大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,529 件

1年生女児 感覚過敏、友達とうまくかかわれない

person 30代/女性 -

1年生女児についてご相談したいことがあります。 娘は1192グラムで出生しました。成長、発達のフォローアップ検診にはいっていましたが、大きな問題はないと言われていました。ただ、発達検査の所見で、多少の凸凹はある。会話の意味を理解するまでに少し時間がかかるといわれました。 今、悩んでいいうことはトイレを流す音が怖い、踏切に挟まれしまうのではないか怖い、花火が怖い音などに異常に恐怖を示し、耳を塞いだりしてしまうことです。もともとかなり慎重というか何でも怖がりやるまでかなりの時間を要することがあります。しかし1年生ですので、その事で色々なことが遅れてしまったり、友だちと楽しめなかったりすることがあり、どう接して行けば良いか難しいことがあります。 また、友達とうまくかかわれない部分もあり、なかなか会話が続かない、遊びが続かない事が見られます。 例えば友だちが話しかけてきてもあまり聞いていないような?感じだったり、楽しいノリで話しかけてきても、うん。みたいな感じで、友だちからみるとノリが悪いと思われるような対応をしているときがありましす。実際一緒に通学している友達に話し聞いてるの?と言われていました。なので、一人であるいていったりなど友だちからも少し距離を置かれてきているような、少しバカにされてるような感じがします。家では笑ったり泣いたり起動哀楽は激しいですが、友だちといるところを見るとあまり感情もださず空気みたいな感じがします。妹にも優しかったり、決して意地悪なところはなく、このまま友だちとうまく関われずにいったら娘がかわいそうだと思います。小さく生まれているのも背景にはあるのかな?とも思ったりしますが今後どのようにしていくと良いのでしょうか?

3人の医師が回答

パニックと不安障害があります。

person 30代/男性 -

12月6日に騒音性の耳鳴りということで耳鼻科受診。血行を良くする薬、ビタミン12.加味逍遙散処方されるが不安のため飲めず。医者に12/17に再度受診し飲めてないことを告げると、飲めたら飲んでとのことでストレスを溜めないことが大事と言われる。 現在も静かなところ、特に寝る前は耳鳴りがキーンと気になる。 本日午後カラオケに行くと、高いキーを出すと酸欠なのか目眩が発症し歌うのが怖くなりやめる。10秒くらいで直った気がしたので、再び歌うと目眩がすぐ出たのでやめる。頭がぼーっとなりふわふわする感じです。回転はしてないと思います。立ち上がった時も軽く目眩がしました。肩や首が凝ります。 ここ最近目も疲れやすい感じもあります。なぜか左耳の上がピキッと痛いことも1日に二、三回最近はあります。それと両耳の上が眼鏡かけているとあまり締めつけてもないのに締めつけた感じに痛くなりやすいです。 今日は呼吸も何だか怖くなり少し不安定なることもあります。 熟睡感は数ヶ月前よりない気もします。 やはり耳鳴りが原因なのでしょうか?ストレスなのでしょうか? 自分の声が目や頭の方に響く感じもあり不快なことも多くなりました。 そんなに標高が変わらないのに、耳の穴に空気が入る感じもしやすいです。唾を飲むと治るのですが、唾を飲む時もバリバリ音がします。 騒音性の耳鳴りになる前もバリバリ音がすることがあることはありました。 しばらくバリバリ音はなかったのですが。 耳鳴りが不眠の原因になるというのは寝ている時も脳がその耳鳴りの音を感じ取っているからでしょうか? 何か対策があれば教えて欲しいです。 質問がまとまりませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

紫斑病性腎炎治療中の気管支炎

person 10歳未満/女性 -

上記にて、プレドニゾロン25mg(隔日)、ブレディニン、エナラプリル内服中です。 経緯としては 5/6 咽頭痛 5/9 夕方より咳。掛かりつけでクラリシロマイシン処方。 5/10 日中咳あるも、元気。夕方より急激に咳↑↑眠いが横になると激しく咳込んで眠れず。ファーラー位でなんとか眠れるが、咳込みで2時間毎に起きる。 5/11 咳はあるが、日中元気。しかし夕方より再び激しく咳込み、活気↓ 夜間救急受診、レントゲンにて右気管支炎、左は喘息様の音がすると。所見はないが、肺炎を起こしている可能性もある。SPO2は100% 5/12 腎炎の主治医を受診。聴診は同じような音がすると。ブレディニン休薬し、クラバモックス処方。この日の夜は寝不足もあってかスムーズに入眠。 5/13 咳少し落ち着く。掛かりつけ受診。気管支炎の音はあまりしないと。経過観察。本人も元気な様子。 5/14 再び咳↑寝入りに咳き込みあり、ファーラー位にて入眠。入眠中に激しく咳き込むも、眠れている。 5/15 日中の咳も多い。元気は通常の7〜8割程度はある。 5/9からインタール+メプチン、フルタイド吸入、ツロブテロール、アンブロキソール、カルボシステイン、プランルカストを内服しています。 活気は戻ってきたにしても、とにかく咳が落ち着いてきません。「ゴンゴン」という感じの激しい音です。肺炎まで起こしかけていて、1週間やそこいらで治るとも思っていませんが、あまり改善がないような気がして、とても怖いです。 免疫抑制剤内服中の風邪はこのような感じなのでしょうか。使える薬はほぼ使ってあるようなので、もう時間薬だと思って耐えるしかないのでしょうか? とても怖いです。 長文、乱文失礼しました。

5人の医師が回答

滲出性中耳炎の可能性 鼻をかんだ後にボゾゾゾーッという音がした

person 30代/女性 -

いつもご回答下さる先生方、ありがとうございます。 昨日、水道水と塩を少しまぜた食塩水でうがいをしたあと、今度はそのうがい液を鼻から出す、という鼻うがいをしました。 そのあと、鼻をかんだときに右耳の中でボゾゾゾゾォッという音がしました。以前にも類似の内容で相談したのですが、その時とは違って、なんだか鼓膜の内側に鼻からきた水が吹きかかったんではないかと思うような音でした。外から耳に水が入った時にザザーという音がしますが、そんな感じで勢いよく噴き出す感じの音が内側からしました。 心配なのは、耳管を通った水が内耳や鼓膜の内側に吹きかかったことによって、滲出性中耳炎になるのではということです。昨日は地下鉄に乗り、ロンドンの地下鉄は一度乗ると鼻の中が真っ黒になるほど空気が汚れているので、マスクをしていても鼻の中に黒いのが付きます。それを洗い流そうと鼻うがいを試みたのですが、その汚れた液が逆に耳管を通って内耳に入ってしまったのではと心配です。 抗生物質の聴力減退の副作用が怖くて飲みたくないので、中耳炎を起こすのが非常に怖いです。 質問です。 1.耳管から噴き出た水が鼓膜や内耳に吹きかかって炎症を起こした場合、滲出性中耳炎を発症するまで何日くらいかかるのでしょうか? 痛みなどがなく気づきにくいそうですが、発症までに気を配るべき症状が知りたいです。 2.現在、耳管の機能障害のためにフリクソナーゼ400mcg点鼻液(スプレーではなく目薬のようなタイプ)とOtrivineスプレーを使用しています。これらは、そのまま使用を続行しても問題ないでしょうか?管から入った水をさらに押し込めたり、薬の成分が状態を悪化させたりすることはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)