検索結果:10,000 件
生後1ヶ月半の男の子ですが、新生児時期より寝なくなりました。完全ミルクですが、ミルクをあげても、すぐ寝ることはなく、30分ほどは1人遊びをして、その後泣くので抱っこして寝かせています。夜もミルク後の寝かしつけに30分~1時間ほどかかり1時間から1時間半ほどすると泣いて起きます。(すぐに抱っこしないとすごく怒りながら泣きます)抱っこしないと寝ない状況です。生後1ヶ月位はこのような子も居ますか?あまり寝ないので、何か病気ではないかと心配しています。
4人の医師が回答
生後四ヶ月の子供がいますが、一ヶ月を過ぎた頃から19〜6時頃まで良く寝てくれるようになり、夜間のミルクは寝る前の19時とと23時に寝ているのを起こしてあげていました。 四ヶ月になったのでわざわざ寝ている所を起こすのは良くないとネットで見たので23時のミルクをやめてみたら、1時に起きて覚醒したりその後は4時に起きたりするようになってしまいました。 なるべく夜起きないようにしたいのですが、23時のミルクをあげ続けた方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
あと8日で5ケ月になる娘がいます。4ケ月の頃から夜中必ず起きます。起きて二〜三時間寝ないときもあります。必ず七時間たつと起きてミルクをあげるんですが これは夜泣きですか? なにか原因がありますか?8時に寝ると3時 9時だと4時に起きてミルクを飲ませます。そこから、寝ません。 3ケ月の頃までは朝まで寝ていたのですが…
1人の医師が回答
6か月の娘がいます。 睡眠時間が10〜11時間と短く心配なのですが、脳や身体に影響はあるのでしょうか。 夜寝かせる時は添い乳で、寝ない時はミルクを足しています。それで寝ることもありますが、それでも寝ない時は1時間くらい泣いて、泣き疲れて寝る感じです。おっぱいをあげて、すぐにミルクも足してあげた方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
生後3ヶ月の赤ちゃんなんですが… 朝起きた時に口のまわりが口角が白くカピカピになってます。 脱水症状でもおこしてるのでしょうか?? 起きた時も元気にしていて元気に泣いたり、おしっこも8回はかえています。 最近は夜の睡眠時間がほぼ6~9時間寝ます。 寝る前に母乳とミルクを140飲んで、8時間寝た後母乳を飲んでそのまま寝る時もあればミルクを50ぐらいのんでまた寝ます。 昼前に起きてからは平均的に3~4時間おきに、母乳+ミルクを80~100飲みます。 1日7~8時間起きています。 寝すぎでしょうか? よだれが固まっているだけでしょうか? 心配しなくてもよさそうですか? 小児科の先生よろしくお願いします。
ちょうど生後1ヶ月になる息子のミルクの量についてです。 身長50センチ 体重3475グラム 完ミで一回100ml飲ませてます。 夜は大体3-4時間寝てくれるのですが、 昼間は寝たり寝なかったりです。 昼間も寝てくれれば3時間は寝ます。 ただ起きてる時は3時間もたず 2時間で欲しがります。 このため、一日量が700-900程度になります。 この場合、2時間であげても大丈夫でしょうか。 それともミルクは3時間は空けなきゃ体に負担ありますか? また、ミルク飲んだ際にゲップが出ない事が多々あります。 ゲップをさせようとしてもそのまま寝たり… おならはよく出てるのですが、 ゲップが出なかった時はどのくらいの時間 吐き戻しなどに気をつけて見守れば大丈夫でしょうか
現在4ヶ月の男の子を完ミで育てております。ミルクの与え方について、このままでいいのか教えて欲しいです。 現状、7時台→10時台→14時台→17時台→21時台で計5回、1回につき180-200ml与えるようにしてます。最後のミルク後、朝までしっかり寝てくれます。 ただ、最近17時台に飲ませて19時頃お風呂に入れると、その後熟睡してしまいます。可哀想だなと思いつつも、"朝まで寝る"というリズムを崩したくないので、21時台に起こして最後のミルクをあげています。ミルクをあげた後、たまに覚醒してしまうこともありますが、それでも遅くとも40分以内には熟睡モードに入り朝まで寝てくれます。 ここで質問です。 お風呂後無理に起こさず、夜中であろうが起きた時間にミルクをあげる方がよいのでしょうか?それとも、今のように朝まで寝させるために、起こしてミルクをあげるやり方でよいのでしょうか?
4ヶ月になった男の子ですが、ちょうど4ヶ月になった日からほとんど寝なくなってしまいました。 いつもは19時頃にミルク(完ミです)、そのまま23時または1時2時まで眠り、ミルク。 次には5時頃起きてミルク。ここで完全覚醒するので、泣かなければ私が寝たふりをすると、1時間位一人で手遊びをしてから眠くなってぐずり出し、8時くらいまで寝ます。 泣いたら5時に起きます。 同じベッドに添い寝しています。 が、4ヶ月になった日から、最長で2時間しか寝ません。 19時頃ミルクを飲んで入眠、21時頃泣いて起きます。 普段なら抱っこすると、すんなり抱っこされるのですが、抱っこを嫌がります。 抱っこできず布団に置くと3時間でも泣き続けます。(再入眠できません。) そのままミルクの時間になるのでミルクをあげるとうとうとして少し寝ますが、30分せずにまた泣いて起き出します。 これまではどうしても夜間寝ない時は抱っこしたまま寝かせた事もあるのですが、それを試しても30分せずに起きます。 昼寝も今まで午前に2時間、午後に2時間していたのを(昼寝は抱っこしたままで寝ます)30分、または全くしません。 昼寝をしなくとも夜も寝ません。 明け方になると10秒間隔で泣いています。 また、ミルクがいつもの半分の量しか飲まなくなりました。 それまでも遊び飲みをして残す事はあったのですが、1日700から1000ミリの間でした。 それが、1日400ミリしか飲まなくなり、一日中機嫌が悪いです。 これは、夜泣きで、上手く寝れずに食欲もないのですか? それとも、何か病気でしょうか?
生後6日目の新生児の頻回授乳について 夜間、ミルクを規定量飲んでもおっぱいを欲しがるため飲ませていますが、くわえると5分後に寝入りそのままベッドへ寝かせても15分後に起きるというサイクルを繰り返しています。 夜間(21時〜6時)まで15分も寝なく、ずっと朝方まで泣き続けています。 母乳だけでは足りていないと思うので、ミルクを3時間おきにあげたり、それでも大泣きするので足してあげたりしていますが、飲んでも飲んでも15分したら起き、母乳をほしがるため全く寝られません。 朝から夜にかけては3〜4時間まとまって寝てしまうのですが、夜ミルクを飲ませても母乳を夜間中ずっと欲しがるのはおかしいでしょうか? 母乳だけで育てていても1時間は寝てくれると思うのですが、ミルクも授乳もしているのに全く寝てくれず困っています。
5人の医師が回答
生後8日の娘についての質問です。 昼間は授乳やミルクをあげてもあまりまとまって寝ないのですが、夜中(12時くらい)にミルクをあげると朝まで(だいたい8時すぎ)しっかり寝ます。 寝過ぎではないでしょうか?親としてはとても楽なのですが、脱水症状とか、他に心配になる問題が潜んでたりはしないのでしょうか?日中も元気ですし、寝てる時も特にぐったりしてるとかはありません。 寝てても起こして授乳したほうがいいのでしょうか?返信よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療