円錐手術後に該当するQ&A

検索結果:3,177 件

円錐切除 高度異形成 2回目手術を受けるかどうかを迷っています

person 30代/女性 -

38歳です。 2014年に円錐切除 2019年に第一子出産 2023年7月 再度、高度異形成と診断 →6末のコルポ診で0時の方向1箇所をつまみました。 主治医には、第二子を望んでいることを伝えており、今回の結果を踏まえ円錐切除術を再度受けることを薦めつつも、2度の円錐切除により早産リスクが高まるため、もし第二子を望むのであれば自然妊娠ではなく不妊治療をして妊娠の確率をあげたほうがいいと、アドバイスをいただきました。下記のどちらを選択すべきか悩んでます。。 ・すぐに手術を受けてその後妊娠→早産の可能性あり ・不妊治療をし妊娠をなるべく早くする→その間に高度異形成が癌に進行する可能性あり 主治医からもこの二つのリスクを並べた上で家族でよく話し合って欲しいと言われました。 「2度目の術後は必ず早産になるだろうから、手術をすればその後の妊娠は難しいです。だから、早く不妊治療をして妊娠の確率を上げて、早く妊娠した方が良いですよ。」 ということでも、 「今高度異形成を、ここからすぐに妊娠をしたとしても1年間治療できないと、癌になるから早く手術した方がいいですよ。」 ということでもなく、かえってすごく悩んでいます。 手術を受けた上で、妊活を再開した方が良いかとも思っておりますが、いかがでしょうか? また術後、妊活(性行為ではなく、体外受精や顕微授精なども)はどのくらいの期間をあけて再開できますでしょうか?

2人の医師が回答

円錐手術から1年たって。

person 50代/女性 - 解決済み

子宮頸がんの高度異形成が出て、1年前の6月に大学病院で円錐手術をしました。その後、この1年間、経過観察をしてきました。この1年間、ずっと異常なしが出続けていて、先生の方からも、次の検査が最後でそれで異常がなかったら、もうここの大学病院からも卒業だね。と言われていました。私もすこぶる元気だったし、今回の検査でラストになると思っていました。ところが最後の最後に来て、異常が出てしまいました。再び昨日、コルポ生検を受けてきました。1日経ちましたが、今回は想像していたよりも出血も少ない方で、今は安静にベッドの上で寝ています。そこで質問なのですが、このように1年経ってみて、それまでの経過観察はずっとよかったのに、急にまた出てくると言う事は、また再び円錐手術を受けることになるのでしょうか? 私は生理の周期を自分で測っていないので、これが生理による異常値が出たものなのか、よくわかりません。先生に聞きましたら、前回の高度異形成の時ほどではなく、生理が上がりかけているので、その生理による異常な数値が出たのか、又は異形性によるものなのか、それぐらいの微妙な値だということです。3週間後に検査の結果が出て、それによって再びまた入院になって円錐手術をすることになるのか、経過観察していくことになるのか、またお話が先生からあるようですが、この場合はどちらの可能性があるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)