人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

化学流産直後の周期での体外受精について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。 化学流産(強い腹痛を経験)の直後の周期での体外受精(胚移植)は問題ないのでしょうか? タイミング2回、人工授精1回から早めのステップアップをして 体外受精は2回経験済みです。 体外受精については 1回目はややhgc上昇したものの28日周期通りですぐに生理が来ました。 最近の2回目はhgcが妊娠4週目で190ほどまで上昇し主治医から妊娠と言われ軽いつわりの症状も出始めていたものの、 その後5週目も6週目も胎嚢確認できず、hgcも2桁まで落ちてきたため化学流産との診断でした。 また、化学流産診断後すぐにホルモンのシールと坐薬をやめたところ 2日後に生理が始まったのですが あまりに強い腹痛や嘔吐があり、もともと生理痛はきつい方ではあったものの、あまりの痛みと不安でお恥ずかしながら救急車のお世話になりました。 (不妊治療をしているのと同じ大学病院に搬送してもらえました) 搬送後、痛みはすぐに治ったものの、婦人科医の内診時にかなり大きな、血が混じった皮膚のような色の、薄い組織(内膜?)がボロンと出てきたため、 腹痛が強かった原因はこれではないかとの先生の見立てでした。 子宮外妊娠はないようで、もともと患っている卵管血腫の腫れも悪化はしていないので、一旦心配はいらないとは言われています。 化学流産後に辛かった気持ちや体調も落ち着いてきました。 そう言った状況なのですが、今回の生理が終わった周期で次の胚移植をするべきか迷っています。 保険適応はあと4回なので、万全と思えるタイミングが良いかなと思う反面、年齢的にも仕事のタイミング的にも、早く妊娠したい気持ちもあり、迷っています。 なお、採卵し凍結した胚はまだ5個以上残っています。 どうぞアドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

帝王切開後、第二子のタイミングを少しでも早くとりたいです。気をつけることは?

person 30代/女性 -

こんにちは。 先日、8/24に第一子を出産しました。34歳です。(今年35) 体外受精で授かった子です。 子どもはできれば2人欲しいと思っております。 そこで、気をつけたらいいことやアドバイスをいただければと思い、投稿しました。 タイミング1回→タイミング2回目or人工授精1回 上記を試してできなければ、すぐ体外受精に踏み切りたいと思ってます。 ※胚盤胞のストックはありません。 質問(1)通院のタイミングについて 上記の計画の場合、来年の何月頃から婦人科に通院すればいいでしょうか。(排卵の確認等のため) 今のところ、来年の4月あたりから月一くらいで通院して、卵胞のチェックをしていただき、排卵及び生理開始のタイミングを婦人科に聞いたらいいのかな?と考えています。 質問(2)妊活のタイミングについて 帝王切開の後は一年妊娠を避けてくださいと、第一子のクリニックで伝えられています。 この一年とは、どれくらい厳密に捉えたらいいでしょうか?例えば、私の場合来年の7月のタイミングはNGで、8月はOKなのでしょうか?それとも9月? (そのタイミングで排卵再開するには、卒乳は6月くらいでしょうか?) 質問(3)生理が早く再開した場合の採卵について もし早く生理が再開したら、採卵して凍結胚だけ先に作っておいた方がいいのでしょうか? その場合、採卵と移植のタイミングの間隔が空きますが、保険適用になりますか? 質問(4)月経がストップするメリットについて 産後、生理が再開するまでは、卵子の老化の抑制になりますか?卵子の数の減少だけある程度抑えられるのでしょうか? 単純に、卵巣が臓器としてお休みできるくらいしかメリットがありませんか? その他、何でもアドバイスいただければ幸いと存じます。 質問が多くて申し訳ありません。

1人の医師が回答

不妊治療中 デュファストン内服中に生理?

person 30代/女性 - 解決済み

原因不明の不妊で治療中。現在体外受精にトライしています。今回はアンタゴニスト法を実施。採卵したのち、同周期で新鮮?胚盤胞を移植。D11日目に着床判定、D14日目に妊娠判定と言う流れで初めてチャレンジしました。結果は陰性。次の生理が来たら再チャレンジ予定です。 質問です。採卵日の夜より妊娠判定日の朝までデュファストンを朝と夕2錠ずつ内服していたのですがD7の着床判定日の夕より茶オリがみられD9にはピンク色。妊娠判定日には鮮血でレバーの様な塊も排出されました。内服はデュファストンのみで判定日の血液検査のホルモン値をみても先生が特別何も仰らなかったという事はこの鮮血はいわゆる生理1日目?なのでしょうか。内服中でも生理が来る場合もあるのでしょうか? 今回のレバー様の出血は、私が動きすぎたせいで着床しかけた物が剥がれ落ちた…事もあり得るのでしょうか。(前回凍結胚移植の妊娠が不成立だった際は着床判定日のhcgの数値がもっと低かったので) 一年前に人工授精で稽留流産、移植は3度目ですが、初回の凍結胚盤胞移植で生化学妊娠をしています。着床はする様で、後は良い?受精卵が出来ればと担当医とともに卵胞の刺激法などを変えたりビタミンDなどのサプリを飲んだりと頑張っているのですが結果に結びつきません。私や夫が出来ること(生活習慣など)で良いご提案やアドバイスなどが有ればよろしくお願いします。 ※参考として今回渡された血液検査の結果を添付致します。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

排卵誘発の種類と効果

person 30代/女性 -

不妊の検査をしております。 2月から検査を始め、今日も卵胞が育っておりませんでした。 ホルモンの数値が、黄体化ホルモンが2.6 卵胞刺激ホルモン5.5 女性ホルモンが3.1と言われました。 卵胞が育たない理由として何が足りないのでしょうか? 今日、生理開始より14日目で、卵胞が5.6ミリ、子宮内膜が6.7ミリでした。 何ヶ月か経過を追って居ますが、最大で13.5ミリまでしか育っておりません。 一度、生理が終わって一週間後にディファストンを処方されましたが、何の意味があって処方してくださったのかが分かりませんでした。(色々調べたら高温期を保つためと書いてあるので生理後一週間に飲む意味はあったのか疑問でした) 年齢の事もありますのでそろそろ排卵誘発剤を飲みたいと先生にお伝えしました。 すると先生は、排卵誘発剤はクロミッドとhcg注射の二つしかないから、大事に使わないと効かなくなると言われました。 排卵誘発剤は2種類しかないのですか? この二つを使っても卵胞が育たず排卵しなければ 次はどのような対策がありますか? 今の病院は不妊治療専門ではありません。 不妊治療専門医がいる病院の方が詳しいなどありますか? また、薬で排卵を起こしたりすると無理矢理させるので、子宮の状態が良くないと流れてしまうと聞いた事があり不安です。漢方などはその場合良いですか? また、私の様な無排卵でクロミッドを飲んで排卵をする確率はどのくらいですか? なぜか自分は効かないのではないかと思ってしまっています。。 今の年齢が33歳で35歳には産めたらと望んでおります。 もしクロミッドで効果が見られないようであれば、人工授精を希望してもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

着床が10日以上遅れる可能性

person 30代/女性 -

現在不妊治療中でレトロゾール服用後の8/15に卵胞が23mmとなったのでHCG5000を打ち16日に人工授精をしました。17日には排卵確認済みです。 8/31に使用してくださいとゴールドサインのオレンジの紙のスティックの妊娠検査薬を貰って、予定通り8/31に検査をしましたが陰性でした。ですが本日9/2になっても生理が来ず、来る気配もないため受診をしました。もう一度妊娠検査薬を使用しても陰性でしたので内診にて確認したところ、妊娠してるのか?してないのか?わからないと言われました。もしかしたら、着床が遅れた為まだ陰性の可能性もある。との事でしたので、もし妊娠していても大丈夫なルテスデポー筋注をします。と言うことで筋注しました。10日以内に生理は来るだろうとの事でしたが、もし生理が来なければ9/11に市販の検査薬を試してみてから9/12に受診するようにと言われました。 ここで質問なのですが 着床が始まるのは一般的に7日〜10日であるとネットなどで見ましたが、それ以上経ってから着床が始まる(一般的な日数より遅れる)ことはあるのでしょうか? ドクターからは妊娠の可能性は完全には否定できないとの事でしたので、まだ可能性はある様です。 因みに内診した時の内膜は6.2mm程でした。内膜を測る時に測っている内膜の周りは大きく白い画像が写っていました、その白い部分の中には黒い丸も見られました(腹水?) 妊娠してるなら内膜が6.2mmは薄すぎる気がするので今回は生理が来ると思うのですが、着床開始時期が遅れることがあるかどうか、内容を見て妊娠の可能性の%など教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)