唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

妊娠悪阻、喉の異物感、胸のつかえ、繰り返すえずき

person 30代/女性 -

現在妊娠12週4日、妊娠9週より妊娠悪阻で入院している妊婦です。 入院前から、空腹時にえずく、少し食べても胸焼け、胃もたれでえずき続ける生活で、変わらずです。 161センチで45Kgと痩せ型ですが、入院時は39Kgら今は38Kgです。 入院前から点滴をしており、点滴にメトクロプラミドを入れてもらっていましたが、毎回じっとするのがしんどくてモゾモゾするのを伝えたら、途中からメトクロプラミドは飲み薬(頓服)になってます。 ランソプラゾールも増えたのですが、副鼻腔炎で飲んでいるクラリスとの相性が途中 から気になり1週間程でやめました。 現在の症状は、食欲は全くない、少しずつ食べてみるものの、食べた後に気持ち悪さがあり、えずいて空気、唾液、痰、食べたものがたまに出て、15分くらいえずききるというのを1日何度も繰り返してます。 ただ5日前から左肋に痛みが出てるため、えずきも思い切りできずに不快感が増しています。 おそらく、左真横にある容器に、体を左に捻って日々えずいていて負荷がかかったようです。 そんな中、ここ数日、気になることが3つありました。 えずきもしてないタイミングで、痰をしたりうがいをした時に、数時間前に食べたものが混じっていた事。 数日オレンジを食べていないのに、オレンジ色(果肉含め)の物がえずいた時に出てきた事。 昨日バームクーヘンを食べて見た時に、喉にひっかかり、流れた感覚がなく、数時間喉に違和感があり、現在も何か食べた後は喉や胸につかえてる感じがある事。 この上記の症状は何が考えられるでしょうか? メトロプラミドとランソプラゾールはどちらが有効でしょうか? 現在は上記以外に、クラリス、カルボシステイン、酸化マグネシウムを常用、メトクロプラミドを頓服しています。 点滴は水分や栄養と聞いています。

2人の医師が回答

コロナ検査陰性、その後

person 40代/女性 - 解決済み

1/5 朝  熱なし、体調問題なし 10:00 寒気が出てきた。 12:00 熱38.5 寒気と腰の痛み、排     尿問題なし。これ以外症状なし。 咳や味覚異常などもなし。 13:00 コロナ&インフルエンザ抗原        検査➡どちらも陰性    ・PCR検査実施(唾液)    ・ロキソニン    ・フロモックスの処方あり 1/6 PCR陰性と病院より連絡あり。 その後はロキソニンを飲んで解熱したあとに10時間くらいでまた38.5度まで上がり、足腰の痛みが出ることをくり返し、今に至ります。 今朝、起き上がるときに胸と喉がむず痒くなって咳が出ましたがその後は全く出ていません。息苦しさもないです。 解熱時におかゆやうどんなど食事が取れます。 月経があと数日で始まる予定です。 PMSで加味逍遥散、抑肝散、半夏厚朴湯服用中です。 仕事は医療従事者です。発熱の方に接触する機会はありますが頻度はあっても一日一回20秒/回位です。 感染対策はしています。 1/5受診の際、医師より検査が早すぎるから陽性にはならないかも。熱が続くならまた受診と言われました。 ・検査で陰性が出ていますが改めて検査の必要はありますか? ・時間の経過としては、発症から丸2日経ちますが改めてPCR検査を実施するとしたらいつが良いでしょうか? ・濃厚接触者に該当する方は何日前まで一緒に過ごした方になりますか?       ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

胸部真ん中の違和感(やや鈍痛)が数ヶ月続き、時折の咳き込みあり

person 60代/男性 -

3月後半に2度目のコロナ罹患し、 ゾコーバを処方され、早期に回復しました。 ただ、前回もあったのですが、 喘息のような咳の症状が残り、話を聴いているだけでも しばらくすると咳き込む状態があり、 また、胸の中心箇所に違和感(妙な痛み)がありました。 そのため、呼吸器専門医を探し、 そこでレントゲン、心電図は撮りましたが、結果は異常なし。 その後、痰の検査をして、検査機関で細菌検査し異常なし異形細胞なしとのこと。 呼吸器科の方は、整形的なことかもしれないと言っておりましたが、 特に思い当たることも、そのような違和感はなく、 自覚的には呼吸器とつながっているような感覚です。 その際に アイピーディー、デオドール、アストミン、ソランタール、ムコダイン などを処方され、咳などの症状は緩和しています。 ただもう2ヶ月以上、胸の中心箇所の妙な痛みは残り、 何と関連あるかわからない状態です。 追記として、 1)以前の1回目コロナ罹患の時、 喉が詰まり、夜寝てる際に息ができない状態になることが数回あり、 モンテルカストを1年以上飲んでいます。 2)歯科医の治療の際など、口を開けて上を向いていると、 使用している水以外に、自らの唾液や痰などで息が詰まる感じがあり、 恐怖感もあり、短時間での治療を常にお願いしています。 今後どう考えればよいかアドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

どこからきてる症状かがわからない

person 30代/女性 -

先月から「目眩(毎日)、首の張りこり重たい(毎日)、背中の痛み(たまに)」←寝てると楽になる。起きてると(座ってたり立ってると症状が出る) 口の渇き(毎日で水分を沢山とってしまう。水分をとりすぎて食欲があまりない。胃が水分でチャプチャプ状態。口を潤すジェルを使ってる市販の物)、最近は喉もねっぱる感じ有り、2週間位前から唾液の出が悪い。目も少しいずい感じや渇いた感じがあり。かかった科は呼吸器(肺のレントゲン)・循環器(血液検査、心電図、心エコー、24時間ホルター)・耳鼻科(鼻カメラ4回・レントゲン)・婦人科(内診)・脳神経外科(MRI・CT・レントゲン・血管エコー頚動脈、椎骨動脈)・消化器内科(1月に胃カメラやり軽い逆流性食道炎と言われ薬を飲んだ。今回は腹部エコー)どこの科も異常なしでした。整形外科は肩や首を触られて肩こりと診断された。眼科(眼圧検査、視力検査)異常なし。アレルギー性結膜炎の点眼を処方された。今日唾液の出が悪いのと口が渇くのがあまりにも気になり(虫歯もあるので)歯医者に行きました。今までの症状を話して写真を撮られましたが特に化膿(炎症)してるとかはないから虫歯からの症状ではないと思うと言われました。右の鼻の所が白くなってるね、鼻詰まり?カゼはひいてない。確かに横になると鼻の奥が重たい感じがある。そして目の奥も変な感じがある。上記の症状は一体何処から?そして治る?どうしたらいいか不安です。教えて下さい。助けて下さい。耳鼻科に3回行ってるせいで先生は症状を言っても話すら聞いてくれません。子供がいるので毎日体調が悪いと笑うことも出来ず可哀想な思いさせています。早くよくなりたいです。長くなってしまいすみません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

咳が長く続いています。

person 40代/女性 -

1月中旬頃から喉がイガイガして咳込む事が増え現在まで続いています。その間発熱は全くありません。 日中も時々咳込みますが夜布団に入ってからが多い気がします。眠っていて咳込んで起きる事が数回あります。 喉がイガイガするのはふとした瞬間で痰が絡んで咳が出る感じではありません。どちらかと言うとイガイガ→咳込む→痰が絡んでくる、感じでその痰が出るとすっきりします。痰の色は透明で見た目はサラサラな唾液のようなものです。 飲食中は咳込む事はなく何もしていない時に咳き込みます。咳込みがひどくて2回程嘔吐した事もありました。 2日前に内科受診し(呼吸器科)喉は赤くなく聴診上も胸部背部共に特に問題なし、私の症状(咳、頭痛、鼻が詰まり口呼吸が多い)から先生は首を触診し、リンパの腫れと頬骨圧迫時の痛みがあり副鼻腔炎疑いでフルチカゾン点鼻とカルボシステインが処方されました。 昨年12月頭に健診で胸部レントゲンは異常がなかった事を伝えた所、今回レントゲンは撮りませんでした。昨年の胃カメラでは表層性胃炎のみでヘルニアや逆流性食道炎とも言われていません。 先生はまずは鼻の方の治療を始めてみましょうと言われていました。 点鼻薬使用後から鼻詰まりはほとんどなくなりましたが、カルボシステインを飲み始めてから咳込む事が増えた気がします。 質問ですが、 1、上記からどのような病気が考えられますか? 2、薬をこのまま飲み続けていた方が良いでしょうか?それともすぐに再度受診した方が良いでしょうか?薬は2週間分でています。 アレルギー体質で花粉症や果物のアレルギー等があります。10年程前に咳喘息で吸入をしていましたがいつのまにか治り、今回聴診上そのような音は聞こえないとの事でした。また強迫性障害治療中でレクサプロ内服中です。そちらはだいぶ良くなってきており仕事を始めても大丈夫だろうと言われています。

4人の医師が回答

痰の多さと咳が止まらない

person 30代/女性 -

はじめまして。8日前に喉の腫れっぽさを感じました。風邪だろうとパブロン服用イソジンで何度もうがいをしました。全く効き目なく、翌日から痰がものすごく出るようになりました。それに伴い湿った咳も同時に出て、体のだるさも感じました。熱は上がっても36.8℃(普段は36.0〜36.3)風邪なら寝てれば治ると思い、病院は行かず丸2日寝ていましたが痰の量はどんどん増え食欲もなく食べれませんでした。4日目あたりから、横になると喉がピーピーと音がしたり、嘔吐のような痰の出方をする事もしばしば起きてます。咳と痰との格闘に30分〜1時間、いったん落ち着くものの2〜3時間おきに同じ症状です。落ち着いている時は何ともありません。治った?と勘違いするくらい落ち着きます。そして何のきっかけもなく、異常なまでの咳と痰が出る嗚咽のようなものが酷く外にも出れません。睡眠不足もあって病院に行く体力もなくでした。タバコは吸いません。痰は透明で唾液とドロっとしたのが混ざった感じで、時々黄色いのが点々とあるくらいです。昨晩少しご飯が食べれて安心したのですが、咳痰は全く良くなる気配がありません。週明けに病院に行くのですが、寒気・高熱・飲み込んだ時の痛み・鼻水は全くないので風邪ではない気がしてます。痰ですが、ティッシュに出していますが、あまりの回数(量)で5時間位でスーパーの袋いっぱいになるくらいです。この量の痰を数日という経験がなく、何か重大な別の病気ではと心配でご相談しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)