上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

内視鏡副鼻腔手術、受けるか迷っています。

person 30代/女性 -

内視鏡下副鼻腔手術を予定通り受けるか迷っています。 片側の上顎洞嚢胞(貯留嚢胞で中身は膿だといわれています)の手術を3月に予約していますが、延期しようか迷っています。 以下、今までの経緯を簡単にまとめました。病歴が長いので、しっかり読んで考えて頂きたいのです…宜しくお願い致します。 ○H25.2月〜H27.2月までの2年間に6回急性副鼻腔炎(緑鼻水のみ)になり、抗生物質を服用。右側に症状が強い。 ○画像検査にて右上顎洞にドーム状の貯留嚢胞と、右側上奥歯に歯根嚢胞がある事が分かり、歯性上顎洞炎の疑い有りで、その歯はH27.2月に抜歯。明らかな歯と上顎洞の交通は無し。 ○抜歯直前には眼球を動かすと痛みがあった。今は何故か治る。 ○抜歯したが嚢胞はそのままの状態。 抜歯後のH27.9月、H28.1月、H30.3月、H31.6月に風邪をこじらせたと思ったら、急に激しい頭痛・右側の緑鼻水・頭痛による吐き気・顔からの発熱38度〜39度が起こり(体は熱くないのに顔が熱い)、抗生物質で治す。…抜歯前より症状が酷くなりました。ただ、頻度としては低くなり、年1回程度です。 ○抜歯をする少し前から上顎洞の嚢胞あたりに鈍痛がありました。基本的に毎日いたみがありましたが、時期によって痛みが消えたりしていて、ここ半年近くは無くなりました。 手術を受ける病院の先生からは「貯留嚢胞は手術しなくてもいいが、痛みがあるのなら手術してもいいのでは?でも、どちらでも構わない。あなたが決めていい。」と言われています。 しかし、他の医師に以前、「普通は無いものがあるのは事実だし、膿はゆっくりだが骨を溶かすので、放置は良くない。」と言われています。 手術を一度は決めたのですが、最近になり、普段の鈍痛が消えているため迷っています。手術もリスクがあると思いますし…。アドバイスお願いします。

5人の医師が回答

上顎洞閉鎖手術について

person 40代/女性 -

インプラントをすりために総合病院での歯科CTをとるように検査依頼書を書いてもらいましたが...。 インプラントをやる前に歯科クリニックに通っていなかった間に出来た虫歯を、研修医の先生が始まったので、その治療が終わってから行けば良いと思っていました。 しかしその治療中、左上と右下の1番奥が痛くて我慢出来なくなり指で触っても、歯らしきものはなく歯茎の中が痛い状態で、予約日ではなかったのですが、クリニックにいき研修医 の先生に話しても理解して貰えず常勤のインプラントをしてくれる先生に診ていただき奥歯が左上は上顎骨に刺さり鼻骨まで貫通しているのと右下は顎の神経に触れて膿んでいるので一刻も早く、総合病院に行って処置(抜歯)をした方が良いといわれて昨年末の最後の、診察に行きました。 その後年明け早々に左上の歯肉に埋まっていた親知らず、2週間後に右下の親知らずも抜歯しました わたしが悩んでいるのが、上顎洞骨が塞がらず口腔から飲んだものが、鼻の中にワンテンポ遅れて入ってきて鼻の中に表現できない痛みと鼻詰まりあります。口腔の肉は埋まりつつあるのですが、上顎骨と鼻骨が塞がってないと思う先日いわれました。 先週の金曜日に受診するまでは、電子タバコ吸っても鼻がツーンとするくらいだったのですが、それからは今迄経験した事のない鼻から咽喉にかけての痛みにたえられずタバコを控えています。また鼻はあまり強く咬まないようにと、指示があり指示通りにしています。軽く咬むと青〜黄色ぽい鼻が出てきます。 次回の受診日からCTの結果を確認して、抜歯した時に切った所を軽く傷つけて歯肉が盛り上がり穴が塞がるか確認してどうしても、塞がらないようなら 全身麻酔で行う上顎洞閉鎖手術などに対して詳しい方や経験された方がおりましたら、教えていただけたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)