バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

バセドウ甲状腺摘出後の動悸。頻脈について。

person 30代/女性 -

11月10日にバセドウ病の為、、超亜全摘手術を受けました。 副甲状腺四つを残し、あとは全て摘出したとのことです。1.4グラム程残して残りは全て切除したようです。 そこまでは良かったのですが、 術後から、動悸がエスカレートしてしまいました。 高熱もなかったのて、術後の甲状腺グリーゼでもなさそうなんです。 ただ、頻脈だけが悪化し、辛いです。何が原因でしょうか。脈拍は、、133回/分程です。 医師に相談したところ、バセドウ病の名残と言いましたが、名残で術後に動悸が悪化することはあるのでしょうか? 或いは、傷の痛みから来る脈拍アップ、もしくは精神的不安によるもの。精神的に参っているのはあると思います。ただ、安静にしててもずっと脈が早く、寝返りだけでも早くなります。 まさか、副甲状腺を残した為、そこが悪さしてる等は考えにくいですよね? 手術に踏み切った要因は、メルカゾール蕁麻疹、プロパジールが白血球減少の為でした。その為、手術時は多少数値が標準より高くなってしまっていたかもしれません。それが原因でしょうか。 それからこの動悸が、バセドウの名残ならば、いつ頃解消されていくのでしょうか。

4人の医師が回答

初めてのピルの避妊効果と飲みあわせについて

person 20代/女性 -

初めて相談をさせていただきます。 私は2月頭に避妊目的でピル(マーベロン28)を初めて処方していただき、その月の生理初日から飲み忘れること無く内服を続けています。 もっとちゃんと調べてからにすれば良かったのですが、既に婚約者とコンドーム無しでセックスをしました。 その後、本当に避妊効果があるのかと不安になってしまい、色々検索をしてみましたが、生理初日からきちんと内服していれば、その日から避妊効果があると書いてあるところと、はじめは1シート目が終わるまで他の避妊法を併用した方がいいと書いてあるところもありました。 実際はどちらが正しいのでしょうか。 また、現在バセドウ病も治療中です。 バセドウでも出産ができることは知っていますが薬が終わるまでは避妊しようと決めました。 バセドウ病の方は数値も安定してきているため、1日置き1錠メルカゾールを内服しています。 ピルを処方していただく際に問診にはちゃんと記入しておきましたが、特に触れられ無かったので飲みあわせも心配です。 長々とすみません。回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

バセドウ病 動悸と目の前が白くなり立っていられない 対処

person 20代/女性 -

(経過) 2024年7月にバセドウ病と診断されました。 当初は動悸、頻脈、呼吸苦、目の前が白くなり立っていられない症状がありました。診断後からメルカゾール3錠、ヨウ化カリウム1錠、アテノロール1錠を内服してました。 その後アテノロールで眠気があり、メルカゾールは3週間で蕁麻疹が出たため、 現在ヨウ化カリウム2錠、ビソプロロール2.5mg2錠を朝に内服しています。 2025年1月に受診し、朝の動悸が毎日あるため、ビソプロロールを朝夕1錠ずつに変更しましたが、変更2日後の仕事中の午前から動悸(脈拍は70〜100台)と目の前が白くなり、ふらついて立ってられない、呼吸苦の症状が出ました。しばらく横になれば、ぼーっとしますが落ち着きます。変更3、4日後も同じような症状があり、変更5日後に主治医へ連絡し、ビソプロロールは朝2錠に戻しました。しかし、変更前と同様の症状が1〜2日に1回、仕事中や休みの外食中に出て困っています。(立っていても座っていても急に目の前が白くなり、ふらっとします) 下記血液データです。 2024年7月→10月→2025年1月 TSH :0.05→0.05→0.05 T3 :28.3→4.82→8.5 T4 :3.37→1.57→1.68 (相談したいこと) 1.動悸はバセドウ病の影響でしょうか?そもそも頻脈でなくても、動悸はしますか? 2.目の前が白くなり立っていられない、呼吸苦が起こることに対して、どう対処すればいいでしょうか。 3.仕事の上司から転医を勧められています。 自分はバセドウ病の治療はどこの病院でも変わらないと思っています。動悸などの症状コントロールのために今は総合病院ですが専門病院に変えるべきでしょうか。

4人の医師が回答

メルカゾール副作用について

person 40代/男性 -

42歳の男性です。 自分は、H21年の5月にバセドウ病と診断され、今現在も治療を継続中です。 おかげ様でメルカゾールの効果もあり、今現在は甲状腺の値全てが正常で推移しています。 メルカゾールの服用も、週2回(火曜・金曜の朝1錠)になってます。 昨年の10月までの通院で、メルカゾールの副作用は出た事なかったのですが、今回3ヶ月後の通院にて、白血球2200(2.2 )、好中球が690と言われました。 その他の血液検査、赤血球や血小板などの異常はなく、正常でした。 とりあえず、副作用が原因だろうから投薬は中止になりましたが、約9年ほど服用してて、今まで問題なかったのに、そんなに急に副作用が出る事はあるのでしょうか? 今までの数値は、白血球が4000前後・好中球も2000程で推移して全く問題ありませんでした。 あまりにも急と言う事と、血液系と言う事で心配でなりません。 アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 後、年明けから、なかなか風邪が治りにくく、ちょっと色々な薬を飲んだ期間もありました。 今も少しの咳が続いてますが、自分は毎日アレルギー薬(ロラタジン)を服用してて、アレルギー持ちです。

7人の医師が回答

メルカゾール服用のコロナ薬について

person 50代/女性 - 解決済み

2度目のコロナにかかってしまいました。 ワクチンも7回も打ち、免疫力も高めたり気をつけて居たのに。 疾患あるから打った方が良いですよねと医師に言われたのでそうしましたが。 ワクチンって、逆に打った方が感染しやすくなるなど聞きましたが、ワクチン接種は意味なかったんでしょうか? いつもの耳鼻咽喉科は10日以上経ってないと見てくれないので諦め、他の耳鼻咽喉科に行きました。 そしてコロナがわかり、コロナ薬出してもらうとなったら、まきみんさんはメルカゾール飲んでるから出せないので、漢方薬出しますと言われ、漢方薬3種にて治している最中です。 コロナ薬なら3日で治ったと思うが、漢方薬ではじかんかかってしまい治るのには5日ほど安静にと言われ、今日は2日目です。 初めての耳鼻咽喉科で、そこは漢方も取り入れているようで。 漢方薬で本当に治るんでしょうか? そして、バセドウ病のメルカゾール飲んでると、コロナ薬は服用できないのですか? コロナ薬も3種類あると見ましたが、どれもダメなんですかね? そう言われたので仕方なく5日は安静にしてるのですが。 どうしても変更できない休んで居られない用事があるので、早く治してその支度しないといけなくなので、焦ってしまいます。 メルカゾール服用していると、今後もコロナ薬は飲めないのでしょうか? 調べてもわからなかったのでお聞きさせて頂きました。

2人の医師が回答

メルカゾール服用のコロナ薬はダメ?

person 50代/女性 - 解決済み

2度目のコロナにかかってしまいました。ワクチンも7回も打ち、免疫力も高めたり気をつけて居たのに。疾患あるから打った方が良いですよねと医師に言われたのでそうしましたが。ワクチンって、逆に打った方が感染しやすくなるなど聞きましたが、ワクチン接種は意味なかったんでしょうか?いつもの耳鼻咽喉科は10日以上経ってないと見てくれないので諦め、他の耳鼻咽喉科に行きました。そしてコロナがわかり、コロナ薬出してもらうとなったら、まきみんさんはメルカゾール飲んでるから出せないので、漢方薬出しますと言われ、漢方薬3種にて治している最中です。コロナ薬なら3日で治ったと思うが、漢方薬ではじかんかかってしまい治るのには5日ほど安静にと言われ、今日は2日目です。初めての耳鼻咽喉科で、そこは漢方も取り入れているようで。漢方薬で本当に治るんでしょうか?そして、バセドウ病のメルカゾール飲んでると、コロナ薬は服用できないのですか?コロナ薬も3種類あると見ましたが、どれもダメなんですかね?そう言われたので仕方なく5日は安静にしてるのですが。どうしても変更できない休んで居られない用事があるので、早く治してその支度しないといけなくなので、焦ってしまいます。メルカゾール服用していると、今後もコロナ薬は飲めないのでしょうか?

2人の医師が回答

バセドウ病治療中 TSH高い

person 40代/女性 - 解決済み

今年5月にバセドウ病を発症して治療中です。左側に26mm良性腫瘍あり。 メルカゾールを1錠/1日服用しています。先週2ヶ月ぶりの検診で血液検査の結果が以下になります。 TSH:5.264 FT4:1.09 FT3:3.31 TRAb:7.53 2週間くらい前から、極度の眠気、体重増加、むくみが出始めました。 以前もメルカゾールを2錠服用時に同じような状態になり薬の量を減らしました。今回もホルモンが低下してるのでは?と思い担当医に相談しましたが、1錠/1日おきにするとぶり返すリスクが高いとのことで、レボチロキシンNa25を処方されました。 2ヶ月前の検査では、すでに正常値になっていましたが、メルカゾール1錠/1日は続いていました。 前回から担当医が変わり、物腰は柔らかい先生ですが前の担当医と違い、さらっと診察が終わってしまいます。FT4とFT3の数値しかみてないのでは?と疑問に思ってしまいました。(そんなことはないと思いますが、、) 担当医にも色々質問してみましたが、どうもしっくりしません。。 添付資料に前回と今回の血液検査の結果を載せます。 先生方のご意見を聞かせていただければと思います。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)