コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

風邪から声が出なくなりました

person 50代/女性 - 解決済み

先週の土曜日の朝咳が出て目が覚めました。 その夜発熱し38.3分。喉の痛みも発生。 熱はその後37度台になりましたが、週明け内科のかかりつけ病院へ行き、咽頭炎と言われました。(コロナ検査はせず。限りなくグレーだけど特効薬もないし、咽頭炎扱いでと。) ロキソニン、レパミピド、メジコン・トランサミン・クラリス処方。 3日目から声がかすれてきました。 5日経ちようやく熱は平熱になりましたが、激しい咳と、声が戻りません。 連休明けにかかりつけの耳鼻科に行こうと思っていますが、それまでの対処方法を教えてください。 声帯炎で調べたところ、声を出さない、乾燥させないとありました。 声を出さないのは今は仕事もお休みなので、話すこともあまりありません。ただ、咳や咳払いもダメというのを見かけました。 咳は未だに出ます。特に寝る時に横になると激しく出ます。 咳がひどいため4日目に再診し、ホクナリンテープをもらいました。 少しマシな気はしますが、それでも昨日も何度か夜中に咳き込みました。 咳も我慢したほうがよいのでしょうか。 あとは痰が絡んだ感じもするのでつい咳払いもしてしまいます。 連休明けに耳鼻科に行けるまであと2日、咳や咳払いを無理にでも我慢すべきなのか悩んでいます。

3人の医師が回答

いつからあるか分からない首のしこりと体調不良について

person 40代/男性 -

今、首の喉仏の右上付近に、約1cmくらいのしこりがあります。痛みはなく、コロコロと皮膚の中で動きます。このしこりを見つけたのは、つい先日ですが、その前後の状況をお伝えします。 2週間前くらいに、首の左側に痛みがあることに気づきました。触ると痛いという感じです。それ以外に特に症状がなかったので、様子を見ていました。その2日後、昼過ぎから倦怠感があり、夜、検温すると37.5度。その日は、市販の風邪薬を飲んで寝ました。 次の日、体温は36.4に下がりました。首の痛みはまだありましたが、日中はずっと平熱のまま経過しました。ところが、夜中、ちょっと倦怠感が出てきて、翌日、目が覚めると、喉に痛みがありました。首の右側にも痛みが出始め、倦怠感もあり、明らかに不調でした。そのため、内科を受診。喉が赤いと言われ、抗生剤と風邪薬をもらい、服用を始めました。 すると、熱は下がり、喉の痛みと首の痛みも徐々に治まっていきました。このとき、首を何気なく触ったら、今のしこりを見つけたわけです。その翌日くらいから、今度は痰が絡むようになり、鼻水も出始めました。抗生剤と風邪薬には痰と鼻水に対応していないものだったためか、まだ、痰と鼻水の症状は続いています。 今年は、4月頃から頻繁に風邪をひいており、7月にはコロナにもかかりました。そして、また体調を崩し、治りが悪いという状況のため、このしこりがとても悪いものなのではないかと不安になっています。正直、このしこりはいつからあったのかも分かりません。 今のところ、大きさなどの変化はないです。でも、何らかの重い病気なのでしょうか。長文になり大変申し訳ありません。

4人の医師が回答

17日から発熱がつづく

person 乳幼児/男性 -

8月7日に手足口病になり 9日まで40度前後の熱が続きました。 その後熱も下がり保育園にも行き始め 17日ごろから多少咳が出ており 頻繁ではなく本当にごくたまにでした。 ですが元気で食欲もありいつも通りに過ごしており 18日保育園に朝行き昼頃に発熱のため迎えにきてほしいとの事でした 38度あり、そのまま夕方に 小児科に受診し、保育園ではヘルパンギーナが流行ってると聞いていた為その主を伝えました。 ですが、手足口病をやったばかりだとかからないと言わられ、小児科受診時には 38.8度ありRSかコロナの可能性があると言われてPCR検査をしました。 抗生物質と痰切りの薬などをもらい 座薬を使用し19日の昼には解熱し36度代になり、よく食事も取れて元気で遊んでいました。 PCR検査も陰性とわかり 20日から保育園に通い1日何事もなく元気に過ごせていました。 ですが、本日朝起床してから機嫌も悪く 眠いのか一日中うとうとしており 熱を測ると38℃6です。 水分は取りますが食事は摂りません。 目もうるうるしており今も寝ています。 こないだ処方された薬、抗生物質などは飲んでいますがまだ、痰も絡む咳もあり 痰を吐き出すこともあります。 何か他の病気ではないかと心配です 家族の中に体調不良者はいません。 このご時世ですので中々発熱の予約もとれないので心配です 大きい病院に行くべきでしょうか また緊急性もありますでしょうか。

4人の医師が回答

在宅診療での栄養投与について

person 70代以上/女性 -

84歳の母、レビー小体認知症歴4年です。7月にコロナにより2週間入院(コロナ自体はすぐ良くなったが尿路感染症を発症)しました。退院後は、在宅診療のもと、訪問看護と訪問リハビリで回復を図っていました。コロナ入院前は週3回デイサービスに行っていました。退院後のリハビリの成果から車椅子への移乗と手引きでの歩行が若干出来る様になり、もう少ししたら、デイサービスに出せるかも、と思っていました。 ところが1ヵ月前ほど前から血が混ざった帯下があり(今も微量である)、さらに3週間ほど前から発熱、血尿が出ました。抗生剤を2週間投与したことにより尿はきれいになりましたし、生検検査や腫瘍マーカーは問題無しとのことです。 ですが、食べられません。途中、嚥下はするから、とゼリー状の栄養食を与えたりしましたが、どうやら誤嚥したのか、痰が絡んで酸素の値が80位になったので、その後は吸引をマメにすることにより、今は肺の音もきれいになったとのことです。 その様な状況下でお聞きしたいのは、今、皮下注射での点滴をしているのですが、ソルデム1輸液500mlを1日に1本です。52kcalしかないのですが、食べられないのにこれで足りるのでしょうか?と思います。 もう、余命いくばくもないから、最小限に、在宅ケアとはそんなものだということなのでしょうか? 家族としてみたら、いたずらな延命は望まないものの、確かに今は立てませんし、不覚醒の時間が大体でありいわゆる寝たきりに近いのでしょうが、まだ問いかければ反応があったりするので、可能な限りの処置をお願いしたいのです。もっと高カロリーのもの等あると思うのですが、逆効果になる、とかあるのでしょうか?そういうことを望むなら、入院させた方が良いのでしょうか? そのあたりのことが分からず、悶々としております。

3人の医師が回答

2歳9ヶ月女児の継続的な高熱について

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月女児です。発熱し通院もしましたが、その後も高熱の状態が継続しているためセカンドオピニオンとして参考意見をお聞かせ願いたいです。 1/8 17:00 外出先(動物園)から帰宅し頬の火照りがあるため検温、体温39.2 17:30~20:00 嘔吐4回 水分摂取可能、意識はあり会話成立 以降睡眠中には嘔吐なし 1/9 8:30 朝食(乳幼児用チューブゼリーを少量及びポカリスエット)、食欲あり、体温36.8、嘔吐なし 8:50 通院するも特に所見なく吐き気止めの坐薬処方される(当時平熱のためインフルエンザ、コロナの検査未実施) 11:00 体温37.7、嘔吐なし(時々えづく程度) 12:30~15:00昼寝(普段並の時間) 15:00 体温37.8 19:00 体温38.2 19:30就寝~5:20起床 就寝時は寝入り端に小刻みなピクつき有り、時々痰の絡む咳により眠りが浅い様子でした。 1/10 終日37.7~38.5前後の熱、本人は元気、会話成立。 嘔吐は初日のみ、本人は食欲もあり元気に遊んでいる。時々普段より元気がない様子が見られるがゼリーや食事を食べたあとは元気になり跳んだり走ったりしています。 現在は夜中に鼻づまり及び痰の絡む咳き込みがありやや寝苦しそうな様子です。目やには無し、目の充血なども見られません。 明日再度通院予定ではありますが、発熱4日目ということもあり心配です。 【伺いたいこと】 重篤な病気である可能性があれば大きな病院へ連れて行く方が良いかと思いますが、上記の状態から考えられる病気はどのようなものがありますか。 通院時、医師に伝える方が良い情報などあれば教え頂きたいです。 市販の咳止めシロップを飲ませていますが大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

インフルエンザ・新型コロナウイルス抗原検査及びPCR検査を受けるべきか否か迷っております。

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 12/30の早朝、帰省先の実家にて用を足すために布団から出た途端に体が冷え、その後布団に戻っても寒気が止まりませんでした。それまでは若干暑いと感じるくらいだったのに、その日は昼間も寒気を感じたりして葛根湯を服用しました。12/31 寒気はありませんでしたが、喉がイガイガしたり痰がからんだりしてこの日も葛根湯を服用。1/1 喉のイガイガもおさまり風邪をやり過ごしたと思い葛根湯は服用せず。この間体温は常に平熱の36℃前後でした。そして1/2 帰宅のために乗車した新幹線で、隣席の乗客が約2時間半の乗車の間ずっと咳込み続け鼻水はズルズルという状態。小学生くらいの子供で苦しいのか時折マスクを外してもおり申し訳ないと思いつつもずっと背を向けて座ってしまいました。帰宅後妙に暑いなと熱を測ってみると37.5℃いつの間にか鼻詰まり&鈍い頭痛。1/3 も日中は37℃台、夜に何度か38℃になるもすぐ37℃台に下がるを繰り返しました。1/4 朝は36℃後半でしたが夜には平熱近い35℃台後半に。ちなみに発熱時も殆ど倦怠感はなく、むしろ1/3から始まった偏頭痛とそれによる吐き気の方が辛くて2回鎮痛剤を服用しました(体温は服用から6時間空けて測定しています)また、食欲もありました。そして1/4 熱は完全に平熱で安定していますが、痰が絡むのと口の中が不味いです。匂いは感じますが、いつも口にしているパンがなんだか味が違うように感じます(普段はあまり口にしない甘いヨーグルトや出汁のきいた雑炊などは違和感なく普通に美味しかったです)コロナの後遺症の可能性を考えると不安で仕方なく、検査するならば潜伏期間を考慮して1/6あたりが良いのではと考えていますが、検査へ行くことで逆に感染リスクが高まる心配もあり、この場合どうするのが最善かご教示いただきますようお願い致します。

6人の医師が回答

6歳になったばかりの子、熱が上がったり下がったり

person 10歳未満/女性 -

31日(水)のお昼前、保育園から38.3℃で連絡あり。このときだけ少し頭痛があったが、以後はなし。→受診 受診後少し眠ったあとは元気があったが、夕方から40℃近くまで熱があがった。鼻水は白っぽいどろっとしたものが1週間前ぐらい前からでていて、鼻をかんでもすっきりせず、くしゃみするとたくさんでていた。咳はなし。喉は少し赤い程度で痛みなし。 1日→朝には平熱。昼過ぎから38.5℃で、夜22時頃までには平熱に戻る。 2日→1日中平熱。舌の先がぶつぶつしていて溶連菌が気になり再診したが、本人拒否のため検査はできず。一応その他の様子から溶連菌の可能性は高くないとのこと。 3日→昼過ぎから38.5℃。夕方から下がりだし、19時頃には平熱に戻る。鼻水が増えたのか、夜寝ているときにズルズルしている。朝起きたとき少し痰が絡んだ咳をしていて、たまに咳がでるようになった。 4日(今日)→朝36.6℃→昼過ぎから40℃で今寝ています。朝は痰がけっこう絡んでいましたが、起きているときはたまにしか咳はしません。 5日目でさらに熱が上がってきたのが気になります。 明日再診する予定ですが今の経過だと何の可能性が高いでしょうか? 12月にインフルエンザA型になり、その時の検査以降怖がってしまい今回はなんの検査もできずです。 コロナの家庭用の口に加えるキットを31日夜と1日夜に試しましたがそれでは陰性でした。 普段よりだらだらはしていますが、水分はとれているし食欲もいつもよりは少ないですがあります。 アセトアミノフェンをもらっていますが一度ものんでいません。 昨日と一昨日の夜、熱はありませんでしたが寝だして2〜3時間ほどのうちに4回ほど夜泣きしました。 ADHDとASDがあり、夜驚症やてんかんも気になります。

6人の医師が回答

軽い喉痛・頭痛が続く、コロナを疑いますか?

person 40代/女性 -

2月12日 喉の調子が悪くなる 夜には唾を飲むのも激痛 2月13日 喉激痛 熱37度ちょっとの微熱 かかりつけ医が休みのため自宅で様子見 夜38度前半の発熱 2月14日 夜中に汗をかなりかいて解熱している感じ 朝36度台の平熱 耳鼻科受診、溶連菌とのことで抗生剤1週間処方 夜には喉の痛みがかなり改善 熱はその後上がらず平熱 2月15日以降 発熱なし 喉の軽い痛みがしつこく続く 咳がたまに出る、薄い痰 軽い頭痛 本日2月21日 朝で処方された薬を飲み切る 喉の軽い痛みがしつこく残るので再受診 酷くはなさそうだけど、まだうっすら喉が赤いかな?とのこと トラネキサム酸、アスベリン、漢方処方される 以上のような経過を辿っています。 わりと喉痛からの発熱というのはあって、でも抗生剤を飲むと劇的に良くなって治るのですが、今回は喉がイガイガ軽く痛むのがつづいていて、少し咳も出たり、頭痛もちょこちょこあるので、コロナが過ってしまいました。 喉痛も頭痛も常にではなく、気になったり気にならなかったりです。 咳もたまに出る程度。 薄い痰が絡むと何度か咳払いしています。 渡航暦はもちろんなく、関係者との接触もありません。 今のところわたしの住む県でコロナの患者が出たというニュースはありません。 近所に買い物くらいしか出掛けておらず、外に出る時は必ずマスクしてます。 強いて言えば、主人が1月末に東京へ、わたしが発熱する数日前と昨日に東京経由で地方に出張に行っています。 移動中マスクはしていたと思います。 子供たちは、上の子が1月末に発熱と下痢をしてすっかり治るのに1週間ほどかかりました。 私が発熱する数日前に下の子が少し風邪っぽかったですがすぐに良くなりました。 コロナを疑うような所見ですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

犬からの感染症。この一週間、熱が出たり下がったりします

person 40代/女性 - 解決済み

私(40代・女性)の症状で質問があります。 犬になめられた事による感染症などの可能性についてお聞きしたいです。 先週月曜日に近所の家にお邪魔した時に犬に唇を少しなめられました。慣れていないので正直イヤだったのですが、我慢してしばらく話をしました。 次の日痰が絡む咳が出始め、その週の木曜日の朝急に37.8℃の発熱があり、節々の痛みと黄色い鼻水・痰が大量に出るようになりました。 その日はいつもと違う耳鼻科に行き、副鼻腔炎に対処する薬を出されました。(うちの地域ではコロナはほとんど出ていません) デザレックス、クラリス、アストミン、ムコダイン、ムコサール、カロナールをもらい、その日の午後は38.4℃まで出ました。次の日に熱は下がりましたが、痰がひどく咳も出始めました。 その後月曜日火曜日と仕事に行き、帰る度に微熱が出て寒気とダルさがありました。 昨日(水曜日)いつもの耳鼻科に行き経過を話して、咳がひどくなっていたので、デザレックス、モンテルカスト、麦門冬湯、クラリス、エナジア吸入カプセルをもらいました。 酷いアレルギーだと熱が出る事もあるからと言われました。その後昼寝をしたのですが起きてから頭痛がひどく早めに就寝しました。 今朝になって楽になったと思っていたのですが、昼寝をして起きたら、寒気とダルさと熱37.8℃出ています。 3月に仕事をはじめ、子供の進学などもあり、かなり疲れていて、免疫力は下がっていたと思います。 こんなに熱が出たり下がったりは初めての事なので、正直どうしていいかわかりません。 薬をしっかり飲んで、家で安静にしていたら治るものなのでしょうか? あと、犬になめられた事によるアレルギーや感染症が原因の可能性があるとしたら、どんな検査で分かるのでしょうか?? 不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)