人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,169 件

生後9ケ月の発育

person 乳幼児/女性 -

あと数日で9ケ月になる女の子です。首据わりは3ケ月。寝返り5ケ月。お座りは5ケ月後半〜6ケ月でできるようになりました。自分でストロー付きマグを持って飲んだり卵ボーロなどもつまんで食べます。バイバイや指差しをしたりご飯はンマンマ。ママはマンマと使い分けたりパパやあとは意味は解りませんが沢山しゃべりかけてくれます。抱っこしてほしいときは両手を出してきます。4ケ月半ぐらいからタオルを自分で持っては顔を隠したり出したりして遊んでいました。後追いは7ケ月から始まりママが立ち上がる素振りをするだけで大泣きしていましたが1週間ほど前から少しずつマシになってきました。ですがハイハイはせず後ろに下がっていきますしお座りでお尻を使って前に進みます。掴まり立ちもしたそうにはしますが脇を抱えて立たすとまだ足がしっかりしません。もうすぐ9〜10ケ月検診があり市独自の問診票を記入しようと思うと掴まり立ちやハイハイの欄がありました。やはりこの時期には掴まり立ちやハイハイができることは普通ですか?個性かなと様子をみていましたが問診票の中身に少し焦ります。あと人見知りをするかという欄があるのですが基本的にパパママ以外の他人と関わると泣くことを人見知りといいますか?お出かけ好きでお出かけ先では必ず知らない人に声をかけられてしまうのですが、娘は知らない人が近くにくると顔をパパやママに埋めて恥ずかしそうにはしますがすぐにニコニコして声を出したり相手を触ったりします。祖父母に預けても子供に気付かれないように親がいなくなれば機嫌良く遊びますがパパやママの写真を見たり遠くからパパやママの顔が見えると私達が抱っこするまで大泣きしてしまいます。でも人を見て泣かないのなら人見知りの欄はしないになりますか? 沢山すみませんが教えてください。

1人の医師が回答

お昼寝をしない息子、発達障害?睡眠障害?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半になる息子がお昼寝をしません。 毎日絶対しない!という訳でもありませんが、 お昼ご飯を食べながら眠ってしまい1時間ほど寝る もしくは、車で移動中に寝るのどちらかです。 それ以外の日は、基本的にお昼寝をしてくれません。 寝よう、と話しかけるともう嫌なようで泣き出します。 無理矢理抱っこして寝室に連れて行っても自分で寝室から出ます。 周りにお昼寝しない子もおらず困っています。 眠そうな瞬間もありますが、とにかく遊びたい!という感じです。 午前中は支援センターや公園など毎日連れ出しています。 寝ないのなら午後も遊びに行かないといけませんか? 検索すると全て発達障害につながり毎日不安でしんどいです。 現在目立った発語はありません。 効果音でシュシュ(機関車)、ガガーッ(工事車両)などモノの名前?を言うことはあります。 指さしはあります。 喃語の発声はかなりあります。 子ども同士の人見知りはしますが、場所見知りや大人への人見知りは少ないです。 癇癪は2〜30分あるときもありますが床に転がったりはまだしません。 抱っこは大好きです。 ママ、パパへの後追いもあります。 夜は遅くても21:30には完全に寝ます。夜泣きもありません。 もし上記を参考に医師からのアドバイスや受診目安を教えていただければ嬉しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)