左肋骨違和感に該当するQ&A

検索結果:1,331 件

長引く胃腸の不調

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。 9月始めより、左上腹部の違和感と痛み、左背中痛が酷く受診したところ、X線検査でガスが溜まっていると言われ、2週間整腸剤で様子を見ました。 しかしその間に症状が酷くなり、左肋骨下と左背中の痛み、吐き気やお腹の重い感じがずっと続くようになりました(痛みは食べると増す)。 2週間経って改善しないことを話すとパリエットを飲むことになりました。 現在、背中の痛みはおさまったものの、吐き気と胃の痛み、お腹が重い感じは続いています。 それに加えて、なかなか便が出ないという状況です(硬くはないけれど、ポツポツと出てくる、出かけているのにつっかえて出て来ないような感じで気持ち悪いです。汚い話ですが、掻き出したくなります)。 お医者さんには「何らかの原因で胃酸がで過ぎているのでしょう。腸の動きも落ちているんだと思います」と言われ、X線以外特に検査を受けたりもしていません。 31歳という年齢では大腸の検査などが必要になるような病気はあまり考えなくて良いのでしょうか? 「悪性の病気ではないという前提でパリエット出します」とお医者さんに言われたのが引っかかります。 2ヶ月続く不調、悪い病気だったりしないかと不安になり毎日憂鬱です。 この症状、どんな病気が考えられるのか、今後診察を受けるにあたってどのような点に注意したら良いのか、こちらの先生方にお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胸やお腹、背中などの痛みが気になっています

person 40代/男性 -

2年以上前から胸の痛みや違和感を感じるようになり、昨年から脇腹や脇、腕、足、背中などいろんな場所に一時的な炎症や突っ張っりのようなものを感じるようになりました。 が、ほとんどが普通通りに過ごせますし気がついたら消えている感じなので、病院には行っていません。 最近になり背中にこれらの症状を感じる頻度が増え、また場所も広範囲になってきていると感じます。 また先週あたりからはへその左横くらいに違和感や軽い痛みがあり長めに続いていて、おならの頻度が増え匂いもキツめです。 ガスが溜まっている痛みに似ているので単純にガスなのかもしれませんが、この部分を押すとそのときに出ている痛みがスッとしばらく消えるので関連性が気になります。 ・10年ほど前に胃カメラで逆流性食道炎に注意するように言われた ・胸の違和感はみぞおち上から喉仏5cm下あたり、心臓の左or右などが多い ・圧迫感のような感じや筋肉痛に似たものを感じる場合があり、チクッという痛みのときもまれに ・胸以外に表れる  ↓症状↓  突っ張っているような感じ/ヒリヒリ感/炎症を起こしているような違和感/チクッとした痛み(たまに)  ↓場所↓※左右比は 6:4 〜 5.5:4.5  心臓のあたり(横?)/乳首の外側/鎖骨の下/肋骨の外側&間/脇/二の腕/脇腹/へその左横  心臓の裏/胃の裏/肩甲骨の内側や外側/手の甲/太もも ・症状が続くのは数分〜2時間程度 ・症状が出るときは1日に何度もあったり何日も続くこともあれば、数日〜1ヶ月感じないこともあり ・立つとなぜか症状が消える or かなり緩和されることが多い ・慢性的にひどい首痛があり、体に不調を及ぼすこともある 一度病院で診てらったほうがいいのでしょうが、何科を受診すればいいのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左脇腹上部分の痛みがある

person 20代/女性 - 解決済み

今日の朝方〜今にかけて、左脇腹の上らへん、肋骨の下部分で、どちらかと言うと横腹、脇腹寄りの位置が、ズキズキという刺すような痛みが続いています。痛む部分を押し込むと痛みがあり、痛む部分を下にして寝ると痛みが強くなります。仰向けになったり、反対を向いてもやや痛みがあります。座ったり立ったりしているときは痛みはそこまでありません。気にしない程度ですが、違和感があります。痛さのレベルでいえば、もだえてしまうほどの痛さではありませんが、痛みが気になって眠りを妨げてくるくらいの痛み方です。 また、現在生理中で、数日前から便秘気味で、快便感もなく、排便できなかったときもあったので、排便をすれば改善するのかと思い、何回かトイレに行き、左脇腹の刺すような痛みは若干改善されものの、まだジワジワと鈍痛がしていて、痛み方に波があります。痛くない時もあれば、痛い時もあります。お腹に力を入れたり、痛む部分を押すとやはり痛みを感じます。 排尿痛や排便痛はありません。熱もありません。また、排便前にジンセンサンを服用しています。 そこで、もし上記の情報で必要そうなのであれば、まず初めに何科にかかるべきなのか、また、生理中のため、もし泌尿器科にかかるのであれば、どのタイミングでいけばいいのか分からず困っているため教えて頂けますと幸いです。便秘の可能性が高い場合でも、症状が収まったとしても通院した方が良いのでしょうか。 備考 少し前(1週間2週間とかだったと思いますが、あまり記憶がないです)に膀胱炎と思わしき症状も(頻尿や下腹の違和感、残尿感など)でていたのですが、ジンセンサンという薬を市販で買い症状は改善しました、改善した後ではありますが、微熱が出た日もありました。ですが、一日で治るようなものでした。

2人の医師が回答

38歳男性、右脇腹痛は大病の可能性はありますか?

person 30代/男性 -

 38歳男性です。右側(心臓の反対側)の肋骨のあたりに「脇腹痛」のような感覚を覚えます。もちろん、脇腹を痛めた覚えもなく「咳」に悩まされた記憶もここしばらくはありません。鈍い痛みで、飛び上がるほど痛いとか、押すと痛いというわけではないです。「お腹の張り」の時のように、まるで空気でも入っているような強めの膨満感を感じたり、強めの違和感に近い感じの痛みです。ですが、左と右で明らかに膨満感の感覚が違うので気になっています。  PTSDの持病があり、フラッシュバック後に身体化症状が出ることもあるため、精神科主治医に相談したところ、3ヶ月前にストレス性胃炎で消化不良が頻発し、下痢ばかり起こしていたので、その後遺症かもしれないから胃腸科で念の為「胃の内視鏡検査」を受けることを推奨します、と言われましたが、自律神経の不調などからくる不定愁訴の可能性も拭えないそうです。  右の脇腹痛の場合、うまく付き合って行くしかない精神因以外で、大きな治療が必要となる大病の可能性はなにがあるのでしょうか?私自身の自覚症状で、下痢が頻発していた時期に「白っぽい大便」が出たことがあるのが気になっています。何か危険な病気のサインなのでしょうか?

2人の医師が回答

また左肋骨下あたりからみぞおち全体の急激な痛み

person 40代/男性 - 解決済み

以前も質問したのですが、今日の深夜にうとうとして目が覚めると、またいつもの感じで左肋骨下あたりからみぞおち全体への、息ができない動くこともできない、ぎゅーと捕まれるような激痛の痛みがはじまり少しも動くこともできない、激しい息ができない痛みが続き、30分程でやわらいできて涙と汗で寝てしまい、朝方目が覚めると今回はまた少し痛みが始まりました。 もうどうしたら良いかわかりません。 大きくて有名な大学病院に二年前から消化器内科にかよってます。初めの頃は三ヶ月に一回、半年に一回だったのが年の暮れ頃から1ヶ月に一回、二回となり、いつも採血したりたまに超音波エコー、胃カメラは二年前に一回しました。 採血は痛みが出たあとは凄く上がってて、1、2週間すると正常に戻ってます。三ヶ月くらい前からは左肋骨下に違和感が前よりあり、先生に診察の度にすい臓とか病気とか心配で尋ねると、数値は問題ないといい、エコーはまだしないのですか? と聞いても「まだしない」他にも私が「仕事の時や大事の時になったらと考えると不安です。治したくてきてるのですが治らないのですか?」と聞くと笑みを軽く浮かべ「わからない」 とパソコン見てる感じです。胃カメラも怖いでしょ?と笑って言われてしまいました。以前胃カメラを口からした時物凄く地獄のような苦しみだったので抵抗あります。 そして、昔造影剤オムニパークでアナフィラキシーショックで死にかけて以来パニック障害不安障害があり、鎮静剤で検査ももし死んでしまったらと考えると不安です。 二年程、薬はタケキャブ、モサプリドクエン酸、ウルソを飲み続けてます。胸腔鼠と言うのがあるみたいだけど手術したらといいながら、これ原因ですか、ときくと「わからない」と言われます。 親身になって答えてほしいです。どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胃部不快感、背中痛、げっぷなど。

person 20代/男性 -

はじめまして。こちらのサービスを初めて利用させていただきます。 関東に住む24歳の男です。 たばこは吸わず、お酒もあまり飲みません。 症状は以下のようなものです。 ・5月上旬に軽い胸焼けのような症状が出て、市販の胃薬で抑えました。 ・5月26日 会社の健康診断で上部消化器官のバリウム検査をして異常なし。 ・6月9日 腹部の違和感、左背中痛、一番下の左肋骨の鈍痛、げっぷが明らかに多くなる。 などの症状がでて、消化器科へ行ったところ、 ・ロキソニン ・マーズレン ・ガスモチン を処方され、様子を見るよう言われました。 しかし、昨晩、げっぷが胃部にたまって、うまく出せず、ガスが胃でふくらみ、グルグルと音を立てて、 若干苦しいような状況になりました。 WEBで調べた所、たちの悪い病気が隠れている可能性を知って不安を感じ、不安を取り除くため、改めて精密検査をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1、わずか3週間前にバリウム検査をして異常なしと診断されているにもかかわらず、急速に疾病が広がり、上記のような症状が生じる可能性はどれほどあるでしょうか? 2、またその場合、どのような疾患が疑われますか? 3、精密検査をするとしたら、次回はどのような検査をすべきでしょうか? 4、上記症状の緊急性はあるでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、 回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

血液検査では陰性ですが

person 30代/女性 -

初めて質問します。左の肋骨下あたりが時々痛みます。気にならない時は全く気になりませんが、左の背中も少し腫れていて、ここも痛みが気になる時とならない時があります。一ケ月前くらいになりますが、通常の検査と腎臓あたりの血液検査、心電図とエコーも撮ってもらいましたが異常なし。健康そのものと言われましたが、痛み(違和感)はおさまりません。左前の痛みと背中の張りの鈍痛は比例している気がしますが、病院では何もないと言われますし…何科に行けばいいかもわかりません。 胃の少し左横あたりです。5月頃に、気管支炎を患いましたが、それに伴う胸の苦しみはおさまりました。 ちょうど、気管支炎の治療受けたあたりから痛み出したように思います。 痛くて寝れないなどはないですが、上向きに転ぶとやや痛みが気になります。 ふと痛みが出て、いつのまにか忘れていて、また何かの拍子に痛みが気になり手で押さえたりしています。 エコーを撮っていただいた際に、卵巣かもと調べたがそれもなさそうだと言われました。 とにかく、全ての数値は正常で使い痛めの可能性もあると診断されています。 血液検査にどれ程の信憑性があるのか、素人なのでわかりかねますが 正常と言われても不安でなりません。元気は元気なのですが、拭い取る事ができず、セカンドオピニオンとして再診すべきなのか迷っています。 もし再診察の場合はやはり、内科でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

立つと胃がモワモワして触ると治る

person 30代/女性 -

昨日ですが朝食を食べて1時間後くらいから、胃がモワモワした感じと背中痛の症状が出しました。 座っていると多少落ち着きましたが、立つとその症状が強くなり、以前病院でもらったタケキャブ20を服用しましたが症状があまり変わらず横になっていました。 横になっても症状が変わらなかったので、炭酸水を服用したところだいぶ落ち着きました。 時間が経つとお腹も空いてきて食欲はありますが、左肋骨の下あたりと、みぞおちあたりが食べた後に若干違和感が今朝あります。 そして、割と早めにお腹が空きます。 朝食は昨夜作った鮭のホイル焼きを食べたのですが、少し時間が経っていたものだったのでそれが当たってしまったのか… もしくは直近で送別会がありお酒を少し飲み遅くに帰ってきたからなのかわからず… ただストレスは最近ものすごく(仕事でもプライベートでも)頭に血が上るような感じや動悸がしてしまうほどのイライラを感じていた日もあります。 ここ最近は睡眠もしっかり取れているほうでしたし、食欲も普通にあり体重も増減あまりなくといった感じです。 昨日よりもだいぶ楽になってきたので、病院へ行こうが悩んでいますが何が原因だったのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)