咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

右下腹部の痛み、受診の目安について

person 30代/女性 -

2/8頃に最初みぞおちのあたりが痛いなと思っていましたら、その後右の下腹部も痛みを感じるようになりました。ただ、その日は生理3日目だったので、そのせいの胃痛と腹痛かと思い様子を見ていました。現在4日経ち、胃痛は無くなったのですが右下腹部の痛みは続いています。 場所はおへその右斜め下、鼠蹊部の少し内側辺りです。 ずっと痛い訳ではなく痛くない時もあります。時折ズキっと痛む、押すと痛む、椅子に座って子供を膝に乗せている時や抱っこしていると痛みます。時々つっぱった感じもあります。昨日はお手洗いの時に痛かったですがそれは一度だけでした。本日マッサージに行き、その際に鼠蹊部を押されたのですが痛みがありビクッとなってしまいました。 ちなみに、実は2月の初めから風邪をひいてから咳が続いています。(そちらの診断は今のところ風邪からの副鼻腔炎です。2/10からカルボシステインとクラリスロマイシンを飲んでいます)。一昨日あたりから特に夜から明け方の強い咳が増えて咳をする度にお腹に力が入っている感じもあります。そのせいか怠さはありますが発熱はありません。 右下腹部の痛みということで虫垂炎が心配です。ただ、生理や便秘、続く咳の影響も気になります。 虫垂炎であれば早めに受診した方がいいと思うのですが、どうでしょうか。

2人の医師が回答

4歳子供、長引く咳と腹痛

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供ですが、今年の夏頃から痰の絡んだ咳が出ています。若干落ち着く時期もありますが、最近はずっと続いています。 また、先週の火曜日にインフルの予防接種を打ち、次の日の昼に39.5℃の発熱、一日で解熱しましたが、また次の日の夜に38℃の発熱があり、朝には解熱。 小児科に受診をしたところ、予防接種の副反応だったのではないか、風邪を繰り返しているのではないかとの診断を受けました。 現在発熱はありませんが(いつもより少し高い程度37.0℃)頻繁にお腹の痛みを訴えます。 今朝も寝起きにありました。(みぞおち辺り) 便は硬かったり、ほんのすこし緩かったりです。 本人いわくうんちがでそうなお腹の痛みではないと言います。 その他頭がクラクラするや足が痛いと訴えることも何度かあります。咳も続いています。 ものすごく痛がる様子はありませんが、ずっと続いていて、ここ最近少し元気もないように感じで心配です。 病院へ行っても緊急性はないからと感染症含めて検査などはしてもらえません。様子を見るしかないのでしょうか。 心配の目でみているから色々なことが気になってしまう部分があるのだとは思いますがご意見いただけると幸いです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)