ここ10日ほど腹痛が続いています。
場所は主にへその左下付近で、特に激しい痛みがあるわけではないのですが、なんとなく常に便が残っているような違和感と、小さな痛みが続いています。(特に排便時に強くなるような気がします)
以前に過敏性腸炎だと言われたことがあり、今回もそれかなと思い様子を見ていたのですが、長く続いているので心配です。この場合、どのような原因が考えられるでしょうか?
腹痛以外に症状はこれといってなく、多少の腰痛と貧血気味なのと、最近少し生理の様子が変わってきたな、というぐらいです。便秘気味ではありますが、1日1回は排便があります。現在妊娠もしていませんし不正出血もありません。
症状がどれも軽いので病院に行くのを躊躇してしまうのですが、診てもらった方がいいのでしょうか。その場合、内科でかまわないでしょうか?
長々と要領を得ていない文章で申し訳ありません。何かアドバイスをお願いします。