子宮筋腫 4cmに該当するQ&A

検索結果:1,232 件

子宮体がんの診断と手術について

person 50代/女性 -

子宮体がんの疑いはどの程度なのか、手術は腹腔鏡か開腹のどちらがいいと思われるか知りたいです。 53歳 4年前より子宮腺筋症で経過観察。それ以外に筋腫?と思われるものがありますが、子宮体がんの検査ができず(検査用の器具が入らない)こちらもエコー等での経過観察です。これまでは特に異常は見られなかったのですが、先日の定期健診の際にMRI検査の結果、子宮体がんの疑いがあると言われました。その内容は次の通りです。 子宮体部の尾側で長径1.5cm程度のT2WIで極淡い低信号結節が見られる。淡く小さく不明瞭。局所の体癌を見ている可能性がある。 前回のMRI検査は6月で、その時から明らかに内膜が厚くなっている。 生理は一週間ほどでいつもは終わりますが、9月、10月にはいつもより長く出血していました。貧血は特になく、CA125は26.1 CA19-9は17.4です。わずか4か月でがんに移行するようなことはあるのでしょうか。 さすがに体がんの可能性があるということで、手術をすることになりました。具体的な事については2週間後にCT検査をしてから決めると思いますが、主治医からは開腹手術になると言われました。結局体がんの検査ができなかったから、開けてみないとわからないということで、腹腔鏡はできなくはないけど開腹の方がいいと。手術では子宮・卵巣・卵管・リンパを取るそうです。リンパを取ると様々な後遺症があり、実際に周りにもそれで大変な目に合っている人が何人もいますので、かなり心配です。 私のケースでは子宮体がんの可能性は高いのか、腹腔鏡では手術不可能なのか、リンパは初期がんだったとしても絶対に取らないといけないのか。手術は避けられないとしても、術後のQOLも考えて納得して手術を受けたいです。先生方のお考えをきかせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

痛み止め

person 20代/女性 -

右卵巣チョコレート嚢腫6cm、筋腫3cm(子宮の外側)があります。 痛みの対処について教えてください。 いつもは生理時 特に右下腹部が痛む程度でしたが、11月は激痛で痛みがお腹中に拡がりました。右下腹部はそっと触るだけで激痛が走り、横になっていても痛くて仕方がなく、咳やクシャミ出来ず食事も固形物は痛むので食べずに液体ややわらかいものばかり。あまりの痛みに驚いてしまいましたが、痛み方は急でなくジワジワ強くなっていたことと、なんとかゆっくり歩ける位で寝てれば我慢でき、4日目頃には引いてきたので、破裂したわけではないと思い、自宅で過ごしました。 痛み止め、調べたら専用のものでないとあまり効かないということなのでバファリンルナを服用、痛みが始まった生理前日から。冷え対策も徹底、食事も野菜中心にしてました。 次回受診は一月の予約です。再来週また生理が来ますが、どうにか仕事できる様に痛みの対策をしたいのです。 薬を変えた方が良いのか、他になにか対策があれば教えてください。 通院が大学病院、担当医は若い先生で、以前診察時に痛みを訴えましたが、だから何…? みたいな反応。話し方も見下されているようで質問や相談しにくく困っています。アドバイスいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

粘膜筋腫術後の経過について

person 30代/女性 -

先月粘膜筋腫とポリープを子宮鏡手術で摘出しました。 筋腫は2cm程、ポリープは数ミリでした。 出てない箇所もあるらしくぎりぎりまで削っているとの事でした。 術後3週間は不正出血 (昼用ナプキンを3〜4回くらい変える程度で量や血の濃淡も日によって波がある) 生理痛のような痛みが一日一回以上は来てました。 4週間目にしてようやく出血は落ち着いたと思ったら5週目に生理が来ました。 そして1週間程生理があり、その後も2週間程微量ですが不正出血が続きました。 生理期間は生理痛もひどく、今現在も突然痛みが出る時があります。 手術をすると量も少なくなると聞いていたのですが、少し少なくなったかなぁくらいで生理も長く続きました。元々夜用ナプキンが1-2時間でいっぱいになるくらいです。 服用としては半年ほどレルミナで、術後は癒着防止のため避妊器具着用、1ヶ月後検診で黄帯を厚くする為エストラーナとデュファストンを使用してます。 そこで質問なのですが、術後2ヶ月ほど経ちますが、まだ生理痛のような痛みがきたり不正出血があったりといつまで続くのか、これから毎回ひどい生理痛がくるのかと思うと不安です。 術前は生理の量は多くとも生理痛はなかったです。手術か薬の影響かと思うのですが、もう少し様子を見たら落ち着くものなのでしょうか? 元々一か月で避妊器具もはずれ妊活もできると聞いていたので、これは経過はあまり良くないという事なのか、他の方はどんなものなのか、何か生活で注意出来ることはあるか気になり確認させていただきました。

2人の医師が回答

妊活中。3ヶ月前から突然の過多月経になりました。

person 30代/女性 -

35歳、関節リウマチです。 今年3月より妊活中ですが、抗リン脂質抗体陽性のため予防としてバイアスピリンを処方されています。 ・現在の薬→生物学的製剤、バイアスピリン ・その他に葉酸と鉄のサプリを服用しています。 ・9月末に不妊治療でHCG注射を打ちました。 これまでは、生理の量は普通より少なめで、生理期間も5日ほどでした。 しかし、8月初めの生理2日目に突然ドバッと膜が破れるような感覚とともに一気に経血が出て、それ以後も続きナプキンから漏れてしまいました。 9月、10月(現在生理中)も同様です。 特に今回は夜用の40cmのものを昼間に使用していますが、トイレで交換して立ち上がった途端からドバッと何度も出て30分もせずに一杯に…。 そして吸収しきれず溢れてしまいました。 さすがの量に驚いています。 バイアスピリンの服用が原因かとも思いましたが、服用してからすでに4ヶ月以上経ってからの症状なので不明です。 不妊治療の病院では4月の時点で子宮内膜症、頸がん、治療するほどの筋腫は無いと言われてます。 妊娠を希望しているので心配ですし、日常生活に支障が出ているので苦しいです。 何か考えられる原因等あればご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠超初期のお腹の膨らみと受診について

person 40代/女性 -

41歳・始めての妊娠です。 6cmの筋腫が子宮の外側にあります。 医師と相談し、手術せずに妊娠に挑戦してみることを決め、1周期目のタイミング療法にてこのたび妊娠検査薬に陽性が出ました。 私の計算では現在4w3dだと思いますが、もうすでに手持ちの洋服が入らないほどお腹が膨らみ、とても気になり心配です。 あまり早く病院に行っても何も見えないと聞きますし、 先月の排卵が確認された受診時に、「次回は4週間後に」と言われ既に予約をとっていただいているので、その日まで待つべきか、先に連絡して診て頂くべきなのか悩んでいます。(予約日まであと2週間あります。) 生理予定日付近までは激しい頭痛と風邪のような症状、生理痛のような下腹部の鈍痛とチクチクした痛み、腰痛、眠気などの症状がありましたが、現在は落ち着き、 ここ数日はお腹の膨らみと胸の張りと足のだるさなどが主な症状になりました。 ちなみに、もともと生理前などはお腹がぽっこりするタイプでした。便秘はありません。不正出血も今のところありません。 2週間後の受診予約日まで待つべきでしょうか? 予約日を待たずに病院に連絡した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理前の不正出血について

person 20代/女性 - 解決済み

不妊治療中の28歳女性です。 不妊治療専門に通院していますが、他の先生のご意見もうかがいたく質問させていただきます。 左卵巣にチョコレート嚢胞があり、穿刺吸引術を2回受けて、現在は1cm程度の大きさになっています。 4月に受けたMRI検査では「筋腫っぽいものがあるかもしれない」と言われましたが、医師の判断で様子を見ています。 現在は人工授精を試みており、人工授精当日にhcg、その1週間後にhcgとプロゲストンデポーを打っています。 以下が質問になります。 ◆生理前の出血について 7月頃から、D20以降の性交後に鮮血が薄まったようなおりものが必ず出ます。おりものシートを2回取り替えればおさまる程度の量です。 生理予定日の4日前には、何もしなくても茶色いおりものが出始めて、ゆるやかに生理になります。また、高温期は体を動かすと下腹部がツーンと痛くなる時が多々あり、寝返りをうつにも煩わしい時があります。 主治医には子宮頸がんの検査を勧められて検査したところ、特に異常はありませんでした。 どちらの出血も気にしなくて良いと言われましたが、ここ半年間で出血し始めましたし、出血期間が実質延びているので、このまま様子を見るだけで良いのか不安です。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)