ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

8ケ月の息子の発熱

person 20代/女性 -

8ケ月になったばかりの息子が、19日の夜に38.4度の発熱と一回嘔吐をし、翌朝37.6度まで下がりましたが小児科を受診しました。 インフルエンザ検査は陰性で、嘔吐をしたことから『風邪かな?』と言われ、抗生物質や整腸剤・吐き気止めを4日分処方していただき『薬を飲みきっても熱が下がらなければ再受診』と言われました。 その後、熱は37.8〜39.4度の間をさ迷い、嘔吐や熱以外の症状は無く、元気も食欲もあり突発性発疹の症状に似ているなと思いながら過ごしていました。 22日の夜に熱は下がり、発疹は出ず、やはり風邪だったのかと思っていました。 しかし、23日の夜、お風呂から出るとお腹や胸に小さな赤い湿疹がたくさん出ていました。 しかし、少し体の熱が冷めると、湿疹は、よーく見なければ分からないほど薄くなりました。 24日の朝も、よく見れば湿疹があるなぁ程度でしたが、夜お風呂に入ると、今度は背中にも赤い小さな発疹がたくさん見られました。 でも、体の熱が少し冷めると薄くなります。 普段から肌が弱く、乾燥したり保湿剤を変えたりするだけで湿疹が出る子で、顔はヨダレ等で常に湿疹が出ているような状態の為、普通の湿疹なのか突発性発疹なのか分からず… でも、今の時期、インフルエンザや嘔吐下痢が流行っていて、あまり病院には行きたくありません。 受診した方が良いのでしょうか? ちなみに、普段の湿疹は過去に受診済みで、病院から処方された軟膏(ロコイド軟膏)や保湿クリーム(ウレアクリーム)を塗っています。 もし、突発性発疹だった場合は保湿クリーム等は肌に付けない方がいいのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供の発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供ですが、乳児湿疹時期から皮膚が発疹ができやすく、体用にステロイドが少量入った保湿剤を皮膚科で処方していただいていたのですが、それをやめたら1週間程度で発疹がひどくでてしまっています。 ステロイドは昨年の12月から処方され、徐々に割合を減らしながら約1年間継続して使用しています。(体のみ。顔はステロイドの入っていないものを処方してもらっています) 今年の4月からはヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を350g +ロコイド軟膏0.1%を20gを混ぜたものを体用に処方してもらっていました。 これ以上薄められないくらい、ステロイドは弱いという風に伺っており、半年程度、肌トラブルがなかったので、ステロイドをやめられないか?11/4にかかりつけの皮膚科さんに相談しました。 その際に、いきなりステロイドをやめるのは良くないということで、アトピーの方に処方されることが多いものとして、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を350g +コレクチム軟膏0.25%を25gを混ぜたものを処方され、1週間使っていたのですが、現在発疹ができています。 そのような状況なのですが、伺いたいことは下記です。 1. ずっと肌が弱いだけと思っていたのですが、アトピーなのですか? 2. ステロイドをやめて発疹が出てしまうということはステロイドを継続し続けるしかないのでしょうか?その場合、副作用等は大丈夫なのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 ※写真を添付していますが、体の前部分も同様もしくはもっと酷い状態です。写真より実際に見た方が赤くボツボツも多く見えます。

4人の医師が回答

全身の発疹

person 乳幼児/男性 -

7ケ月の男の子です。5ケ月半で川崎病になり2週間入院し、退院1週間後から体に発疹が出始めました。小児科にて川崎病再燃は否定され 、皮膚科では 病気で体が弱ったからだろうとのことでロコイド軟膏とサトウザルベの混合を処方してもらいました。その後RS ウィルスでまた入院。発疹も一時良くなってきたが入院中にまた出るようになりました。(1週間入院しましたが薬は塗っていませんでした)川崎病の薬の薬疹を疑い検査しましたが陰性でした。発疹が出始め1ケ月になりますが発疹の状態が変わってきました。初めは突発性発疹やはしかみたいな感じですが今は足がプツプツと赤みのない湿疹、体は赤みのあるポツポツとしたもの、顔は口、頬のまわりはヨダレかぶれと湿疹の混ざった感じて目のまわりはこすったりもするため赤いです。小児科でアレルギーも考え 採血し検査中です。小児科で入院したため 小児科と皮膚科でみてもらってる状態ですが薬は皮膚科のものです。1,人それぞれと思いますが 体が弱っての発疹の場合、治るのにどれくらいかかるのでしょうか。2,途中から、発疹が体が弱ってのものではなくアレルギーによるものへと変わっていくことはありますか?3,薬は一日二回塗布してますがよだれかぶれのところは適時濡れたガーゼで拭いてますが 合間に保湿として市販の白色ワセリンを塗ってもいいですか?皮膚科の軟膏以外塗らない方がいいですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 予防接種の副作用と乳児湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 本日3ヶ月になった男の子を完母で育てています。(体重は5800gくらいです) 先程2回目の予防接種(ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、5種混合)をしてきたのですが、そこで先生に言われて気になることが2点あったので教えていただきたいです。 1. 予防接種の副作用について 1回目の予防接種の翌朝3時頃38.3度の発熱があったのですが、お乳はよく飲みお昼頃には36.6度まで下がりました。 ただ、その3日後から夜寝かしつけてもベッドに置くと息が止まりそうなほどギャン泣きするのが3日間続きました。(いつもは22時〜5時くらいまでベッドで爆睡してくれるのにこの3日間は明け方4時まで抱っこじゃないと寝ませんでした) 泣き方が今までにない程激しかったのは気になってはいましたが、日中は機嫌も良くお乳もいつも通り飲んでいたのであまり気にしていませんでした。 しかし、先程先生に話したところ発熱や患部の腫れは割とあるけど機嫌が悪かったのが気になるなぁ、、とボソっと言われ心配になってしまいました。(日中の機嫌は良かったことは伝え忘れてました) 予防接種の副作用でこのような症状はあまりみられないのでしょうか。 ただの副作用ではない場合どのようなことが考えられますか?(通常は起こらない副作用がでた?) 2. 乳児湿疹について 生後1ヶ月になってすぐ顔や首に赤いブツブツが出たので小児科にかかり、5/17からロコイド軟膏0.1とアズノール軟膏0.033の混合のステロイドを1日1〜2回5日程塗りました。 一旦綺麗になったのですがまだ部分的に湿疹が出ることがあるので今でもその都度塗っていて、それ以外の部分はプロペト(ヘパリン類似物質油性クリーム0.3)を塗っています。 また、元々体は綺麗だったのですが、2週間ほど前から急にザラザラ(赤みはあまりない)や汗がたまりやすそうな部分に赤みがでてきたので、体にもプロペトを塗るようにしましたがあまり改善されていません。(背中とお尻は綺麗です) そんな中、先程先生に体にまた別の湿疹がでてるから綺麗にしとかないとダメだよと言われ、顔に塗っていたステロイドを体にも使っていいか聞いたところ、しょうがないから塗らないとね〜と曖昧に言われ不安になりました。 ロコイドは首や胸、お腹、手足など広範囲に塗っても問題ないのでしょうか。 また、ロコイドを塗り始めて既に1ヶ月半が経ちますが、今後体にも範囲を広げ、綺麗になってもぶり返したらその都度塗る方法を継続しても大丈夫でしょうか(期間が長くなってきたので副作用が怖いです、、ステロイドを一箇所も使用しなかった日数はこの1ヶ月半で10日程です) 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)