妊婦苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

37週目・胎児の腸管拡張が疑われる場合について

person 30代/女性 -

始めまして。現在、37週に入ったばかりの30代半ばの妊婦です。 2週間前の妊婦検診では何も指摘はなかったのですが、今回の妊婦検診にて胎児に13mm程の腸管拡張が疑われるので大学病院にて精密検査をするよう指示されました。確かに、胎児のお腹には黒い雲のような”コの字”(腸の形?)状のものが映っていました。 また、そのかかりつけ医の方は「腸管拡張かもしれないし、腎臓、その他の器官で問題があるかもしれないので、まだ何とも言えない。ただ、ガスが溜まっているだけで何も問題ないこともある」とも言われていました。 ちなみに・・・ ◆今日の検査では、「羊水が大分少なくなってきたのでエコーが見にくくなってきましたね」「よく動く元気な赤ちゃんですね」と言われました。 ◆以前に受けた出生前診断では、胎児の障害の可能性はほぼないと言われました。 そこで質問なのですが・・・ (1)胎児にはどのような病気の可能性がありますか?その場合、どのような手術・対処を経ていくのでしょうか? (出産、胎児の成長・日常生活などへの影響が心配です。) (2)今回の腸管拡張のような症状が見られる検診結果で、大学病院の精密検査にて「特に問題ない」という可能性はどのくらいあるのでしょうか? また、私のように胎児の腸管拡張が見られるケースは、どのくらいの割合で発生するのでしょうか? (3)大学病院の検査ですが、なかなか予約が取れずに4日後となってしまいました。検査が遅くなることで、胎児への悪影響はないでしょうか? (早い対処をしないと胎児の症状が悪化して、痛い苦しい思いをするのではないかと心配です) 長文になってしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠20週、インフルエンザワクチンを接種するか悩んでいます

person 30代/女性 -

妊娠20週の妊婦です。 インフルエンザの予防接種を受けるべきかとても悩んでいます。 インフルエンザのワクチンは妊婦が接種しても安全と言われていますが、なんとなく怖くて今まで避けてきました。 ですが4日前、2歳の息子が胃腸風邪になり(病院で診察してもらったわけではないですが、嘔吐と下痢の症状)それが私にもうつり38度の熱と嘔吐下痢があり苦しく、感染症に罹ることがとても怖くなってしまいました。 今更ですがインフルエンザワクチンを打っておいた方がいいのでは…と思い、チメロサールフリーのワクチンを扱っている産科の病院に問い合わせたところ、1月31日までしか摂取できないと断られてしまいました。 2/2にちょうど妊婦健診があるので、どうにかそのときに摂取できないかお願いしてみたところ、胃腸炎の症状が落ち着いて体調が良ければとOKして頂けました。 質問は3つあるのですが、 1.一昨日まで38度近い熱がありましたが、昨日からは36.7度の平熱で嘔吐下痢の症状も落ち着いています。2日ほどで落ち着いたので受診もしておらず原因が何なのか分かっていませんが、明日の健診でワクチンを接種しても胎児に影響ないでしょうか? 2.夫に、免疫が落ちているときにワクチン接種すると逆にインフルエンザに罹ってしまうぞと反対されてしまったのですが、そういうこともあるんでしょうか? 3.病院から最初に1/31までしかできないと断られたのは、ワクチンの期限などあるからですか?期限切れのワクチンだとしたら怖いのですが、それはあり得ませんか?

3人の医師が回答

アレルギーについて

person 30代/女性 -

一人目の妊娠、出産を期にアレルギーに反応するようになり喉が腫れ熱を出すようになりました。二人目妊娠時にも続いたので、妊婦検診で血液検査をする際に一緒にアレルギーの検査もしてもらい、ハウスダスト、ダニノミ、スギ、ヒノキ、ブタクサ、牛乳がアレルギー結果でした。牛乳は思い返して見れば幼少期から思い当たる節があったのでやっぱりかと思ったのですが、妊娠を期にこんなにも他にアレルギーが出るものかとショックを受けました。妊娠中は妊婦でも服用出来る薬を処方してもらい無事に出産しました。出産してからもアレルギーに悩まされ今も抗ヒスタミン薬を飲みつづけていますが、それでも呼吸が苦しくなる程酷くなる時があるので、再度アレルギー検査を受けてみるように促され検査ところ、ハウスダスト、ダニノミ等のアレルギーは変わりなく数値が高かったのですが、牛乳アレルギーがなくなって驚いています。アレルギーって無くなることあるんですか?実際、牛乳は呼吸困難になるほど直ぐに体に現れるので成分表とにらめっこしながら食品を選んでます。たまたまかと思ったのですが焼サバもお腹を下す様になったので控えていましたが検査では大丈夫のようです。飲食ても大丈夫なのでしょうか?

7人の医師が回答

助けて下さい!!長引く咳

person 20代/女性 -

初めまして、お願いします。私は現在 妊娠9ヵ月に入った所です。 12月の中頃から鼻水、咳、喉、耳の痛み、熱は38゚から37゚台をいったり来たりで辛かったので内科にかかりました。そこでムコダインとコデインリンサンを頂き7日飲みましたが熱以外の症状は治らず耳鼻科にかかりました。 耳鼻科では中耳炎にはなってないが喉と耳が繋がる所が鼻水で汚れているから耳が痛いのではないかと思うが薬は妊娠中だし出せないとの事でした。内科でまた薬を貰い、丁度 妊婦検診だったので産婦人科で相談するとその薬の他に清肺湯も飲む様に言われてまた一週間 薬を飲みました。それでも良くならず もう1度産婦人科に相談すると喉も赤くないしと言われて小青竜湯とムコダイン、メバチンを処方されました。また一週間飲みましたが咳だけ止まりません… 特に聴診器で音もしないと内科で言われて産婦人科では喉は平気、耳鼻科では薬は出せない…でなんだか 苦しいのにどうしたら良いかわかりません…咳をしだすと吐いてしまったり本当に辛いです…妊婦だから検査とかしてもらえないのでしょうか?これは風邪でほっとけば治るのでしょうか?…

1人の医師が回答

妊娠28週 蕁麻疹

person 30代/女性 -

妊娠28週の妊婦です。 昨日の夕飯2時間後から、蕁麻疹が出ています。出る場所は顔以外の全身です。 出方は、一気に全身に出るのではなく、時間毎に手であったり、背中であったりとまちまちです。 一度出ると2時間位痒くて、蚊に刺されたような膨らみが出ては引いていきます。 場所を変えながら、数時間おきに蕁麻疹が出たり引いたりを繰り返している状況です。 本日、皮膚科を受診した所、特に検査はしませんでしたが、蕁麻疹と診断されました。 妊婦という事で、ポララミンを3日分貰いましたが、症状が現状維持なら服用なしで様子を見て下さいと言われました。呼吸が苦しくなる等の症状が出たら服用してと。 こんなにも、出たり引いたりする蕁麻疹は初めての事で、とりあえず我慢出来るレベルなので、服用はしていませんが、この状況が薬なしで改善されるのか不安でなりません。 明後日、妊娠検診なので、担当の先生にも相談しますが、今は耐えるという選択肢が正しいのでしょうか? 後、専門医が蕁麻疹と診断したなら、間違いないですよね?発疹が風疹だったらと、不安がよぎりました…一応、抗体検査では風疹は64倍と出ています。 どうか、教えて下さい。痒くてたまりません…

1人の医師が回答

妊婦の服薬と子供の障害

person 30代/女性 - 解決済み

娘が三歳で自閉症だと診断されました。二歳では軽度知的障害と判定もされています。 私は14年前からうつ病と境界性パーソナリティー障害で、服薬しています。 妊娠初期に私はデパスとルボックスを飲んでいました。医師も妊娠を承知で処方されていました。 デパスを妊娠中に飲んでいると、身体に力が入りにくいだらーんとした子供が生まれると別の医師に言われましたが、薬を飲まないと、不安で感情のコントロールができなくて、妊娠初期から終わりまで飲んでいました。 最低な妊婦だったと思ってます。 でも、もし障害児が生まれてもずっと愛し続ける覚悟をしていました。 妊娠4ヶ月で急に痙攣発作で意識を失って、救急車で運ばれて四日間入院してました。そこから、出産までデパケンが追加されました。 もし障害児が生まれても…と覚悟はしてましたが、私の病気と服薬で、人一人の人生を壊してしまったのかと思うと自責の念で苦しいです。 ほんとに可愛い娘なんです。 今さら原因を探してもどうしようもない。これからの対策を考えたほうが賢明だとはわかってます。 また、匿名のネットで相談しても真偽はたしかじゃないのは理解してますが、やはり妊婦の服薬で、自閉症や知的障害になるものなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)