検索結果:1,442 件
76歳です。糖尿病はhbaicが7、4です。およそ6年前に脊柱管狭窄症手術をしましたが主治医の先生から痺れはとれないと当時言われ、今現在、朝、3時45分。痺れと痛みで寝られないのです。そして糖尿病もあるので何等かの合併症で痺れや痛みがクルブシのしたあたりから足の指ぐらいまで出ていいます。タリージェ5ミリグラム、ノイロトロピン2錠を飲んでます。私は統合失調症の病もあります。睡眠薬デエビゴ5ミリグラムがありますが服用すると昼間眠くて意識がフラフラするので服用しないでいます。私の足の痺れは糖尿病と脊柱管狭窄症の後遺症の合併症なのでしようか。風呂で温まると痺れ、痛みが和らぎます。宜しく御願い申し上げます。
3人の医師が回答
66歳の女性です。 以前こちらでご紹介頂いた薬を飲みましたが良くなりません。 昨日はMRIを撮りましたが、異常ありません。 次に薬を書きます。どれも効きません。 SSRI SNRIサインバルタ ノイロトロピン リリカ タリージェ テグレトール トラムセット トリプタノール ワントラム 次は治療です。どれも効果ありません 星状神経節ブロック注射 眼瞼痙攣の診断によるボトックス注射 EAT療法 TMS この3ヶ月痛みのストレスでまともに睡眠が取れません。デエビゴ レスリンを服用しています。また、膀胱炎を何度も再発します。 最近2週間前に飲んだ薬はテグレトールですが、最初は効きましたが、今は効かない上1錠飲んだだけで倦怠感が酷く3錠でふらつき飲めません。 一日中辛くて横になっています。宜しくお願いします。
2024年のゴールデンウィークから鬱症状における睡眠障害(早朝覚醒)を発症しました。 担当医からはうつ病まではいっていないとの診断から抗うつ薬は処方されず、ベタナミンとスルピルド、デエビゴ、漢方薬を服用しています。 朝散歩やランニング等で日光・運動による治療も続けており現在は ・精神状態に多少波(日や時間帯によってたまに調子が悪くなる)がある ・早朝覚醒(朝方起きて再度寝ることはできますが、15分に一回くらいで目が覚めます。入眠潜時は寝不足もあってかものすごく早いです。) ・日中とてつもなく眠たくなる(頭が重たくなる)時がある ・下痢を繰り返す の状況です。 発症時よりは大分マシにはなりましたがさらに良くなるよう以下についてご助言いただけますと幸いです。 ・早朝覚醒の原因は鬱症状(セロトニンの低下によるメラトニンの低下)であると考えると、抗うつ薬を服用した方が治りが早いのでは、と考えるのですがそうではないのでしょうか?また、メラトニン不足にデエビゴは効果的なのでしょうか? ・お盆期間一週間お休みがあるのですが、その休み期間におすすめの過ごし方、治療法(薬を変えてみる等)はありますでしょうか? ・眠たければ寝て脳の回復を図るか、生活習慣を優先して寝ないように頑張るかだとどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
アモバンを服用して10年以上になります。耐性による副作用がいろいろでています。頭痛、循環器系障害、過敏症等。アモバンの断薬を決意して色々挑戦してきました。ちょっと前まで7.5mgを1/4から5/8、1/2の間を行ったり来たりでした。 今現在、今日初めてアモバン1/8にまでできています。 他に代用する薬として挑戦したのは ベルソムラ(夜間頻尿と頭痛)、ロゼレム(同上)、デエビゴ (同上)、加味帰脾湯(胃腸の不調)、 酸棗仁湯(二週間服用したら酷い頭痛) アレロック(続けると頭痛) いずれも副作用が強過ぎて断念してます。これらの副作用の起因は薬本来のものなのか、過敏症由来なのかは不明ですが、満足いく代用の薬はありませんでした。就寝前にアモバンを1/8錠とデエビゴ2.5mgの1/16錠(二日間続けての使用は頭痛がある)を飲んで23時半から3時間から4時間で必ず覚醒してしまいます。それからが問題で1時間半は寝られません。オロパタジン5mgを1/2だけで、でやっと眠りに入ります。 そこで質問です。この先どういうふうにアモバン1/8錠をやめればいいのでしょうか。ご指導のほど宜しくお願いします。 午前中は家にいて仕事、用事は午後からです。
5人の医師が回答
現在67才です。32才から仕事、家族のストレスもあり、不眠症になりました。診療内科から当時、ハルシオン、ディパスなどを処方して貰い現在に至っております。当時から依存性、認知症のリスクは言われいましたが寝れない事にどうする術もありません。 62歳のとき椎間板ヘルニアの手術やり1年後に手術の後遺症で下肢慢性疼痛になり、脳神経内科で痛み止めとしてタリージェ10mg、トラマール25mgを処方。不眠症としてらメルティオン8mg、デエビゴ5mgを処方されました。医師からは前述の薬は依存性が高く認知症にもなりうる、さらに脳神経内科では処方できないという事で依存性の無い新薬を処方されました。しかし、私にはこの新薬が効きません。医師からディビゴは2錠まで増やせると言われ、その通りに飲んだら妻から寝言が酷い、一人で玄関を開けて徘徊をしたなどと言われ止めました。従って、睡眠薬だけは診療内科で話をして依存性はあるブロチゾラム0.25mg、ベンザリン5mgを処方して貰って睡眠も取れます。脊髄手術の後遺症は十分な睡眠が取れないと下半身が痛く。後遺症はあるが前述の薬を飲んでいます。そこで、依存性は高いのは承知しておりますが、それを持って認知症になるというエビデンスはあるのでしょうか。それはこれから高齢者になれば覚悟はしなければなりませんが、睡眠薬で認知症に成るという統計的データーは有るのか教えてください。
4人の医師が回答
全般性不安障害・(鬱傾向)の治療中です。 レクサプロ10mgを毎晩寝る前に服用中です。 服用を始めて今週の土曜日でちょうど2週間になりますが、まだ効果は実感していなくこれから効果が出てくるのか?と不安に思っています。 以前質問した際に、全般性不安障害は治癒する病気とこのサイトの先生方にお答え頂きましたが、レクサプロの効果が現れてくると全般性不安障害の症状にはどのように効果が現れてくるのでしょうか?? 例えば 1.頭の中で今絶えず心配・不安になっている考えはどうなるのか?(将来の不安等) 2.身体が緊張状態で常に疲労感があるのは改善していくのか? 3.常に感じている不安感は改善するのか? 4.今現在睡眠がうまく取れず就寝前にデエビゴを服用していますが、症状が改善すると睡眠も良く取れるようになるのか? まだ効果が出てこないのかもしれませんが、不安があるため質問させていただきます。よろしくお願いします。
以前にも同じようなご相談をしましたが、リフレックスの睡眠障害への利用についてお伺いします。ふだん寝付きはいいのですが、3,4時間ほどで目が覚めるいわゆる中途覚醒に長く悩まされています。通常デエビゴ5mgを毎日就寝前に服用していますが、中途覚醒でつらい場合はたまにベンザリン(10mg)に代えたり、また覚醒時にマイスリー(10mg)を頓服で飲む場合もあります。この時はまあまあ寝れたという多少の満足感があります。しかし、ベンゾ系の利用はできるだけ抑えたいと考えています。一方、睡眠導入に関して私に強烈に作用する薬にリフレックスがあります。あまりに効くので、使う場合は15mgの錠剤を砕いて服用していますが、重さにしておそらく1~2mgくらいの粒でも朝まで目が覚めず、翌日まで頭が重いなど影響が残る場合があります。加減が難しいですが、マイスリーやベンザリンのように断薬で悩まされることはないようですので、このリフレックスをうまく使おうかなと考えていますす。しかし、非常に特殊な利用法に思えますし、なにか別の問題が起きることは無いかという心配もあります。コメントを頂ければ幸いです。
色々な身体の不調が続き、病院の診療科はどこから受診した方がいいか、アドバイスをお願いします。 現在、服用・吸入・塗布している薬は、 ◎精神科(心気症、強迫性障害、不眠症)→メイラックス2mg、デエビゴ10mg、テトラミド10mg、ランドセン0.5mg(3日前から服用せず) ◎アレルギー科(イネ花粉?による全身の痒みと咳込み)→レボセチリジン5mg、テリルジー200、メプチンエアー10μg、クロベタゾール ◎神経内科(足むずむず症候群の疑い)→クエン酸第一鉄50mg ◎漢方内科→半夏瀉心湯、桂枝加竜骨牡蛎湯 ・前回質問した、4月中旬から続いてた全身のムズムズ感は、神経内科で鉄剤を処方してもらい、あまり気にならない程度に治まりました。 ・神経内科にて、5月15日に採血(膠原病、甲状腺異常含む)し、5月22日の結果は何も異常なしです。 ・5月21日〜夜に布団で寝ていると、全身の痒みや咳込みがあり、市販薬の塗り薬や鎮咳去痰薬で対応。 ・5月28日全身の痒みや咳込みは改善なく、アレルギー科を受診。抗アレルギー薬、吸入薬、塗り薬が処方される。 ・6月3日全身の痒みはあまり改善なく、掻きむしり跡が多数水疱になっている。別のアレルギー科と皮フ科を受診し、イネ花粉によるものと言われ、5月28日処方の薬を継続するよう指示される。 ・6月4日左上腕・左肩、左首筋にかけて凝りや痛みがあり、字が書きにくい時がある。特に左上腕二頭筋が違和感(ムズムズ感?)がある。 握力の数値は特に変わらず。 ・1カ月で体重が3kg減り、食欲もあまりなく、良くて1日2食(仕事の時は社食があり、管理栄養士が考えているため、必ず食べている)、休みや食べれない日は水分のみやおにぎり1個が多い。2週間まえから朝にギリシャヨーグルトと豆乳を朝に摂取。 ・お通じは鉄剤のため黒く、軟便が多い。(たまに不消化便もあり) ・夜は眠剤で強制的に眠っている。 ・とにかく、全身が重だるくてしょうがない。 色々、病院には受診しているので、それ以上行く必要はなかったら、それで良いのかなと納得するんですけど、 体重減少や上腕から首筋にかけての痛みや全身の重だるさが気になるので、病院の診療科は何科から行けばいいのでしょうか?
6人の医師が回答
2年くらい前から、腰痛やめまい耳鳴り、歯痛や吐き気、体重減少と不調続き、更年期かと各々症状で病院まわり、ごまかして仕事してきましたが、今年の2月くらいから睡眠障害(中途覚醒、早朝覚醒)で寝られなくなり、ついに仕事も続けられなくなりそうです。 耳鼻科では一年以上、メニエールの薬(アデホスコーワ、メチコバール、ベタヒスチンメシル)やブランカスト、逆流性食道炎の薬(タケキャブかラブプラゾール)自律神経の薬(トフィソパム)も飲んでます。 またデパケンR100mg片頭痛予防で朝夕飲んでます。 3月4日に初めて精神科に行き、睡眠薬(デエビゴ、エスゾピクロン)をもらいましたが、デエビゴ1錠ではあまりきかないわりに、翌日は眠く。2錠飲むと金縛りで、増やせませんでした。 その後、耳鼻科でエチゾラムをもらい0.5錠を半分にして、5日くらい飲みましたが、明け方起きるとすごい不安感で怖くなり、また精神科にいきました。 そこで、抑うつ症状と言われ、ミルタザピン15mgもらい、夜、半分にして9日飲みました。またデパケンはやめるよう言われたのでやめました。前よりは寝られらようになったのですが、ぐっすり寝た感と共にすごい不安感と希死念慮が出てきてしまいました。ネットで調べたら、双極性に抗うつ薬は、躁転するとありました。 思いかえすと、仕事してる間は何とかできて昼過ぎからは元気になり、土日はぐったりウツっぽく動けない、今も、朝から昼過ぎまでは焦燥感、ダルくて動けない、死にたい気持ちなのに、夜は異様に前向きに体も軽く『何とかなるさ、がんばろう』と別人みたいになります。 主治医に相談したら、そう状態があるとはわからなかったら、と言われました。確かに典型的うつの状態で話しただけでした。 もし双極性障害だった場合のことを考えて、今飲んでるミルタザピンを中止しても離脱はないのでしょうか?主治医は、まだ短い期間だから、大丈夫と言います。不安が強かったらリーゼを頓服で飲むよう言われました。私は依存しやすい性格なようで、怖いです。
29歳、非定型精神病、専業主婦です。 現在、 ジプレキサ5mg セロクエル25mg デエビゴ5mg ロゼレム を服用しています。 非定型精神病は、約二年間症状がなく、家事などをしながら、普通に日常生活を送っています。 この度、社労士の資格の勉強を始めようと考えています。 以前こちらで質問させていただいた際、薬の影響で眠気があるので、それが勉強に影響することがあるかもしれないと回答をいただきました。 そこで気になったのですが、皆様の患者様で、向精神薬や睡眠薬を飲みながら大学合格や、資格合格された方はいらっしゃいますでしょうか? 前例はあるのか、気になります。 私自身、精神病を発症したのは社会人になってからですが、学生時代、勉強はかなり得意な方でした。 薬が勉強に影響しないか不安です。 減薬は考えていません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1442
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療