検索結果:4,391 件
24日かから、喉のイガイガと鼻水が大量に出始め、翌日の夕方から37℃後半から38℃の熱がでましたが、今朝から平熱になりましたが、昨日あたりから咳がでてきました。喉が痒いと言うか、イガイガする感じで1日中でています。 2ヶ月前にも同じ症状(熱はなし)で咳が止まらず、呼吸器内科で咳喘息の疑いと言うことで、シムビコートが処方されてます。 今回は明らかに風邪から来る咳で、まだ咳が出てから数日しかたってませんが、シムビコートを使用しても良いですか? また、シムビコートを使用しながら、鼻炎薬のアレジオンや、せき止めの麦門冬湯も一緒に服用して大丈夫ですか? 熱が下がり、今は毎回長引く空咳が辛いです。 宜しくお願いします。
7人の医師が回答
一月より花粉症が出て、二月中頃までは、鼻水が止まらない状態でした。耳鼻科のお薬も効果的なものは、なかったです。二月中頃から、喉が痒くて、イガイガしてきて、痛むようになりました。痛み始めてから、すぐ声が出なくなり、その状態が三週間続いています。喉には違和感もあり…。詰まったような感じもしてます。カラ咳も出ます。。咳が、ひどい時には、喉が切れるのか…?少し出血します。気管からの出血ではなくて、喉だと思います。 花粉症で声帯が腫れ、声が出なくなることは、ありますか??放置しておいても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
5/20(土) 1歳2ヶ月の子とベビースイミング1時間ほど入りました。 5/23(火) 早朝38.0℃の熱と全身倦怠感、関節痛と喉の痛みがあり内科受診。 コロナインフル陰性で風邪との診断。 カルボシステイン、メジコン、トラネキサム酸、イブプロフェンが処方。 5/24(水) 上記の症状は軽快になるものの、喉の痛みは悪化。咳が出始める。 5/25(木) ちゃんと解熱。 喉の痛みが今まで経験したことないのと、手足に湿疹が出始め、大学病院受診。 診断結果は手足口病。 特効薬もないためそのうち良くなるでしょうとのこと。 5/26(金) 上記と変わらず。喉の痛みは多少良くなるが、咳と湿疹がひどく痒い。 今現在も喉の痛みと咳があり、 湿疹の赤み、痒みがひどいです。 手足口病は通常手のひらや足の裏が多いとなってますが、ひじ、腿もありえるのでしょうか? またいつ治りますか?薬も飲んでいなく咳や喉の痛みも辛いです。風邪よりひどい気がします。 医者は解熱したらもう大丈夫みたいな言い方をしたのですが本当ですか? もらったならベビースイミングが考えられますか?夫が休んで子供を診てくれていますが、うつっていません。 本当に私は手足口病ですか?このまま軽快するのを待つしかないのでしょうか? どなたか困っていますのでお願い致します。
喉に違和感が3週間程あります。 表現が難しいのですが、熱が出た時吸う空気が健康な時と違うことがありますがそれが、ずっと続いているようなかんじです。 他に例えるなら発熱外来の待合室の空気を吸い込んだような喉の違和感があります。 ちなみに喉の痛みや、咳、かゆみ、ボールのような感覚などはありません。 耳鼻科でみてもらいましたが特に見た感じは問題ないといわれました。 元々飲んでいる薬はプランルカストとルパフィンですがそれは肌のかゆみや鼻水で処方されており、今回の喉の症状には効いておりません。 これはなんなのか、そしてどうしたら治るのか聞きたいです。
5人の医師が回答
木曜日の朝、起きたら喉が痛く喉がむずがゆく咳をするという感じでした。のど飴をたべたりうがいをしてまぎらわしてましたが土曜日あたりから寝起きに鼻をかむと黄色く痰も黄色い。あとは普通の白になる。夕方からなんか話している途中ではあーて息苦しくなったりしだして息切れとかではないのですが咳をするのでかな?と、思いました。左右の胸の真ん中みぞおちあたりもしくしく痛いし、声もなんかガラガラです。病院に行ったら喉は赤いねと、言われ痰ぎり咳止めとあと、もしかしたら逆流性食道炎かもと胃薬もいただきました、逆流性食道炎って喉の痛みから始まり喉がかゆくて咳をし痰もときにはでて胸が苦しくなったりみぞおちあたりが痛くなったりするものですか?走ったり動いたりで息切れしたりとか胸がバクバクとかでなく話してるときに途中で息苦しくなりハアーとやらないとだめで。こんな状況は逆流性食道炎でもあるのですか?それとも、心臓疾患でしょうか?
7月2週目辺りに風邪のような症状(喉の痛み)が出た際、咳もほんの少しだけ出ていたのですが、風邪の症状が治まってからも咳をしたい感じとたまに咳が出る状態がずっと続いており、9月2週目に本格的な咳が出るようになりました。 ・咳はゴホゴホと出る ・咳以外の症状はない ・就寝中と食事中は咳が出ない ・痰は喉の浅いところから透明なものがたくさん出る ・胸の辺りは咳をしたいような痒み?が常にあり、何か引っ掛かっているような感覚もあるが、咳をしても引っ掛かりはとれない(痰が深いところから出る感じではない) ・起床時は喉に痰がある気持ち悪さはあるが、胸の辺りの痒み?は比較的楽 ・呼吸は苦しくない 以上のような症状で、9月2週目に内科のクリニックにかかり、問診、聴診、喉の目視、指での酸素量の計測をしました。喉に黄色い痰がたくさんついていると言われ、ラスビック、ムコソルバン、フスコデ、モンテルカスト、アドエアを処方され、処方量に応じて7~14日服用しました。 しかし改善がほぼ見られず、フスコデも飲んでも咳が止まらない上に身体がだるく眠くなるので、今度は呼吸器科があるクリニックを受診しました。 レントゲン等検査があるのを期待しましたが、そこでは問診と聴診のみで、デキストロメトルファン、アンブロキソール、ビラノア、テリルジー200エリプタ300、モメタゾン点鼻液を処方され、二週間様子を見るよう言われました。 咳の症状が出てから既に2ヶ月経っていますが、このまま薬の服用のみでまた二週間様子を見るべきなのでしょうか。 それとも総合病院で診てもらった方がよいのでしょうか。 また、6月末に胃炎・逆流性食道炎の症状があり薬の処方を受けているのですが、咳が食道炎などに由来するものである可能性はあるでしょうか。
2人の医師が回答
数日前、鼻にくる風邪(黄色い鼻水と痰と喉のかゆみ)をひき、内科でニポラジンとカルボシステインを処方されました。 PCR検査は陰性です。 処方された薬を飲んで、鼻水は止まりました。 ですが、喉のかゆみがひどくなり、そのせいで咳が止まらなくなり嗚咽してしまう頻度がかなり増えました。 また、薬のせいで鼻の粘膜が乾燥したせいか、鼻血が出るようになりました。 エアコンやハウスダストが原因なのかな?と思い、家でもマスクをしていましたが、マスクは効果がなかったです。 ネットで調べて、喉のかゆみには麦門冬湯が効くとの事でしたので、市販の麦門冬湯を飲んでみました。 それに合わせて、試しにニポラジンを飲むのをやめてみたところ、喉のかゆみが嘘のように治まりました。 鼻の調子も、時々透明な鼻水が出ますが、風邪のひきはじめのようなひどい鼻水は出ません。 鼻血や喉のかゆみは、ニポラジンの副作用だったのでしょうか? ネットで副作用を調べてみてもこのような症状は載っていなかったので疑問です。 それとも、ニポラジンに関係なく、体調が良くなっただけでしょうか。 気になるので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2週間位前から痰が絡み、喉が痒くなって咳が少しでます。不安症持ちなのでヒステリー球かとも思いましたが喉に異物感というか痰がたまってるような感じもします。 また鎖骨下あたりがムズムズしたりもします。咳は我慢できる程度で一時的に出ますがすぐ収まります。 熱は普段は35.8〜36.5。夜になると37.1くらい。これは1ヶ月くらい前から確認してます。 これは気管支系の病気でしょうか? また、病院は呼吸器内科で大丈夫でしょうか?
子供2人が4日前くらいから熱、咳、鼻水ダラダラが出てそれが私も移ったようなのですが。 私の場合は、熱なし、咳(痒いかんじ)、のどの中も炎症してるようなかんじ、喉のリンパが腫れてるようなかんじで圧迫感、全身の関節痛で動くのがだるい、そんなかんじです。 ものを飲み込むのは辛くは無いのですが 首のリンパが腫れてるせいか肩や鎖骨、腕まわりがズキズキ痛み、目の奥がガンガンします。 私は市販薬はどんなのを飲んだらいいのでしょう。 とりあえずのど風邪用の漢方と、のどあめ、痛み止めのセレコックス飲んでます。 子供は熱は下がったのですが鼻水ダラダラ咳がひどいので病院からもらった鼻水咳の薬を飲んでます。
9人の医師が回答
最近色々体の不調があり、喉につばが溜まる感じがあり、喉の左側からつばを絞り出す様にだすと、茶色のポツポツした細胞みたいな(カエルの卵みたいな)物が透明な唾に混じって出てきます。 咳などは出ませんが、喉が痛いです。 茶色と言う事は血液が混じっているのでしょうか。 最近首の皮膚がガサガサになり痒いですが、何か関係などありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4391
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療