ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

10ヵ月赤ちゃんの背中とお腹の湿疹のようなものについて

新生児の時にお顔に湿疹が少し出ただけで今までお肌のトラブルはありませんでした。 寒い国ドイツに在住しており、クリスマスに暖かいリゾートに7日間旅行に行きました。3日目からお肌に湿疹が表れ、4日目にひどくなっていました。最初は赤い小さなブツブツがお腹と背中に出来ました。サメ肌というか鳥肌のようなブツブツで表面もザラザラしていて少し乾燥しているようにも思えました。 持ち合わせていた保湿クリーム(日本でいうヒルドイド軟膏のようなもの)を塗り様子をみたところ、少し良くなりました。ドイツに戻り赤みはなくなりましたが、ブツブツやお肌のザラザラ感は残ったままでしたが、様子をみていました。 しかし、昨夜お風呂に入れ、お風呂上がりは特に変わった様子はなかったのですが、今朝起きてみると、お腹と背中に湿疹が広がっていました。今回の湿疹は、診た具合だとアトピーのような湿疹の表れ方で以前とは少し違っていました。気持ち盛り上がっているような・・お肌は全体的に乾燥しています。 小児科の予約が取れないため、以前日本で処方されたロコイドを塗って暫く様子をみようと思っているのですが、この湿疹何なんでしょうか? アトピーでしょうか? 旅先で何かの菌に感染したのでしょうか? 小児科に行くべきでしょうか? 手足や顔やおしりは全く症状が出ていません。 夫が、おむつのラインにそってくっきり湿疹が出ているところとそうでないところと別れていると言われ、実際その通りです。 アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

アトピー性皮膚炎、ステロイドとの付き合い方。BCGワクチン。

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月です。 生後1.2ヶ月頃から首へのカンジダ皮膚炎など患っており、日頃から肌も乾燥気味でした。 最近は寝つきが悪いくらい体を痒がるようになり先日皮膚科を受診してきました。 膝裏が一番ひどく、汁が出るくらいでした。 受診時の写真を添付致します。 カンジダ皮膚炎の検査はマイナスで、診断は「アトピー性皮膚炎」でした。 薬は、全身(顔含む)にはロコイドとワセリンが混合された軟膏。 一番症状が強い膝裏には、リンデロンと亜鉛華軟膏が処方されました。 親としてステロイドへの懸念はありましたが、躊躇わず朝夕2回塗布しました。 処方された日から2日後には今までの肌荒れが嘘かのようにスベスベの肌になりました。(まだ赤い箇所もありますが) そこでお聞きしたいのですが、 ☑︎今後のステロイド薬との付き合い方として、症状が良くなったら塗るのを辞めても良いのでしょうか? それとも数日後再受診を控えてるのですが、症状が落ち着いた現在でも続けるべきでしょうか? というのも、明日BCGワクチンを控えております。 ステロイド前後は塗布しない方が良いとは知らずに今日も塗布してしまいました。 やはりBCGは延期するべきでしょうか? また、BCG接種後の体四肢へのステロイドの塗布はどうすれば適切なのかも教えて頂きたいです。 ステロイドを塗布するのを辞めたら元のカサカサ肌に戻ってしまうものなのでしょうか? しかしBCGも接種しないといけないので悩んでいました。 御回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2年間、顔の痒みと湿疹が治りません

person 20代/女性 - 解決済み

長文ですが、お付き合いいただけますと幸いです。 2年前、顔にだけ毎日蕁麻疹が出るようになりました。 そこからさらに顎周りにブツブツができるようになったため、近くの皮膚科へ行き、蕁麻疹と湿疹の治療としてロコイド、ビーソフテンローション、アレルギーの内服薬を処方されました。 蕁麻疹の症状は月に3〜5回くらいの頻度に収めることが出来ましたが、湿疹の方が未だに落ち着かないです。 プロトピックとプロペトにヘパリン類似物質を混ぜた保湿剤も処方してもらい、一年程治療を続けましたが、今度はニキビが出来るようになりした。ベピオやアダパレンを使いましたが、こちらはかぶれてしまいます。 さらに今年に入った頃から、顎にさらに細かいブツブツが出来る様になりました。 最近、同じ皮膚科の別の先生に診てもらったところ顔の油分が多いと言われ、化粧水とビーソフテンローションによる保湿の指導、それとコレクチム軟膏を処方されました、しかし、今までで一番湿疹が悪化してしました。 今は洗顔料も日焼け止めも何もかもストップし、スピラゾン軟膏だけを塗るよう言われ3日ほど経ち、湿疹も痒みも引いてきました。 ですが、またステロイドを辞めたら再発するのではと不安です。 一体原因はなんでしょうか?診断名がいつまでもつかないのです。 ステロイド を使えば治りますが、やめると再発、プロトピックはニキビができる、ほかに治療の手立てはありますか? 一応、 ・皮膚科からは、アトピー とはまだ断定できないと言われました ・アレルギー検査の結果はスギ花粉と蛾がありました、たしかに春は少し痒みが強いです ・違う皮膚科にも行ってみましたが、診断名はなく処方薬の内容も変わりませんでした ・通っている皮膚科は専門医マップにも乗っている病院です

2人の医師が回答

1週間前から左頬に赤みがでます

person 40代/女性 -

1週間くらい前に左頬に吹き出物が2つ出来、それにゼビアックスとロコイドを塗っていました。それと同時期に左頬に赤みが強く出るようになりました。もともとかかりつけ医に肌荒れでかかってから、その2つの薬はずっと使っていました。ステロイドはあまり良くないと思いながらも、効果が見られるとつい使用してしまい2年くらい経ちます。ただ同じ部位に毎回使ってたわけではなく部分的に気になる一部に使っていました。 赤みが気になり、かかりつけ医に受診したら、肌が弱くなって荒れてるだけだから、今使ってる薬を継続したらいいと言われ、1週間くらい経ちますが良くなりません。不安になり別の皮膚科に今日行ったら、酒さじゃないかと言われてナジフロキサシンクリームとプロトピック軟膏0.03%小児用のMIX 、ロゼックスゲル、ビブラマイシン錠を処方してもらいました。ただ、その赤みはずっとなわけじゃなく、特に朝寝起き、あとは入浴後や暖房の部屋にいるなどの時に顔だけがカァーッとほてって熱くなるときに強くでます。数ヶ月前から顔だけがほてるようになり、顔が赤くなることが増えてました。それ以外の時間は赤みは引いています。ちなみに顔の火照りに対してはかかりつけ医が出してくれた薬を加味逍遙散漢方を飲みはじめてます。酒さ性皮膚炎で1日の中で赤みが出たり引いたりすることもありますか?皮膚科それぞれ言われることが違って混乱してますし、処方された酒さの薬本当にを使って大丈夫か迷っています。副作用も心配で。アドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

16歳息子 顔の赤み、湿疹が半年以上になります

person 10代/男性 -

長文失礼します。 乳幼児期から食物アレルギー(牛乳、落花生)と、ダニ、ハウスダスト、花粉などにアレルギーがあります。 ずっと前からアレルギー小児科にはお世話になっていますが、 5年ほど前から体の細かい湿疹が中々よくならず、皮膚科を受診しました。 以降アレルギー科と皮膚科を併用して通っています (双方の先生には併用して受診してることを言えていません) アレルギー科では  アレロック、シングレア、 皮膚科では  アタラックス、セファランチン、 外用で顔にキンダベート、体にベトネベートを処方してもらっています。 これでここ数年ずっと調子が良かったですが、、。 今年初めから 急に顔が赤くなり、 寒暖差アレルギー?乾燥?と思っていましたが、一向に治りません。 キンダベートを塗ると赤くなると伝えても、皮膚科では顔にはキンダベートしか出せないとの事。。 冬はヒルドイドソフトやワセリンなどで保湿もしてましたが変わらず。 アレルギー科受診の際に ロコイド、バラマイシンをもらい様子見ましたが よくならず。。 ステロイドやめてコレクチム軟膏に変更することになり(アレルギー科処方) 赤みが引いた感じですがしばらく続けると また赤み、湿疹。 しばらくぶりにキンダベートに戻して (これは自己判断です(ー ー;) 少し改善するも 半月くらいで また悪化。 寝てる間に顔を掻いてしまうようで いい状態になってきたと思っても、 一晩で一気に(掻きこわして)悪化します。 この繰り返しで かれこれ半年経ちます。 肌がつるつるの日もあれば ボコボコ盛り上がったようなカサカサな湿疹?の日もあります。 思春期でこの半年で体毛も濃くなったり ニキビができ始めたりしてきたので それも関係してるでしょうか? 鬱になり毎日が辛いです

2人の医師が回答

日焼け止めかぶれで口の中まで腫れたが、アレルギーでしょうか

person 30代/女性 -

1年半ほど前にステロイド外用薬ロコイドを数ヶ月出され続け、結果酒さ様皮膚炎と診断されている者です。 酒さ様皮膚炎を患ってからとても肌が弱くなり、あらゆるものにかぶれるようになりました。 10日ほど前に日焼け止めでかぶれ、顔の肌全体にブツブツ、赤み、少しの腫れと痒みが出ました。 酒さ様皮膚炎でステロイドは使えないので亜鉛華軟膏を塗り、炎症を多少抑え、保護しています。 かぶれた当日はなぜか口の中や歯茎まで腫れ、噛んでいる感覚がいつもの半分くらいしかありませんでした。普段と変わったものは食べていません。 服用しているものはピルとビタミン剤。酒さ様皮膚炎で外用しているものはプロペト、調子の良い日には擬似セラミド系の保湿剤をつけていて、メイクは肌が弱いため普段はしていません。 その症状も今は収まり、かぶれ自体も少しずつ消退してきています。 日焼け止めかぶれから口の中が腫れることなんて有り得るのでしょうか。あまり聞いたことがなく、不安になりました。 かぶれと言うより日焼け止めの成分でなにかにアレルギー反応をおこしたのでしょうか。今後もそのようなことが頻発するのでは、日焼け止めさえ塗ることが叶わないのかと不安です。 皮膚やアレルギーにお詳しい先生のご意見をぜひお聞かせください。

2人の医師が回答

皮膚科専門医に急性痘瘡状苔癬状粃糠疹PLEVAかも知れないと言われしっかりとした症状診断が出なかった

person 20代/男性 -

4月初め頃から湿疹が出始めました。過去には一度も蕁麻疹、アレルギー、アトピーなどはなったことがありません。近くの日本皮膚化学の皮膚科専門医に受診し、塗り薬、飲み薬を貰い1週間ほど飲み続けて居ましたが症状は悪化していきました。皮膚科は2件ほどいきました 皮膚科に行った際に貰った薬、 塗り薬 アンテベートローション、リンデロンvg、デルモベート 飲み薬 デザレックス、ロキシスロマイシン、ベダメゾン、ファモチジン 体のぶつぶつは体全身にでき、首、足先まで症状が出ました。市民病院に招待状を書いてもらい、診察に行き、採血、採尿、皮膚生検をしました。検査結果は何も異常なしでした。診察は1週間に一回ほど行き、採血は2週間に1回しましたが異常はありません。 市民病院で処方した飲み薬、塗り薬、 レクチゾール 1日3回1回25mg1錠 オロパタジン塩酸塩od 朝1錠、夕 1錠 ビラノア錠 夕1錠 ミノマイシン 朝1錠 夕1錠 ミノマイシンはレクチゾール、オロパタジン、ビラノアをやめて処方致しました。 塗り薬 顔 ロコイド 毎日満遍なく塗ってます。 体 クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏&ヘパリン類似物質有性クリーム200g になります。 クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏&ヘパリン類似物質有性クリーム200gこちらも 満遍なく塗っておりますが、 リバウンド、ニキビが後から出ますので考えながら塗ってます。 病院の先生には、急性痘瘡状苔癬状粃糠疹PLEVAの可能性があると言われ、正確な回答は難しいで終わりました。 3月頃から私自身生活面や、仕事などが変わり、ストレスなどが溜まっていたのはわかっておりますがそういうのが原因など有りますでしょうか?仮にもPLEVAだとした今こちらは原因不明と言われていますが何か効く薬などはありますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)