咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

長引く咳症状が苦しいです

person 40代/女性 - 解決済み

⚫︎ 6/20 鼻水・咽頭痛が出て耳鼻科にて風邪と診断され、ムコダイン、トランサミン、メジコン処方。 → 鼻水と咽頭痛は改善したが、咳症状が出現。 ⚫︎ 6/26 同耳鼻科よりムコダイン、メジコン処方。 肺のレントゲンは異常なし。 →咳症状改善せず ⚫︎ 7/4 咳症状の悪化で、同耳鼻科よりムコダイン、メジコン、麦門冬湯処方。 →咳症状改善せず、夜間も咳で度々目が覚めるような状態。日中も急な咳き込みが度々起きる。 ⚫︎ 7/18 内科を受診し、逆流性食道炎による咳なども考えてとパリエット10mg、抗生物質クラビット500mg、アスベリン、ムコダイン、メプチンミニ、シムビコート吸入処方。 2回目の肺のレントゲン異常なし。 ⚫︎ 7/20 耳鼻科にて喉のスコープ検査異常なし。 上記が通院の経過です。 7/18のメプチンミニは手の震え出現で中止し、代わりにメプチンとインタールのネブライザー吸入を頓用しました。 その他の内服も一週間ほど続けたところ、完全には改善しなかったものの、咳があまり気にならない時間も増えました。 そのまま改善するかと思っていたところ、4〜5日後に症状再燃&悪化しています。 現在の状態は、 1.夜間の咳はなく眠れている 2.突然ムズムズした苦しさが込み上げ咳払いをすると楽になる 3.喉のあたりがワサワサした感じ(ヘアスプレーや制汗剤などのガスを吸ってしまった時のような感じ)で、吸うのが苦しい 4.食道のあたりに詰まったような感じがする 5.食後の胸の苦しさが強く、以前はほとんど出なかったゲップが多く出る。 6.夕方から症状が悪化する。 (2022年7月の胃カメラは異常なし) 特に3〜6は日増しに悪化しています。 どのような治療を受けることが適切でしょうか。

3人の医師が回答

逆流性食道炎と慢性胃炎の診断で日常気を付けること

person 50代/女性 - 解決済み

昨年5月に、咳の症状が止まらなくて苦しくて涙も出るほどでした。 特に、眠る時に、寝つきに咳の症状が酷く、溝おちも痛くなり、病院で肺のレントゲンでは異常なし、肺のCT検査で、気管支喘息か慢性的気管支炎の可能性ありとの診断で、吸入器など呼吸器系の薬を2ヶ月ほど飲みましたが、症状は変わらなかったので、転院したところ、逆流性食道炎と診断されました。 タケキャブ10mgを処方され、今年の2月まで飲んでいましたが、咳の症状が落ち着いてきたので3月には飲むのを止めました。 今年の6月に胃の内視鏡カメラで、慢性胃炎と診断され、タケキャブOD錠20mg、ガスモチン5mgは1日3回を処方され飲んでます。 逆流性食道炎と診断された病院と、慢性胃炎と診断された病院は、別の病院です。 今の症状としては、時々、涙が出るほどの咳が止まらなくなるほどの症状があり(昨年よりは軽い咳です)、胃の胸焼け、胃のあたりのモヤモヤ、喉が詰まった感じ、ゲップです。 ちなみに、5年前の検査では、ピロリ菌はいなかったです。 なので、慢性胃炎の原因は、ストレスだと思われます。 実際ストレスを受けていて、毎日イライラしてます。 質問は、 1、逆流性食道炎と慢性胃炎は、治る病気でしょうか? 2、逆流性食道炎と慢性胃炎の改善のために、日常生活の生活習慣で気を付けることを教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)