咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

4日前から高熱 頭痛と鼻水があります。

person 10代/男性 -

16才の息子についてです。 息子は気管支喘息があり12月に入ってから発作のように激しい咳が出る時があり呼吸器内科で薬を調整してもらっています。 12月初めから現在も服用中の薬はレルベア200吸入薬、モンテルカスト、デザレックスです。 1週間前に激しい咳があったのでプレドニン1日1回3錠を3日間内服しました。 12月22日(日)夕方から発熱し夜間は39.7度 痰がからんで咳が出る感じ。 23日(月)熱38.6でカロナール内服。痰が絡んで咳がでる。夕方呼吸器内科受診。 インフル、コロナ検査ともに陰性。 24日(火)熱38.8でカロナール内服。痰が絡んで咳が出る。頭痛と鼻水が出始める。 25日(水)熱39.0 頭痛と目の奥の痛み、鼻水ひどい。痰が絡んで咳がでる。 耳鼻科受診し鼻の中をカメラで見てもらう。 「鼻水がひどいですね。ただ透明で黄色くはないけど頭痛や目の奥が痛いようだから抗生剤を1週間分出します。」 とのことでした。 サワシリンカプセル250ミリグラム1回2錠を1日3回 (7日分) カルボシステイン250を1回2錠1日3回処方していただきました。 質問 1、インフルとコロナの検査は一度しかしていませんが再度受ける必要はあるのでしょうか。 2、抗生剤が処方されましたが、かりにインフルやコロナだったとしても抗生剤を1週間内服して問題ないのでしょうか。 3、高熱が4日間続いているのですが今のところ本人は比較的元気で食欲もありあまり辛くないようです。 原因はどんなものが考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

授乳中の女性、2週間続く咳と熱

person 30代/女性 - 解決済み

【前提】 ・30代女性 ・授乳中(子どもは生後6ヶ月) ・喘息あり 【症状】 ▼10日前 咳、喉痛み、鼻水(軽度)で内科受診 カロナール錠200(2錠×3回) ロラタジンOD錠10mg (1錠×1回)  その後悪化。。。 ▼4日前 咳と喉の痛みが悪化、38.8度まで発熱 内科受診→コロナ陰性 カロナール錠500(1錠×3回) カルボシステイン錠250 (2錠×3回) デキストロメトルファン15mg (1錠×3回) トラネキサム酸250mg (1錠×3回) レルベア200(1日1吸入)  その後復調せず。。。 ▼昨日 咳が止まらず嘔吐するようになったため内科受診 熱はカロナール服用しながらで37度程度 レントゲン→肺炎の疑いなし、やや気管支炎ぽい 血液検査→翌日の結果待ち ここでは「血液検査の結果で気管支炎が疑われれば授乳を中止して、抗生物質を飲みましょう」といわれました。 ▼本日 熱はカロナール服用しながらで37度程度 咳などは変わらず、何度か嘔吐するほど激しい咳が続く 血液検査の結果が出ました。添付参照。 医師(前日とは別の方でした)からは「気管支炎だと思うが、授乳しているから抗生物質は処方しない。引き続き咳止めや吸入薬で安静にして様子をみよう」といわれました。 【相談内容】 可能であれば母乳を続けたかったため抗生物質の投与なしには安心している一方で、非常に苦しく症状が改善しない状況に不安を覚えています。 診察した医師がすべて別人のため、診断に一貫性があるのかも不安です。 抗生物質なしで安静にする、という診断が妥当なのか 別の医療機関に相談すべきか ご意見をいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

血圧降下剤をやめたら、肩凝りを伴う浮遊感

person 50代/女性 -

先月、1カ月くらい、早朝の血圧が、最高血圧 100mmHgから110ちょっとぐらい 最低血圧が70mmHgから80mmHgだったので、よくわからない浮遊感仰向けになるとフワフワが出たので多分、血圧が低くなりすぎたのだろうとのことで医師の判断でカンデサルタン2mgをストップしました ちなみにこの薬は早朝の血圧が最高150mmHg 最低血圧95mmHgが何日か続いたので約三年くらい前から飲み始めました やめてから2日ぐらいで、首から肩の間ぐらいがとても凝り始めて、今度は下を向くとくらっとくることが多くなり、毎日とても不安です ちなみに、今日でカンデサルタンをやめて10日ですが、早朝、最高血圧120mmHg から130mmHgくらい 最低血圧 75mmHgから83mmHgくらいです 多分この血圧だとまだ服用しなくてもいいと思いますが、そのせいでこの不調が出てたとしたら、内科の先生にお伝えして何か治療ができるものなのか、そのまま我慢すれば治るものなのか、お伺いしたいです 他にも今、咳喘息でモンテルカスト10mg レルベア200エリプタ30吸入用を10日前から 心療内科でパキシル10mg パニック障害で20年くらい前から毎日飲んでます 毎年人間ドック受けてますが、貧血は一度もありません

3人の医師が回答

鼻で息が吐けないのは喘息や気管支が原因でしょうか?

person 30代/男性 -

2ヶ月以上前から息苦しさがずっと続いています。 鼻は通っているし吸うことはある程度普通にできるのですが、鼻で息を吐くのが辛く、それが苦しさの原因だと思います。 苦しさが消えることはないのですが1日の中でもまだましなとき、だいぶ苦しいときと波があります。 レルベア、シングレア、去痰、漢方、胃腸の薬など色々試しましたが改善がなく、こちらで呼気NO検査のことを教えていただき、検査していただいたところ69と高い数値でした。 そこでプレドニン3日分とツロブテロールテープ、スプラタストトシルを出されましたが、プレドニンを飲み切っても変化がありません… 喘息が原因でこれだけ強めの内服に吸入、テープまでやっても改善がないということもあるのでしょうか? それとも鼻で吐けないのが耳鼻や心因のほうが原因なのでしょうか? 喘鳴はありません。 CT検査以外は一通りうけましたが、口腔と食道に少しのカンジダ、肝臓の数値以外異常はありませんでした。 メンタル面も苦しさが治らないこと以外にストレスは思い当たりません。 鎖骨下に違和感はあるのですが… あと苦しくなった日にコロッケの衣が変なところに入ったのに咳がでず違和感があったのがすごく記憶に残っています。 ですが誤嚥してたら熱などもっと大変なことになっていますもんね… 日常生活を元に戻したいので、何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

14歳の子ども、肺と背中の痛みがあります

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の子どもですが、昨日の夜から息を吸うと肺の辺りと背中の痛みがあると言いました。仰向けで寝ると肺が痛苦しく、起きてると背中が痛いといい寝付けなかったので、背中に湿布を貼りカロナール500mgを飲んで寝ました。朝起きて痛みが強くなり、胸の痛みが少し右横に移動したと言うので、病院へ行きました。 血液検査をしましたが、特に異常はなく、盲腸や気胸はないと言われました。 軽い側弯があるので、聞いてみましたが関係ないとのことでレントゲンは撮っていません。 喉の痛みもありましたが、熱も咳もないためコロナの検査はしていません。 胃からの症状に似てるとは言われましたが、よく分からず、薬はカロナール200mg、トローチ、トランサミン250mg、アンブロキソール15mgを処方されました。 普段は便秘性の過敏性腸症候群と喘息があり、ビオフェルミン、トリメブチンマレイン酸塩錠、キプレスチュアブル、レルベア100エリプタ30吸入を貰っています。 何か今の状態で原因分かりますか? 起きていると痛いので横になってばかりが気になります。 関係あるか分かりませんが、受験生の為11~13日まで普段と違う場所の塾で9時間の勉強をしました。精神的ストレスからでしょうか? また心臓の可能性はありますか?

5人の医師が回答

心因性咳嗽らしき症状が3年以上続いています

person 20代/女性 - 解決済み

私は3年以上前から痰の絡まない咳に悩んでいます。治ったと思ったらまた再発してを繰り返しており、ストレスのかかる昨年の教育実習では特に咳が酷かったです。 先日コロナ陽性になり、自宅療養になりました。高熱等が続きましたが、久々に家でゆっくりする時間があり、長引く咳について調べていたところ、心因性咳嗽が目につきました。昨年比較的大きな病院で主なアレルギー項目を検査しても異常はなく、ずっと前に行った肺のレントゲンでも異常がありませんでした。しかし、呼吸のたびに気道がムズムズし、空咳が出ます。 私は統合失調症を5年ほど前に患い、今は生活に全く問題がなく寛解しているように思います。精神科の服薬もしています。 咳は昼間に頻繁に出て、会話の時や息を吸う時、冷気に触れる時、深呼吸する時などに出ます。夜寝ている時は全く出ないです。朝起きて活動をし始めるとだんだん酷くなります。これまで喘息の薬を沢山試したり、吸入もしてきましたが、全く治りません。 調べた心因性咳嗽の症状とよく似ており、自分の知らないところでストレスが掛かっていて、自律神経が乱れていたのではないかと思います。ただ、自律神経が乱れているとは、どういった状態なのか自覚していません。 医療機関に紹介状を書いていただいて、大学病院で精密検査が必要なのかなと思いましたが、どうするべきでしょうか。 そして、これは心因性咳嗽なのでしょうか。 服薬してきた薬 ビラノア20mg、モンテルカスト10mg、フスタゾール10mg、トランサミン250mg、ムコソルバン15mg、アスベリン、スプラタストトシル酸塩100、テオフィリン200mg、コルドリン12.5mg、オーキシス9μgタービュヘイラー、テリルジー100、レルベア、フルタイド200 精神科 エビリファイ6mg

2人の医師が回答

喉の違和感とそれに伴う咳が長引いている

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 9月11日に帝王切開で1人目出産、産後1ヶ月の頃に風邪症状(鼻水、喉の違和感とそれに伴う咳、少し血混じりの痰)が出てから、鼻以外の症状が治りません。 以下経緯です。 10/15に風邪症状が出てアンブロキソール塩酸塩のファシソフェナジン塩酸塩服用。 10/28に治らないため再び受診、気管支炎と診断され、カルボシステイン、トラネキサム酸、クラリスロマイシン、プランルカスト服用。 11月中旬にやはり治らないため、耳鼻科と呼吸器科を受診 耳鼻科で鼻炎による鼻の炎症を認められ、デザレックスと点鼻薬処方。薬が効いて鼻症状では悩まなくなりました。 呼吸器科では精密に検査を行い(結果を写真で添付します)、気管支に異常ありでアレルギーによる喘息と診断され、レルベア200エリプタ、プランルカスト、アンブロキソール塩酸塩、カルボシステイン処方。こちらも薬により1ヶ月ほどで症状は治ってきましたが、まだ夕方から夜にかけての喉のつっかえ感やそれに伴う咳が消えないため、年始から薬のレベルをあげることになり、テリルジー200エリプタ、プランルカスト、アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠が処方されました。 補足です。喉のスコープ、肺のレントゲンは異常ありませんでした。現在微量ながら授乳中です。 喉の違和感や咳がこんなに長引くことはあり得るのでしょうか。喉や肺のがんの可能性はほぼないと言われましたが、たまに血混じりの痰が出ることもあり、大きな病気ではないか、このまま様子を見ていていいのかと心配です。 また、咳をするときにみぞおちらへんがソワっとすることがあります。逆流性食道炎や胃がんの疑いはあり得ますでしょうか。年明けに胃カメラを検討しています。

5人の医師が回答

5ヶ月続く良くなったり悪くなったりする咳

person 30代/男性 -

23年の5月下旬に原因不明の発熱、喉の痛み、咳があり、近所の耳鼻科へ発熱外来として受診。コロナインフルエンザの検査はするが共に陰性。薬を幾つか処方して貰うが、その時からずっと咳が続く。 咳が続くので内科のクリニックに通院するが原因不明。聴診、レントゲンは異常なし。何回か通院し、メジコンやレルベアを処方して貰う。処方直後は効果があるが1週間位で以前の咳に戻る。そこで咳喘息を疑い始める。3ヶ月弱の通院の末、その内科の診察では疑ってる病名すら言ってくれないので、呼吸器内科のクリニックを探して通院する事に。 レントゲン、呼気の検査、アレルギーの検査をし、結果はレントゲンと呼気の検査は共に異常なし。アレルギー項目がハウスダスト、ダニ、稲、猫があった。アレルギー項目があるので抗アレルギーの薬、テリルジーを処方される。 処方直後は改善されたが1週間で元に戻り、環境も悪いと思い部屋の掃除をする様にしたが改善の兆しは無かった。その旨を主治医に伝えて、2ヶ月前にビレーズトリ、メプチン、テオドール、ザイザル、モンテルカスト、フスコデを処方されるが、症状に関しては過去の処方薬と同じだった。 ある日は、メプチンとフスコデを使うが咳が酷くなるので救急車を要請し、搬送先の病院にクリニックではなくて病院に精査をする様にと告げられた。 後日、主治医にその事を伝えて胸部CTを撮りに提携先の病院に行き、結果はクリニックで聴いたが、異常なしとの事。 咳が止まらなくて辛い旨を伝えた所、ステロイドの服用や生物学的製剤をする他ないと言われるが、して貰えない。 アレルギー項目があるのでシーツを毎週変える様にと言われるが、試した所悪化。この事は次の受診の時に報告する予定です。 この事から改善されるにはどうしたら良いのかアドバイスを頂けたら幸いです。 読みづらい文章で申し訳ございません。

5人の医師が回答

テリルジー服用による肺炎リスク

person 40代/女性 -

咳で受診し、呼気NO検査38なので喘息と診断(喘鳴は無し)。 レルベア200を処方され1ヶ月吸入。 1ヶ月後の呼気NO検査23。 数値の下がりが良くないという理由で、今より強いテリルジー200処方。 処方2日後から痰が増加。 4日後に発熱(39度。悪寒と大量の発汗、背中の痛みあり) 夜間救急にて抗原検査(インフルとコロナは共に陰性) 喉の腫れも少ないため細菌感染ではないと言われ、解熱剤処方で帰宅。 (その際、熱が続くならかかりつけに行くよう指示) 翌日、日中は熱も平熱に落ち着くが、夜に再び発熱(39度) 喘息処方の呼吸器科が休診だったため、別の医院の内科(呼吸器専門ではない)を受信。 PCR(コロナとインフルの陰性)、尿検査(異常なし)後に、CTで軽度の細菌からくる肺炎と診断。 アジスロマイシンを処方。 免疫抑制作用があるためテリルジーは一旦休止するよう指示。 念のため喘息処方の病院に連絡し、しばらくしてから担当医から連絡を受ける。 ・アジスロマイシンだけでは肺炎は治らない。(追加の抗生物質が必要) ・吸入は続けるべき。 と言われる。 (こちらの担当医にはCT画像はまだ共有していません) という状況です。 タイミングも悪く、やむを得ずではあったけれど、複数の医院に行ったことは後悔しています。 先生によって言うことがあまりにも違うため、何を信じれば良いのかわかりません。 薬も大量に処方されて恐怖も感じています。 1)テリルジーは副作用に肺炎があると説明書にありました。テリルジー服用後7日後に肺炎と診断されましたが、副作用が原因の可能性はありますか? 2)テリルジーは本当に続けていいのでしょうか?(薬剤師も肺炎で休止することには納得されていました) 3)アジスロマイシンだけでは肺炎は治らないのですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)