妊娠7週つわりないに該当するQ&A

検索結果:1,544 件

不安です(;_;)

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。18週後半、双子妊婦です。妊娠発覚から15週頃まで悪阻で悩まされ、ようやく落ち着き始めたら翌週から子宮が大きくなることでの恥骨の痛み(円靱帯痙攣)や臍から左右7センチほど離れたところに攣る痛み(これも神経が攣っている痛みだと説明受けました)で悩まされております。病院では入院を勧められたのですが特に胎児に影響がある痛みではないし、治療もないとのことで、 里帰り出産予定で(妊娠発覚からずっと安静に過ごしてきたため)何の準備もしてない私は今入院するわけにいかないと自宅安静を選択してしまいました。しかし、結局痛みが軽くなるわけでもなく、昨日から終始お腹が重たく感じて、ちょっとした家事をするだけで息切れをするようになってしまい、比較的安定期と言われるこの時期にこんなことすらできない自分が情けなくて仕方がありません。 やはり治療がなくても入院するべきなのでしょうか?それとも一刻も早く里帰りするべきですか?里帰りは船での移動です。GW前には移動しようとは思ってはいたのですがこんな状態の私は1日でも早い方が良いのでしょうか?自分がこれから出産まで胎児達を守る事ができるのか不安で、精神的にも疲れてきてしまいました。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の発熱、頭痛

person 20代/女性 -

こんな遅くにすみません。 私は今妊娠11週頃なんですが今日朝から調子が悪く、夕方になるにつれ、頭痛などがひどくなり、吐き気もすごいです。(吐き気に関してはつわりもありますので、どちらの吐き気かはわからないです。) そして夕方に一度熱を測ったところ39,1度とそこまで高くなかったので、大丈夫かと横になっていました。 しかし、夜になり寒気も感じ、頭痛もかなりひどくなってきたのでもう一度熱を測ると37,2度と上がっていました。 最近のども少し痛かったです。 妊娠中は体温が少し高めなので風邪による熱かの判断がつきません。 ただ心拍が確認される頃までは基礎体温をつけていたのですが高温期でも37度を超えることはめったになかったです。 風邪をひいてしまったのでしょうか? 明日まで様子を見るつもりですがこのまま熱が上がっていった場合、どうすればいいのでしょうか。 病院は産婦人科でいいのでしょうか? 今程の症状ならまだ病院に行くほど大したことはないでしょうか? 薬も飲めないので不安です。 また胎児への影響はありますか? たくさんの質問になりましたがアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠10週 不育症 バイアスピリンの服用期間について

person 30代/女性 -

妊娠10週です。 体外受精で妊娠しました。 1年前、一度自然に妊娠しましたが心拍確認後9週で稽留流産したことがあり、希望して採卵前に不育症の検査をしてもらいました。 第12因子活性 54 プロテインS活性 46 抗カルジオリピンIgG抗体 16 の結果で、血栓予防として採卵後からバイアスピリン1日1回飲むことになり、凍結胚移植し妊娠継続後も続けていました。 先日、不妊治療クリニックを9w3dで卒業になり、12週頃の検診から産院に転院します。 バイアスピリンはもう手持ちの分を飲みきりでOKと言われ、残りあと5日分です。 「もっと長く飲んでいる人もいるが大丈夫か?」とお伺いすると、「以前の流産も赤ちゃんが原因だったかもしれないし(流産絨毛染色体検査はしていません)、もう9週まで育ってるから大丈夫。流産繰り返してるなら別だけど」と言われてしまいました。 調べると27,8週頃までバイアスピリンを続けている方が多いと知り、私は不育症の採血でも基準値外の数値だったので、やめても本当に大丈夫か心配です。 こんなに早く内服をやめる場合もありますか?また、もしまだ続けたことで赤ちゃんや母体にリスクはありますか?出血や絨毛膜下血腫などはありません。 リスクの方が少なければ念の為まだバイアスピリンを続けたいと改めて相談しようか悩んでいます。 田舎のため不育症専門クリニックなどもなく、セカンドオピニオンのような相談もできません。 遠方のクリニックでつわりもひどくほぼ動けないので、こちらで相談させていただきました。ご返答いただけると有り難いです。

2人の医師が回答

多胎児の成長は単胎児に比べて遅いのでしょうか?

person 30代/女性 -

医療体制に制限がある国に住んでおり不安だらけなため、日本の医師のご意見をお聞かせください。 3月末の生理が来なかったので、市販の妊娠検査薬で陽性を確認してから4月22日に産婦人科医に行き、エコーを受けました。検査技師によれば、胎嚢が3つあり、3つとも独立しているので良い兆候だと言われました。初めての妊娠、それも自然妊娠で三つ子とは驚きました。自分では7週だろうと思っていたのですが、検査技師は「多分5週だと思う」とのこと。医師から詳細を聞くはずが、結局その日は医師の問診はありませんでした。 約2週間後にまたエコーに行きましたが、検査技師によれば胎嚢の中には何も入っていないように見えるとのこと。確かに胎嚢が3つあり、そのうちの一つは何か白いものがありましたが、他の2つは空のようでした。恐らく7週だろうから心拍が確認できるはずと見込んでいたのでショックでした。 その日は医師と話ができましたが、「三つ子の場合は成長過程が単胎児と異なり、成長がまちまちだったり遅かったりするので、今何週かは分からない。この島では単胎児にしか対応していないから、早く専門家がいる他の国へ行くこと」と言われました。専門家を頼って他国へ行くことは問題ないのですが、今回はまだ胎芽が無かったこと、今何週なのかが気になって仕方がありません。その点に関しては、医師は「三つ子は単胎児とは全然違うから今何週かは特定できない」の一点張り。日本や先進国では考えられないほどインフラが遅れている島に住んでおり、エコーの機械の故障や血液検査結果を他人と間違われたことがあったので、医師の言葉を素直に信用できません。つわりは空腹時の吐き気、眠気、頭痛のみで特に出血はなく、日常生活は送れていますが不安でたまりません。三つ子だから成長が遅れ、胎芽や心拍の確認に単胎児よりも時間がかかることはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期の飛行機での帰省について

person 30代/女性 -

妊娠6週と1日に飛行機でアメリカから日本に帰省することについて質問です。 初めての体外受精で授かった子ではありますが、不妊治療の病院のアメリカ人の医師には大丈夫と言われています。出産を予定している病院の日本人の助産師さんからは、あまりよくないと言われています。 遺伝子検査をしているので、染色体異常による流産の可能性はありません。また、飛行機は少しだけ広いプレミアムエコノミーで、フライト時間14時間です。飛行機が悪影響を及ぼすとしたら、どういったところなのでしょうか? 夫は免許の書き換えに日本に帰省しなければなりません。夫は約10日後にアメリカに戻ってきますが、その後すぐに2週間出張に行ってしまいます。私はその時妊娠7〜9週です。アメリカですので、食料など普段は車移動です。私は運転できません。タクシーを使う手もありますが、つわりのひどい時に1人で家にいることも不安です。日本に帰る場合は、安定期まで実家でのんびり過ごす予定でした。今日助産師さんに電話をして、やめたほうが良いと言われたため、迷っています。キャンセルもできず、60万近くの損にもなるし、、、 飛行機がよくない明確な理由を教えてください。

6人の医師が回答

流産手術後の体調や今後について。

person 30代/女性 -

繫留流産の手術後について。 先月はじめに妊娠に気づき、その後、胎嚢確認、7週目心拍確認しましたが、9週目で心拍停止、胎嚢もいびつになっており繫留流産とのことで2日前にソウハ手術を行いました。 3日分の子宮収縮剤と抗生剤をもらい、明日の朝です薬は終わります。 赤ちゃんの心拍が止まってからは、トントン拍子にことがすすみ、あっと言う間に手術も終えました。 ものすごくひどかった吐きづわりも落ち着きましたが、胸の張りと痛みがまだあります。こちらも数日かけてゆっくりなくなっていくのでしょうか? 胸の張りや出血がおさまらない時は、まだ赤ちゃんの破片が子宮に残っている場合があると聞いたのでそうじゃないかなと考えてしまいます。 四年前くらいにも流産してしまい、その時は術後あまり出血もなく胸の張りもすぐに治った気がするのですが、 今回は胸も痛いし、出血量も多いです。 腹痛はたまに引きつるような痛みと生理痛みたいな痛みがありますが我慢できます。 流産はクセになるものですか? 仕事のことなどで忙しく、精神や身体を酷使していて、赤ちゃんができた時 すぐに産もう!とは思えず、迷ってしまったのが赤ちゃんに伝わって流れてしまったのでしょうか、、 術後3日目ですが気持ちの整理がなかなかつかず、旦那は、もう手術も終わったしつわりもなくなったんだから、元気だそう!と言われますが、くよくよしてしまい家族に迷惑かけてます(>_<) 手術後の出血や痛みは様々ですか? 胸の張りなどもしばらくは続きますか? また妊娠して無事に産めるのでしょうか?ちなみに今年で40歳になります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)