一歳 食べすぎに該当するQ&A

検索結果:2,994 件

6ヶ月の子供、嘔吐複数回とネバネバしたうんち

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の赤ちゃんです。 今日複数回の嘔吐がありました。 10時過ぎに離乳食と授乳(母乳)をして、抱っこ紐で外出。機嫌も良く過ごしていましたが、12時過ぎにぐずり出し激しく泣いた後少し多めに吐き戻しました。その後も泣いて2回軽く吐き戻しましたが、吐いた後機嫌も良かったので、14時すぎに授乳。いつも通り飲みました。 しかし、15時にうつ伏せで遊んでいるとまた大量に吐き戻しました。 こんなに何回も吐き戻すことは無かったのと、量も多いので心配です。 離乳食は初めて食べたものはありません。(お粥、豆腐、にんじん、玉ねぎ、粉ミルクです。)まだあまり量は食べず、お粥以外は一口程度です。 加えて、便の回数もここ数日以前より便秘ぎみで、1日一回程度、鼻水のようなネバネバした感じなのが気になります。色は茶色です。 今日は7時と19時に排便がありました。匂いもいつもよりきつかったです。 17時以降には授乳もして今のところ嘔吐もありません。あやすと笑い機嫌は良く、いつも通りの時間に寝ました。 経過観察で良いのか、どのような症状になれば受診するべきなのか、アレルギーや考えられる病気はなにかなど教えていただきたいです。

4人の医師が回答

消化管アレルギーかもと言われました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月息子の消化管アレルギーについて質問があります。 先日かかりつけの小児科で大豆の消化管アレルギーかもしれないから一歳過ぎまで控えるよう言われました。 卵アレルギーについてネットで調べたところ、避けると将来アレルギーを発症しやすいから少量ずつ与えるようにと記載がありました。 息子の消化管アレルギーの場合も少量ずつ与えた方が良いのでしょうか? 先生の言う通り一歳過ぎまで与えないようにした場合、将来アレルギーを発症してしまうのではないかと心配です。 ・10月(7ヶ月)のとき豆腐を初めて与えた際に嘔吐。(嘔吐は離乳食を与えた後に一度のみ) ・体調変化なし、ミルクの飲みも問題なし、機嫌も良かったため単純に食べ過ぎたのかと思い独断で様子見。 ・翌日以降も豆腐を与えた日は一度だけ嘔吐あり。豆腐を嫌そうに食べる。体調等は変化なし。 ・3回目くらいから背中(首の下あたり)のみに発疹。 ・発疹が出た後は豆腐をやめ、かかりつけの小児科に相談し、血液検査を受けました。 ・血液検査は陰性でしたが、消化管アレルギーかもしれないから豆腐は1歳すぎまで控えるように言われました。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)