検索結果:1,538 件
1年ほど前から慢性的な口唇炎に悩んでいます。 皮膚科に行ってステロイドをもらい塗っていますが症状は良くならず。 少しでもマスクをしたり、お風呂に入ると下唇の皮が白くなり剥けてしまいます。 今もステロイドをもらっていますが、ステロイドを塗らない方がお風呂で皮が白くなる部分が減ることに気づき、年末年始でマスクをしなくても良いこともあり、自宅でステロイドを塗らずにワセリンだけ塗り安静にしています。 しかし、ステロイドを塗らないでいるとお風呂で皮が剥ける範囲は減るのですが、ワセリンだけで過ごしているためか、朝起きると決まって唇が腫れているような感じがします(通常の唇より、下唇だけ一回り大きくなっています)。そして、唇に黄色くなった皮が付着しています。 夕方になると症状が落ち着き、夜お風呂で皮が剥け、朝腫れるの繰り返しです。 今年末年始で病院にいけないのですが、この場合でもやはりステロイドを塗り続けた方がいいのでしょうか? 口唇炎がなかなか直らず、3ヶ所程皮膚科に行っていますが、どこもステロイドをもらうだけで改善しません。ステロイドを塗り続けているので、これ以上塗ることにも抵抗があります。 皮が剥けているとヒリヒリ痛みが続き辛いです。どうすればよいのでしょうか。
1人の医師が回答
上の前から数えて右へ3番目と下の前から数えて5番目の歯の 外側(人から見える側)に軽い虫歯(?)と思われるものがあり 数年前に近所の歯科で上から白く何か塗ってもらって 目立たなくなっていました。 その後、色々あって口周りと唇に大量にステロイド剤を塗ったため 酒さ様皮膚炎となり、現在も唇の輪郭に異常があります。 ヒリヒリして赤くなっています。 唇そのものも腫れが取れず、とても皮が弱く プロペト以外は受け付けず、ベビーワセリンでも荒れます。 この状態でもう2年です。 わずかずつではありますが、漢方薬の効果が出ているみたいで 本当に少しずつ食事等の刺激に対して赤みが減ってきている状態です。 さて、この様な状態ではありますが 歯の茶色い部分がだんだん大きくなっており とても気になり、歯科で何か目立たなくする薬剤を 塗ってもらいたいですが(多分側面の虫歯治療につかうものを 以前は塗っていたのだと思います) 何か良い方法は無いでしょうか? 例えば、皮膚が被れにくいサージカルテープがあるように 歯科領域で歯科の薬品でとても被れにくい薬剤があるとか 何か情報を頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
5年程前、食事中に急に唇が痛くなり確認すると唇全体から透明な汁が出ていました。その後、黄色いカピカピした塊になりティッシュで拭くとすぐ取れ黒い瘡蓋みたいにはなりませんでした。ピリピリ感はあったかと思います。数日後に内科に行くと「ヘルペスだろう」と言われ、治りかけだった為か薬も何も処方されなかったと記憶しています。 それから度々唇に小さなブツブツができるようになり、出来る場所は決まっているわけではなく様々でしたがすぐ治るのであまり気にしていませんでした。ですが、1年くらい前から月2、3回は小さいブツブツが出来ては治りを繰り返すようになり、3ヶ月前からはその小さいブツブツが全く治らなくなってしまいました。なので1ヶ月前に皮膚科に行きました。以前の内科と同じように「ヘルペスだろう」という診断だったので、ヘルペスかハッキリさせたいので抗原検査か抗体検査をお願いしたいと伝えましたが結果が出るのに日数がかかるから…と断られてしまいました。今回は内服薬のバラシクロビルを処方してもらえたのでその日にすぐ内服したのですが、次の日に初めての時の様に上下の唇から透明な汁が垂れるように出てきました。薬が唇のウイルスを出そうとしてるのか?と思いそのまま処方された5日分は飲み切りましたがその間も上唇に水疱が出来、良くなったかと思えば下唇に出来たりを繰り返し、薬を飲んでからの方が悪化した感じがありました。それまでは唇から汁が垂れるように出てくることは無かったので…今は大きな水疱はできませんが、上唇下唇共にブツブツはあり、ヒリヒリ感や痒みもあります。治ったかと思うと出てきて無くなる気配がないです。 口唇ヘルペスが治らず長引いているのは私の免疫力が低すぎてずっと再発しているのでしょうか?(丁度3ヶ月前に新型コロナワクチンを受けたので免疫力が低下している?)それとも口唇ヘルペスではない可能性もありますか?
3人の医師が回答
鼻の下(特に鼻の両穴の間の付け根部分と人中)が物凄く痒くて、触ってはいけないと思うのですが、痒さに負けて、右手の中3本の指で爪を立てて激しく左右往復掻きをしてしまいます。 掻いている時は気持ちいいのですが、掻き終わった後は当然、皮膚は真っ赤になり、皮が捲れ、汁や血が出、ヒリヒリ、ジュクジュクと痛み、水も風も沁み・・・最悪の状態になります。 私は鼻の頭、鼻の下、下唇の下(窪み)に汗をかきます。 中学生の頃から顔に不快感があらわれてきました。 その頃は鼻の頭だけが痒く(今もまだ痒いのですがその頃よりはマシです)、常に皮膚が剥がれて赤くなりヒリヒリしていました。 現在のその他の気になる症状は、下唇の付け根(下唇から顎への窪み)も痒く、荒れて赤くなっています。 唇もいつも荒れていて、夏でさえも必ずリップクリームが必要です。 皮が剥がれていない時は皆無。 口角は両方とも大体いつも切れていて、痒み、痛みがあります。(今日も昼食前に両口角にリップを足すのをうっかり忘れ、大口を開けると裂けて血が滲みました。) 唇の輪郭も痒いです。 痒みはストレスです。 それに、人は私と話をする時、私の鼻の下を顔をしかめて見てきます。 その視線もまたストレスです。 私は自分の敏感肌が自分の分泌した汗にまけ、かぶれているんだと思うのですが、正確な原因は何でしょうか? また、どうすれば克服出来るのでしょうか? 漢方とかNewaysとか薦められたんですが・・・ あまりに見た目が悪い時、痛み、痒みに耐えられない時はステロイドのレダコート軟膏を夜使っています。(色素沈着が酷くなってきました。) プロトピック軟膏は塗って暫くすると逆に滅茶苦茶痒くなります。(恐ろしい・・・何故でしょう?)
55歳男性 一週間前に左の唇の内側がヒリヒリします 鏡でみると白い口内炎ができてました。 話すのも食事中もヒリヒリするので ドラッグストアーに薬を買いに行きましたが 結構薬が高くそれならと花粉症でお世話になっている耳鼻咽喉科に行きました。 診断して頂き口内炎とのことで塗り薬の デキサメタゾンとピドキサール(ビタミン剤)を頂ききちんと塗っておりました 一週間がたち話すことは問題なくなりましたが食事中はまだしみること(ヒリヒリ)があり困ってます。 口内炎は一週間では治りませんか 耳鼻咽喉科では目視のみでしたが 悪性度が高ければ見た目でわかるもでしょうか、ネット記事などは治りが悪い時悪性腫瘍の可能性があるので大きな病院で細胞診をしてくださいと書いている記事を見ました 私は、その口内炎の近くに部分入れ歯をしているのと(それが関係していたかは不明) 睡眠無呼吸症候群でシーパップをしてるのと 夜勤勤務で年中睡眠不足です 疲労は口内炎に関係しますか 質問したいのは、このままもう少し様子を 見ていいのか、ネット記事のように 一週間が経過しても治りが悪いなら 大きな病院の耳鼻咽喉科に行かないと いけないのか教えてください 宜しくお願い致します
6人の医師が回答
この間・婦人科と皮膚科を受診してきたのですが…… 口の症状がかなり酷くなってしまって…唇と舌だけでなくほっぺの内側や歯ぐきの後ろ側までやけど状態になってしまい・物を食べると皮がむけてヒリヒリして…最近は食事もまともに受け付けなくなって来ています.皮膚科の先生が診察した時にほっぺの内側が少し白くむけていたのですがそれを少し取って顕微鏡で調べてくれたのですがやはりカビではないとのことで,サルコートとプロマックを出されたのですが…一向に良くなりません……内科からくるものなのでしょうか?この一週間で3キロ減で…痩せるの嫌です…
花粉がかなりきつい日からおでこと耳の裏にアトピー性皮膚炎ができました。その治療の為アンテベートを処方されました。塗って2日ぐらいしたら顔、全身に湿疹ができました。顔は赤くなって目の辺りがはれています。慌てて治療してもらってる皮膚科にいきみてもらったら汗疹だといわれました。納得いかずその日からアンテベートを塗っていません。それから今日なのですが、唇、舌が痺れてる気がします。顔も皮膚が捲れてヒリヒリしてカサカサです。アレルギーの影響なのでしょうか?またアンテベートの副作用なのでしょうか?またこれからアナフィラキシーの様なことになることはあるのでしょうか?
先週、唇に違和感(ヒリヒリする・上下輪郭付近に小さいポツポツができた)があり、二日前に皮膚科を受診したところ、特に検査もせず、口唇ヘルペスと診断されました。 抗ヘルペスウイルス外用剤アシクロビル軟膏 ゾビラックス軟膏5%を処方され、薬剤師に指示された通り一日何度も塗布していますが、痛みがひどくなったのと、ポツポツがふえた気がします。 10日後に自分の結婚式を控えているのですが、それまでによくなるのでしょうか? このままこの薬を使っていて大丈夫なのでしょうか? アドバイス、お願いします。
二日前にダイビングをした時、唇の周りにチクチクっとした感覚があり、翌日鏡を見たら、上唇に3箇所、左頬に3箇所くらい2〜3ミリくらいボコっと腫れているような硬めの発疹が出ていました。上唇の一個は触るとヒリヒリと痛痒いのですが、他は少し違和感があるだけで、特に症状はありません。ただ、顔なので、跡が残ったり治りが遅いと嫌なのですが、どれくらいで治るものなのでしょうか?おそらくプランクトンに刺されたと思うのですが、手持ちの弱いステロイドを塗っても大丈夫でしょうか?受診の必要はありますか? 以上3点について、ご回答お願いします。
10日ぐらい前に私が口唇ヘルペスになったのですが、その時は、エッチはしていなかったので、仕事の疲れやストレスだったみたいです。彼に移したら悪いと思い、しばらく逢わずにいたのですが、彼がどうしても逢いたいと言うので、唇もだいぶ良くなって乾いてきたし、大丈夫かなと思い逢いました。そして、セックスを一度して、二度目が終わってから、彼が陰部がヒリヒリして痛いと言っています。ちょっとかさるだけでも痛いと言っているので心配です。これは、口唇ヘルペスが原因?それとも私の陰部に原因が? 私の陰部には、特にかゆみや痛いはありません。因みに彼とは、6年付き合ったいますが今まで、一度もこのような事はありませんでした。 彼の陰部は、どうしちゃったのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1538
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療