検索結果:2,827 件
現在妊娠8週目になります。 凍結融解胚移植からの妊娠のため、不妊治療専門クリニックで診て貰っており卒院はまだです。 先ほど少量の出血があり(色は茶色でした)、 クリニックに電話したら茶色い出血は古い血液だから心配いらないよ、様子を見るようにとの事でした。 腹痛はないのですが、胎芽の大きさが週数相当のサイズより小さく流産の可能性があると言われているのでその兆候じゃないのかなと不安です。 そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか? ちなみに5週の時点で胎嚢8ミリ、胎芽は先週計測したところ4ミリでした。 心拍は確認できてます。
1人の医師が回答
Pgt-aをすべきか悩んでいます。 現在42歳4ヶ月で流産経験は化学妊娠含めて4回連続であります。 不育症検査では少し血液凝固異常があると診断されました。 染色体異常は夫婦ともありません。 Pgt-aは胚への侵襲性が不安で踏み切れずにいます。アメリカでは一般的な様ですが、日本ではまだ試験段階のようですし、子供が大人になったときのデータが無いようなので不安です。 ですが、Pgt-aをせずに妊娠した場合、また流産する可能性が同年齢の比較して高いのではないか?出産に至ったとしても染色体異常児の可能性が高いのでは?と不安です。 障害児を出産したとしてももちろん大切に育てます。 ですがやはりできることなら健康に産んであげたいとも思うのです。 命の選別になってしまうのかもしれませんが、Pgt-aをせずに妊娠→NIPTで陽性だった場合、中絶する可能性があるのであれば、Pgt-aの不安要素はあるけれど、Pgt-aをすべきなのかとも思うのです。 (実際どういう決断をするかは夫と話し合い中です) 現在通っているクリニックは時短のためならPgt-aやっていいと思うが、まだ保険が1回残ってるから、その後でもいいのでは?といった雰囲気です。 ですが、夫はPgt-aをすすめてきます。 最終的にはわたしたち夫婦が決めることですが、参考にご意見伺いたく投稿しました。 【妊娠、流産歴】 40歳 自然妊娠 9週で流産(心拍確認なし) 41歳 体外受精-40歳の卵子 化学妊娠 41歳 自然妊娠 8週で流産(心拍確認あり) 42歳 体外受精-40歳の卵子 低用量アスピリン服用 8週で流産(心拍確認なし) よろしくお願いします。
3人の医師が回答
以前はつわりについて相談させて頂きました。今、8週6日です。不妊外来に通っていたので、妊娠前から基礎体温をはかっているのですが、いつもの体温よりも下がってしまう時があります。大丈夫でしょうか?心拍も確認済みで、月曜日の検診では予定日も決まり大丈夫でした。出血や腹痛はありません。次の検診が4週間後なので心配なのですが、、、体温はもうはからない方がいいでしょうか?すごく不安です。
今妊娠8週0日頃です。まだ予定日確定されてません。 前回の診察では、胎のう約3センチ、胎芽0.5センチ、心拍確認できました。そして2週間後、赤ちゃんは1.5センチ程に成長してましたが、胎のうがエコー写真を見る限り余り大きくなってません。むしろ小さく見えます。 角度によって見え方が違うのでしょうか、それとも成長してないのでしょうか。 お返事お願いします。
現在妊娠9w6dです。6,8週で心拍確認しています。 今朝、茶色のおりものがでました。下着にはつきませんが、トイレットペーパーでふくと、明らかにわかるレベルです。 腹痛はありませんが、腰痛があります。今日は病院はやってないので、明日まで様子見で大丈夫でしょうか? また、8wの検査で、ポリープがあるけど、取ると出血して不安になるから、取らずにおくねと言われました。ポリープと今回の茶色の出血は関係ありますか? 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
今日妊娠6週目に入ったところで17日に心拍確認に行く予定です。 朝7時と19時にルテウム膣剤を入れるように言われているのですが、19時に入れ忘れてしまい、22時に入れました。 赤ちゃんに影響は、ないでしょうか。また明日は7時に入れて良いでしょうか。 病院には、前後1時間(6時から8時まで)は、許容と言われています。 時間をなるべくあけて、明日は7時ではなく8時に入れたほうがいいでしょうか。
今、妊娠10週くらいです。先週診察した時は7週くらいと言われたので2週間ほどずれがあると思いますが。 先週8週5日に診察した時より少しおりものに混ざった血が出ていましたが心拍も確認できていたので先生は卵黄のうも問題なく成長するだろうと母子手帳妊婦検診をうけてきました。その時に注射、薬をいただきのんでいましたが薬は漢方とダクチル、バイアスピリンです。おりもの血が一日何度かでていましたが鮮血のような血があったため本日受診しました。 そこでエコーを見ましたが心拍は私の目にも確実に見えたのですが胎嚢が成長しておらず…流産するだろうとのことでした。薬も中止して1週間後、その間に進行流産するかもしれないので出血がひどい場合などは連絡下さいといわれました。まだ赤ちゃんの心拍はあるのですがあきらめなければいけないのでしょうか?泣いて泣いてとても苦しいです。5月に流産後また妊娠したのにまた流産なんて受け止めれません
妊娠9週の妻(30代前半)のことなんですが、昨日定期健診を受けたのですが、家を出る前に出血があったらしく (話を聞くと茶色っぽく下着ににじんだ感じ)産婦人科で症状を話したそうです。 その後の診察時、超音波検査(エコー?)で心拍が確認でき、胎児の大きさ(CRL)も3cmで順調そうだと 言われたらしいのですが、出血に関しては止血剤を貰い、1週間様子を見てみるとの事でした。 止血剤を服用し続けて出血が止まらないようなら再度病院に来て下さいと言われました。 昨年、妊娠8〜9週目あたりで出血し、その時にはすでに胎児の心拍は止まっており流産という結果に なってしまったので、今回の出血でも流産の事が頭をよぎり不安になっています。 出血した後に超音波検査で心拍が確認できても流産の可能性はあるのでしょうか? また、出血が止まる止まらないによって流産の可能性がこの1週間で出てくるのでしょうか? 妻から聞いた話を文章にしたので分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
半年前に8週で心拍が確認できずに流産しました。今回妊娠したのですが、今5週に入ったばかりです。病院に行った所、5週と2日で、お医者さんの話しでは、「子宮の中が妊娠してる感じではあります。」エコーを見ながら「これが卵かなあ?」程度でした。 半年前の事もあり、とても心配なのですが、やはり週数がまだ早いので診察してもこんな感じなのですか? 一人目の時は今頃はもうつわりも始まっていたと思います。今回は全くありません。普通つわりは4週〜6週で始まると聞いたのですが、おなかの赤ちゃんは大丈夫でしょうか。 次の診察まで待つしかない事は分かっているのですが、心配で・・・。
最終月経6/27、排卵日7/16で、8/2に妊娠検査薬で陽性がでて受診。4週4日胎嚢4.9ミリ。2週後の6週5日心拍確認できましたが、頭殿長が5.7ミリと小さく流産の可能性があるから油断できないと言われました。 この週数で、この頭殿長の大きさは大丈夫ですか? また流産する可能性の方が大きいのでしょうか? 不安が大きく不眠になっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2827
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療