検索結果:1,843 件
昨日1ヶ月半の男の子が窒息したかもということで質問したものです. 聞き忘れたのでもう一度質問させてください! 気づいたときに,顔色や呼吸状態を詳しく見ていなかったのですが,その後様子がいつもと変わりなく,ミルクもしっかり飲んでよく泣いていれば,その時は窒息したり低酸素になったりしてなかったと考えてもいいでしょうか?また,なにか発育に影響するようなときは自然に回復することはないのでしょうか?知らないうちに顔色が悪くなって勝手に回復していたのかもしれないので… しつこく質問してすみません.担当の小児科に電話して聞けばいいのかもしれないのですが,ききずらいのです. いろいろ悪いことばかり考えて育児が楽しめません…
1人の医師が回答
熱や鼻水は無いのですが、咳が止まらない(特に夜間、ほぼ不眠です)ので耳鼻科に18日に行きました。よく副鼻腔炎を起こすのですが、今回は鼻は綺麗だけど、喉が真っ赤だからと、クラリス錠200とカルボシスティン錠500を処方されました。 でも、服薬してから、更に咳が出るようになり、22日飲み忘れたら、わずかながら咳が減ったように感じたので服薬やめました。 23日、呼吸器内科に行き、レントゲンや肺活量?の検査などしましたが、結果は正常。眠れない日が続いているからと話、ホクナリン2mgとメジコン15mgが処方されました。 しかし、いまだに咳は、気持ち軽くはなりましたが続いています。 私の病気は何でしょうか?性病とかありえますか?
3人の医師が回答
2ケ月前から課内の仕事のノルマが増えました。ノルマはこなさなきゃ!と思い頑張ってました。 でも大半のヒトは適当みたいで、やった風にしているみたいです。特にリーダーは、上司に終わった?と聞かれると、マダ!と言って他の仕事をやらず…その分を手下の私たちにやらせてます。上司からも指名されてしまうので… ある日。上司に報告するのを忘れたら、上司とリーダーにものすごい剣幕で怒られました。リーダーはいつも報告してなくても上司に怒られないのに…(上司とリーダーはコネがあるので激甘なんです) 今までは仕事が恋人と思ってましたが、最近は仕事のこと考えたり行くと胃痛や頭痛、過呼吸をおこしそうになります。また、たまにふらつきもあります。メンタル面がやられているのでしょうか…
3日前に39週6日に破水後に帝王切開で3340gで出産しました。 現在出産後2日と17時間くらい経っています。 今朝看護師さんが部屋に来て赤ちゃんの身体をわしゃわしゃとして「赤ちゃんにはあることなんですけどたまに呼吸忘れちゃうみたいです。唇の色が紫っぽくなっていたらそんな風になっているので、また見ておいてくださいね。こちらでも見てますので」と言って去っていきました。身体に色んな線が付けてあるのでそれで入院中は見てくれているのだと思うのですが、何か病気の兆候があるのでしょうか? 心配になってきましました。 その事について検査しましょうとか特に言われていません。 宜しくお願いします。
ベッドで横になり、寝ようと三時間たちますが、脈が120ほどあり寝付けません。 職場で責められ不安な気持ちになっています。職場で自分の味方はいない。療養休暇をとりたいと旦那に話したところです。 心の状況と心拍は関係ありますか? 10年程前に心房性機外収縮(正確な名前は忘れました)で心電図で四年ほどひっかかったことがありますが、特に生活に制限はなく、今は健康診断では正常です。 今年の四月にコロナに感染し、暫くぼーっとしたかんじがありましたが、1カ月程で気にならなくなり後遺症はないと自分では思っていますが、それも関係したりしましか? 今の呼吸は普通です。
一年くらぃ前に父が健康診断で再検査になり同行したところ、肺に生れつき袋があると言われました。今まで何度も検診受けてるのに今頃診断され心配です。この袋が大きくなって破裂したら呼吸が出来なくなると言われ、この時は袋も手術するまでの大きさではなぃから様子をみると言われました。父は53歳で今海外出張中で今のとこ何も自覚症状がなぃとの事です。病院嫌いなのでこの話から避けられてしまぃます。同行したんですけどその時はパニックってしまぃ説明も半分忘れてしまぃました。病名を知りたくて伺いました。できればこの病気について詳しく教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
3歳児の娘が季節の変わり目に必ず風邪を引き、風邪を引くと風邪から喘息になりやすい体質です。小児科でキプレスを処方されており、体調に関わらず普段から内服しているのですが、今回鼻水と咳がひどかったので耳鼻科を受診し、アスベリン、カルボシステイン、シプロヘプタジンの混合シロップをもらいました。その時キプレスをいつも飲んでいるということを言い忘れてしまったのですが、飲み会わせとしては特に問題はありませんか?あと、キプレスを処方してくれている小児科で呼吸が苦しそうなとき用にホクナリンテープも数枚もらっているのですが、、、こちらも夜の咳がひどくヒィヒィいっているときに使用して大丈夫でしょうか?
喘息が重くてステロイドを長期服用をしています。ステロイドの量が1日プレドニン40mgで他科の医師からは踊ろかれます。まだ40mgは減った方で今は5mg減らすだけでも喘息はでてしまいます。吸入はシムビコ-トを1回に4吸入で自分の判断でホクナリンテープを使用しシングレア、ジルテック、ムコダイン、パリエットと骨を脆くさせないような薬です(名前忘れました)。何故か抗生物質のクラリス(曖昧な覚え)も服用中。他科の先生には、喘息でこんなに飲み続けてるの?入院勧められない?とよく言われますが、発作がおき呼吸状態が悪くない限りは入院は勧められません。一応、呼吸器へ通院していますが、どうも他科の医師や主治医以外に診てもらった医師の反応が引っ掛かりはじめています。一度主治医とよく相談してみた方がいいのでしょうか。 副作用調べるために頻繁に採血はするものですか。主治医の先生はしてくれないので他科の主治医の先生にしてもらっています。
2ヶ月ほど前から少しずつではあるのですが、固形物の嚥下が困難な時があります。特にムセたりするわけではなく、飲み込み方を忘れた…と言う方が正しいのかもしれません。もともと扁桃腺も弱く喉の炎症を起こしやすいこともあるのですが、最近に至っては、唾を飲み込むことさえ困難な時があります。なので、うまく呼吸できず、喉を詰まらせたようになります。具体的な特徴としては、顎下から首の付け根?一番上の所をグッと指で押されたような感覚で常に閉塞感があります。現在扁桃腺の腫れはなく、別件で胃カメラの検査もしたのですが、異常ありませんでした。この症状から何かしらの病気は考えられるのでしょうか?
9ヶ月の男の赤ちゃんなのですが、昨晩22時頃、愚図ったあと目を見開いたまま固まってしまいました。名前を読んでも顔や手を触っても反応がなく、部屋の電気をつけると、眩しがっていつもの状態に戻りました。その間2分程だったと思います。呼吸はしていたか確かめるのを忘れてしまいました。愚図った時に、別室で寝ていた父親が様子を見に来て急に暗闇から現れたのでびっくりしたのかなと思いましたが、調べてみるとてんかんの可能性もあると知り心配です。泣きかたは、グズグズ言う程度で大泣きはしていません。今朝、病院に行き、泣き入りひきつけ?続くか様子をみるようにと言われましたが、検査は必要ないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1843
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療