急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,417 件

1歳2ヶ月の息子の発達となかなか食べない離乳食について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子が居ます。以前発達について相談した後、11-12月ヶ月で急にズリバイ、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きと習得し、今は手を離して立ててそろそろ歩けそうな感じです。 よく笑い、呼べば半分くらい来ます。パチパチ、イヤイヤ、ねー(首をかしげる)は親を真似し気が向けばやってくれます。◯◯(ペット)見て!と言うと正しく見ます。しかし発語は無く(喃語はあり)親の指さした所を見たり指さしもしますが、何を指しているのかわかりません。バイバイはグーパーし、型はめや積み木で遊べず何でも転がして遊んでしまいます。全体的に発達が遅い気がし心配です。 また離乳食が悩み物で、手掴み食べをせず、渡しても落とし、おもちゃ等もあまり口に入れません。固形物を好まずオエッとする(月齢相当のベビーフードは食べられる)ので、スプーンで口に入れますが動き回り1時間以上かかります。遊びながらでないと食べず、量も多くないです。 動けるようになって母乳への執着が強くなり、私の姿を見ては胸元をつかみ強引に母乳を飲むためお腹が空かないのでしょうか。夜も添い乳でしか寝ず頻回に起きるようになってしまいました。 息子の状況について質問があります。 1.助産師からいずれ掴み食べすると言われたいますが、このまま口に運ぶのを続けて待って良いでしょうか 2.栄養の足しにしたいし私自身コミュニケーションと思っているのですが、欲しがるだけ母乳をあげても良いでしょうか 3.手掴み食べ、口に入れない、型はめ等できない、発語なし等、発達が遅く感じ心配です。まだわからない時期とは存じますが、障害を疑いますか?月齢相当から個人差の範疇でしょうか? 4発達障害や自閉症の特徴に偏食を聞きますが、母乳への執着や手掴みせずべちょっとしたものしか食べないことは偏食に含まれますか(柔らかければ味は割と何でも食べます)

4人の医師が回答

10ヶ月の娘、活気がありません

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の娘が、1週間前から急にハイハイや掴まり立ちをしなくなりました。 朝起きた時から活気がなく、あまり動きたがりません。 寝かせたら寝かせたまま、自分で起き上がろうともせず、私がお座りさせようとすると泣いて嫌がります。 以前はねんねさせておくのが難しいくらい一日中ハイハイで動き回ったり、そこら中で掴まり立ちをして目が離せないくらい活発でした。 また、表情も乏しく、おもちゃを見せてもボーっと見るだけで手を出さなかったり、とにかくこれまでと様子が違います。 以前は高い高いをすると笑っていたのに今は泣いて嫌がります。 今日は合計5メートルくらいはハイハイしたかなという感じです。 お茶も突然嫌がって飲まなくなりました。 離乳食も食べが悪くなりましたが、少量なら食べます。 あとは日中よく寝るようになりました。 念のため小児科でも見てもらいましたが、「確かに少し疲れているように見えるが、体に異常はないので様子見していい。」とのことでした。 先日こちらで同じような相談をさせて頂きましたが、その時も「ストレスや疲労ではないか」との回答を複数いただきました。 赤ちゃんの疲労状態はこんなに何日も続くものでしょうか? また、夜かなり汗だくになって寝ていたので、それが疲労感の原因ということはありますでしょうか? 赤ちゃんにも夏バテがあるんでしょうか? 原因がよく分からず不安です。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

吐き戻しと母乳、離乳食の量について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 10ヶ月の娘について相談です。 もともと新生児の時から吐き戻しが多い子です。一日に何回もゲップが出ず、縦にだっこしてる時にごぼっと大量に吐いたり、たらーっと少量吐いたりしていましたが、体重が順調に増えていたので、問題なしとのことでした。 寝返りをし始めた頃もうつ伏せになる度に吐いてましたが、それも体重が増えてるので問題なしとのことでした。 ただ、今でも1日に2~3回吐きます。量は少量で、ほとんどが水分です。透明だったり、麦茶だったり、ヨーグルトのカスのようなものが混じった液体です。ゲップした時や、ハイハイしながら出ています。 10ヶ月の今も吐き戻しがあることは問題でしょうか?本人はケロッとしていて、体調が悪いというわけではないように思います。 食欲が旺盛で食べることが好きなようで、離乳食はあげればあげた分食べます。たまにもっと欲しがって泣きます。 ただ、本などの目安量より少し多いくらいあげているので、食べ過ぎて吐いているのでは・・・と思うようになりました。食べ終わったあと泣いても、抱っこしたりして気分が変わるとおっぱいを欲しがることもなく遊びはじめるので、足りないわけではないとは思うのですが。 もう満腹になったという感覚はあるのでしょうか?目安量より多くなっても、欲しがるだけあげていいのか迷います。満腹の感覚がなくて食べ過ぎていて吐いてるのでしょうか?離乳食をしっかり食べてそのままぐずることもなく遊びはじめるので、日中はおっぱいは飲んでません。 ただ、ここ1ヶ月ちょっと体重が増えていません。急にハイハイができるようになったので、運動量が増えたからだとは思いますが、吐いていることと関係がありますか?日中もおっぱいをあげた方がいいのか、でもおっぱいまであげたらさらに吐くのでは・・・と悩んでいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

熱が出てます。

person 乳幼児/男性 -

金曜日のお昼寝から目覚めた時にちょっとおかしいかな?と感じたのですが、その時は熱は計らず次の日の朝に計ったら38度5分になっていました。でも元気はあるし多少のグズグズはありましたが食欲も全く変わっていなかったので、病院には行かず様子を見る事にしました。その日の夜中に急に起きたり朝起きる時に泣きながら目覚めたり、やっぱり調子悪いなと思ったのですが日曜日の朝に熱を計ったら37度9分にまで下がっていて、いつも通りニコニコして笑ったり食事もきちんと食べてくれました。でも夜になるにつれて機嫌が悪くなり、グズグズが始まって夕食をあまり食べてくれませんでした。今まで私や主人の分まで欲しがる位の食欲だったので、全部食べないっていう事が初めてでビックリしました。また熱を計ったら39度に上がっていました。お風呂には入れずオデコに冷えピタを貼って寝かせました。吐いてませんし、下痢もありません。先々週まで鼻風邪をひいていましたが完治しています。熱なんて去年の12月以来1年振りなので、それだけで病院に行って良いものか考えてしまいます。やはり病院に行った方が良いですよね?インフルエンザ注射の予約をしていますが、難しいでしょうか?

1人の医師が回答

1歳児 原因不明の大泣き

person 乳幼児/女性 -

1歳前半の娘が今日の日中、原因不明で激しく泣いていました。 授乳も拒否で泣き叫び野良猫のように暴れ抱っこも嫌がり床でジタバタしていました。 普段はそんなこと全くありません。 夕方になりくしゃみ4連続をしたとき蕎麦が出てきてそれ以降機嫌が良くなったのですが原因だと思いますか? 2日前発熱38.0 クリニックで風邪と診断 少しおとなしいが機嫌は良い 鼻水あり 1日前微熱37.5 機嫌は良い 夕飯蕎麦 今日平熱36.0夜泣きがいつもより激しかったです。鼻水は右のみ出てました。蕎麦が出たのは左からでした。 朝食(蕎麦)後少ししたら、上記のように暴れて泣いてました。 少しして落ち着き、午後もお出かけしたとき暴れ泣いて大変でした。昼も少し蕎麦を食べました。 夜クリニックに行ったら、熱が下がってからの不機嫌だから突発性発疹とかなるかもね?みたいな診断で蕎麦は関係ないんじゃない?と言われましたが、どう思いますか? 医師に長さまで伝えてなかったのですが、蕎麦は6cmありました。 これだけの長さが乳児の鼻の中に、短くても昼から夕方まで、長くて半日以上鼻の中になれば急な激しい泣き方も納得いくのですけど… 食べてるときは急に泣き出したりとかはなかったです。 それとも蕎麦が原因だったら、鼻に入ったらすぐ泣き出すとか、蕎麦が原因ではないという根拠とかはありますか? 親からすると蕎麦だろうと思った矢先、医師から蕎麦じゃないんじゃない?といわれ少しモヤモヤしています。

4人の医師が回答

卵アレルギーの可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月になる娘のことでご相談です。 本日離乳食を食べた後嘔吐をしました。ミルクの吐き戻しもほとんどなく、ほぼ初めての嘔吐なのでとても驚きました。実は一昨日ベッドから落下してしまっており、そのせいではないかと小児科を受診してエコーで頭を診ていただきました。特に異常はなく経過観察ということでした。 家に帰りホッとしていたところ、今朝の離乳食で卵黄を3分の2食べていたことを思い出しました。今月から週2回固茹での卵黄を少しずつ与えており、ようやく3分の2食べられるようになったところです。 また、今月に入ってから両頬と顎に湿疹ができるようになりました。 皮膚科に通っており、汗やよだれのせいでしょうということでステロイドを保湿剤で伸ばしたものを処方していただき毎日塗っています。ですが少しずつ悪化しているような気がします。 このような状況で、今朝の嘔吐・湿疹と卵アレルギーは関係ありそうでしょうか。 湿疹は食べた後に急に出てくるのではなく常にあります。また体には一切でておりませんし、本人の機嫌もいいです。 これから連休中はもちろん卵を与えるのはやめますが、連休明けに病院へ行き検査をした方がいいのか、それとももう一度卵黄を与えて症状が出てから受診した方がいいのか悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳7ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳7ヶ月の娘の発達で気になることがあります。 ◯偏食がひどい 2歳から急にひどい偏食が始まりました。この7ヶ月で、うどんやパンしか食べない時期、ごはんや味噌汁しか食べない時期を経て今はフライドポテトと味噌汁しか食べなくなりました。毎日家族と同じ食事を出しますが、自分でお箸でつかんで、口のところまで持っていくだけで口の中にはいれません。栄養相談に行っても「そのうち食べるでしょう」ばかりです。 ◯人見知りがひどい これも2歳くらいからひどくなり、今は知らない人に話しかけられると「イヤイヤ」と言って私の後ろにかくれて相手を睨みつけます。公園などでも同じくらいの子が近づいてくると嫌がります。ただ、お姉ちゃんと一緒のときは大丈夫なようで、知らない子が近づいてきても平気です。 ◯横目で睨む 嫌なことがあると、横目で睨むことがあります。知らない人に話しかけられたときも私の後ろにかくれて半分顔を出して横目で睨みます。 ◯目が合いにくいときがある 家族とは目が合いますが、家族以外の親しい人に話しかけられても、目を見ずにあさってのほうを見てお話をすることがあります。 上記以外にも ◯ねんどや泥を触るのを嫌がる ◯ボタンでとめるベストやガーディガンを着るのを嫌がる などがあります。 言葉で特に遅れがあるようには感じず、こちらの指示にも従うし、簡単な会話もできるので、コミュニケーションで困ることはありません。 ただ、お姉ちゃんに比べて何か雰囲気や使う言葉が独特で、また、苦手なものやできないことなども多く心配しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)