抗ヒスタミン剤に該当するQ&A

検索結果:1,279 件

熱性痙攣の原因と今後の対策について

person 30代/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の女児です。 9/9 RSウイルスからの熱性痙攣を起こしました。痙攣時間は1分弱です。 その時の熱は39度近くあったと思います。 9/2-9/6までセレスタミン配合シロップを咳が出てたので処方して飲んでいました。 この薬は今までも良く飲んでいました。 そして、9/9に高熱が出たため再度小児科受診し、その夜に熱性痙攣となりました。 今調べていると抗ヒスタミン薬は、熱性痙攣を誘発する可能性があるとのことが書かれていたり、セレスタミン配合シロップは飲ませるものではないと書かれていたり、私のこの行動が熱性痙攣を引き起こしてしまったのではないかと後悔しています。 質問です。 1.休薬して3日経過していますが、セレスタミン配合シロップが熱性痙攣原因の可能性はありますでしょうか? また、今後もこちらの薬が処方されても飲ませない方がいいのでしょうか? 2.今まであまり坐薬の解熱剤を使って熱を下げてもどうせまた上がると思って解熱剤を極力使わないようにしていました。 一回熱性痙攣なった以上再度起こる可能性を考えて38度超えたらすぐに解熱剤の坐薬は使用すべきでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします

5人の医師が回答

9日ほど鼻水のみ、熱や咳なし

person 乳幼児/女性 -

海外在住です。 2歳の娘ですが、先々週の土曜日から透明の鼻水が出だして、今日で9日目です。最初は夜に鼻水で咳き込み、何度も起きていましたが、ここ数日はよく寝られていて、起床後から寝る前まで鼻水が出る→保育園では難しいですが、家にいる時は、できるだけ吸引をしています。現在の鼻水の色は白濁、時折薄い黄色や、薄い黄緑色です。 昨日耳鼻科に行ったところ、急性副鼻腔炎と言われ、抗生物質を出されました。以前に抗菌剤を飲ませた時、食欲がかなり落ちて下痢がずっと続いたり、2度ほど嘔吐したこともあったので、できるだけ抗菌剤は飲ませたくありません。(そのように伝えたら、下痢をしにくいものを処方してくれましたが...) 1.鼻水以外の症状は最初からなく、元気で食欲もありますが、このまま薬を飲ませないと慢性化したり、重い症状が出たりするでしょうか? 2.クラビオ乾燥シロップという抗菌剤と、鼻炎&鼻水薬、後ヒスタミン&抗アレルギー剤を処方されました。 抗菌剤以外を飲んでも、多少の効果はあるでしょうか? 3.たまに生理食塩水をスプレーし、鼻水が出る度に吸引器を使っていますが、使いすぎは鼻の粘膜に悪いと言う先生と、鼻水はできる限り吸引した方がいいという先生がいらっしゃるようですが、どちらが正しいのでしょうか? 4.今のところ大丈夫ですが、私にもうつる可能性はありますか? 何とぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

顔、目の周りのかぶれと赤み

person 40代/女性 - 解決済み

もともとアトピー体質ですが、あまり症状が酷くないまま何十年過ごせていたのですが、昨年の花粉時期に目の周りがかぶれ、その時行った病院で、脱保湿しなさい、と化粧水もやめなさい、と言われ、最初目周りだけだったのが汗かぶれも起こし全身湿疹に広がり大変なことになりました。今は近所の内科で抗ヒスタミン飲み薬とヒルドイドローションなどの保湿でやっと落ち着いてはきましたが、やはり顔、特に目の周りの赤みと乾燥がでます。これは化粧水(水とグリセリンのみ)かファンデーションのアレルギーではないかとも思うのですが、グリセリンが入っていない保湿剤はほとんどなく、オイルなどにもかぶれるので、どうやって保湿したらよいかわかりません。乾燥がよくないことは脱保湿で重々分かったのですが、化粧水にアレルギーを起こしているかどうかは、病院で検査して分かるものでしょうか。あまりパッチテストをしていただける病院にあたったことがありません。化粧水を変えるべきでしょうか。今の病院では、体質なので、症状が酷い時のみロコイドで抑えるように言われてますが、ずっとステロイドを使うのではなく根本的に治したいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)