもらっていました。1週間程前、反対側の耳も湿っており、臭い匂いがするので聞いてみましたが、中はなんともない、縁が少し赤いと言われました。 そうしているうちに、痛みが出てきて、土日をロキソニンでしのぎ、本日受診した所、結構ひどい中耳炎になっていると言われました。 風邪症状はまったく無く、先生もなぜだ。おかしい。また外耳炎の方の耳も悪化するかもしれないとおっしゃいました。 薬は、サワシリン、カルボシステイン、ロキソニンが出ました。 その他に外耳炎のときの、メコバラミン、アデホスコーワもまだ飲んでいます。 皮膚のかぶれもあるため、ビラノアも飲んでいます。 これまで、1ヶ月以上耳鼻科にちょこちょこ通ってましたが、急にひどい中耳炎になるのでしょうか。鼻水や風邪症状一切ないですが、考えられる中耳炎の原因はなんでしょうか。 先生はウィルスだったら大変だ。とおっしゃってましたが、またここからさらに重症化する場合もあるのでしょうか。 次回耳鼻科は4日後です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)