更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

唇とその周辺が腫れる蕁麻疹。更年期。

person 40代/女性 - 解決済み

今年の4月より唇と顎のあたりが腫れます。大抵、夜腫れて1日くらいでおさまります。あまりに頻繁に腫れたので、5月初旬に皮膚科を受診したら蕁麻疹との診断をいただき、ビラノアを1日1錠、服用しています。それから約1カ月腫れる事なく過ごしていましたが、昨夜に夕食の後突然に左顎から唇が腫れ、腹痛、吐き気のため皮膚科で受診している総合病院の夜間外来にて血液検査、レントゲン検査をしていただきました。病院にて熱も38度ありました。内科の先生が点滴と投薬処置をしてくださり、血液検査に若干の炎症反応があるので感染性の胃腸炎ではないかとの診断でした。そして顔の腫れについては皮膚科を早めに受診するよう言われて本日行ってきました。皮膚科の先生は、胃腸が弱っていたからまた蕁麻疹が出たのではと、ビラノアを2錠に増量と整腸薬と胃薬が追加になり2週間後に再診になりました。蕁麻疹の出始めた4月から身体に様々な不調が出ています。耳鳴り、片耳の聞こえづらさ、頭痛、ふらつき。こちらは耳鼻科と脳外科の受診済みで特に緊急性はないとの事で薬を服用しています。ここまで長くなりましたが、私は46歳なのですが何故 こんなにも免疫力が下がってしまっているのかわかりません。元々、自律神経失調症があるのですが、年齢的に更年期障害なのでしょうか?更年期だといろんな症状が身体に出てくると聞きました。生理は体調不良になった4月に初めて2週間遅れ、終わってからまた2週間後に生理が来ました。体調不良のせいだと思ったのですが。こんなにも原因不明だともしかしたらと思い相談させていただきます。その他に考えられる病気はありますでしょうか?

8人の医師が回答

めまい症だけかALS初期なのか

person 40代/女性 - 解決済み

六月半ばに良性発作性頭位めまい症になり、今だに寝起きのふらつきはあり なかなか治らないのですが 足がおもだるく動きにくかったり 背中(肺裏あたり)に筋肉痛のような痛みもたまにあり、脱力感や安静時頭が揺れるなど様々、めまい症とは違う病気ではないかと悩んでいます。 この一月半で体調良かったのは三日間ほどです。あとはゆらゆらふわふわな感じです。 体が動きにくいのは耳鼻科では関係ないと言われました。もしかしたらALSの初期症状なのかと不安でたまりません。 あと、美容外科で額と眉間にしわとりボトックスを8年ほどしており、最終が5月初めに打ちました。ボトックスは筋肉を麻痺させるのでALSになりやすいのでしょうか?とても恐いです。 頭の閉塞感も多々あります。 病院は脳神経外科頭部、頸椎MRI、 神経内科で頭部CTと簡単な触診 内科と心療内科で血液検査 呼吸器科で肺のエックス線 整形外科で頸椎を見て貰い 異常なしでした。 更年期の数値も1月の頃はまだ 大丈夫でした。 ただこんなに長くめまい症状や 疲れやすい脱力感で 突然、趣味や出来ていたこと (加熱式たばこ、運転怖い、お風呂軽くめまい、試しに二度ほどパチンコすぐ目が回る、縄跳びすぐめまい) が出来なくなり、 これから不安です。まだ調べたりないことがありますでしょうか? 違う病気の可能性ありますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃癌を疑っています

person 40代/女性 -

私は神経症の障害があります。喫煙者で1日に7本位吸います。1ケ月程前から胃に不快感を覚えました。食欲がなく食べようとすると吐き気がして少し食べるともたれて不快です。でも、空腹になると痛みます。痛い場所は肋骨が左右に分かれて左5〜10cm位の辺りがグーッと痛みます。便秘がちですが毎日か4日にはカマグ等を調整して出すようにしています。痛い所は横行腸の左の終わり辺りの胃部と思います。便には異常ないです。更年期障害や月経困難症の為、加味逍遙散を服用しています。その副作用でしょうか?食べる量が少ないので当然かも知れませんが、1ケ月で3kg減です。大体の食生活は朝はマーガリンを塗ったトースト1枚、コーヒー牛乳、あれば、ヨーグルトとチーズ、昼はエンシュア1本と栄養機能食品の固形1本、夕方痛み出したら、口当たりのよい飲むゼリーやアイスクリームなどのお菓子、夜は、ご飯と豆腐、野菜、肉又は魚です。水分は麦茶、ジュース合わせて1.5L以上採ります。自分では胃癌を疑っています。今は身長160cmで42kgです。ただの神経性胃炎でしょうか?調べるなら胃カメラが、一番早く確実と思ってるのですが血液検査の腫瘍マーカー検査をしてからでしょうか?お医者様が、この文をご覧になって一笑にふされる事でしょうか?でも、痛む度に押さえると胃部に何か塊があるように自分では思えて心配なのです。どうかご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3ヶ月程夜になると微熱(37℃前後)が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

自営業、女性42歳です。 起業して2年ほぼ働きっぱなしだったせいか昨年くらいから生理も不順で、来たり来なかったりあまり気にしていなかったのですが、 今年の春くらいから、食べると吐き気、ひどいときは嘔吐、下痢、フワフワ感や動悸で悩まされあちこち病院に行き血液検査などもしましたが、全て異常なし、女性ホルモンの数値も正常で更年期とも違うと診断されました。 生理も不順が続いていたのでその時は、生理をこさせるホルモン剤?と漢方と自律神経失調症の弱い薬を処方され2ヶ月程続けて服用し生理もきましたが、その後薬を飲むと胃がキリキリと痛むようになり、医師の相談なく飲むのをやめてしましました。 また生理不順になり、自律神経失調症の症状も改善しないのでまた違う病院に診察してもらい、今はメドロキシプロゲステロンを1日に2錠と塗るホルモンジェルみたいなのを腕にぬっています。 たまに食後吐き気がありますが、以前よりは落ち着いており、数時間で収まったり少しずつ食事もとれるようになりました。 でも数ヶ月前から夕方~夜になると微熱、ひどいと37.5℃近くでて寒気もあり、コロナじゃないかととても不安になります。 特にメドロキシプロゲステロンを飲むようになってから高めの微熱が出る気がしますが、薬の副作用の可能性もあるのでしょうか? この薬を飲み終わると生理が来ると言われていて、生理が終わるくらいに来院の予約をしているのですがまだ薬が3日程残っており、不安もあってこちらにご相談させて頂きました。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

1人の医師が回答

喉の乾きや目の乾きなどの症状について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。どうぞよろしくお願いします。 パニック障害と自律神経失調症で心療内科に通院中です。去年の11月に断薬してから服薬はありません。 お尋ねしたいのは「目の乾き・喉の乾き・胸から上の発汗など」についてです。 発症してから時々、喉の奥が乾いた感覚になることがあります。水分を摂っても治りません。暫くすれば収まることが多いです。 今日は心療内科受診日だったのですが、昼過ぎに帰宅して18時近くから右喉が乾いた感じがして、現在は左寄りが乾いた感じです。麦茶等を飲みますが治らないのでチョット焦ってきてます。よく飲むのでトイレも近いです。唾液はちゃんと出てます。 目の乾きについては、朝起きた時や携帯を見ている時に「乾いてるなぁ」と自覚します。あくびをしたりして涙が出ると治ります。ドライアイでしょうか。。 胸から上の発汗は、生理前後・期間中によく起こります。急にカーッとのぼせる感じでジワッと汗をかきます。主に首や顔です。更年期?とも思いましたが、5月の子宮頸癌検診の際に尋ねても「まだ早い!生理もちゃんときているし大丈夫」と言われました。生理が終わるとなくなります。 どの症状も(頻尿も含め)、心療内科で相談したところ自律神経失調症から来ているものだろうとのことでした。 夏休みが終わって確かに疲れてますし、今日は街中を一人で歩いたので緊張しました。ストレスでもなるよとも言われましたが、様子を見ていてもいいでしょうか?

2人の医師が回答

温泉医者先生宜しくお願い申し上げます。

person 50代/男性 -

温泉医者先生宜しくお願い申し上げます。 先週の月曜日辺りから膀胱の上辺りからジンジンする違和感が有ります。他には何も違和感は、有りません。 これまで温泉医者先生には、男性更年期と言いますか、自律神経失調症で何度もご相談させて頂きました! 今は、逆流性食道炎にまたなってしまい、この三週間余り(ネギシウム、ドグマチール)を飲んでいます。 大部良くなって来ました。 ところが先程も申し上げましたが、膀胱の上辺りがジンジンする違和感が出て来てしまいました。 昨年の10月に尿路結石になり大学病院で、尿検査、エコー、X線検査、CT、血液検査などをしました。 また一昨年は、頻尿で別の病院で、肛門の中に指を入れて触診もして頂きました。 今回は頻尿は有りません。 残尿感も有りません。また、どこか痛いと言うことも有りません。夜になると、大部おさまると言うか、全く違和感が無くなる事が多いです。 寝てしまえば、全く分かりません。 ただ朝、起きると、違和感が出るんじゃないかと、気になり違和感が出てしまいます。 起きる直後は違和感は無いのですが、気になってしまうとまたなってしまいます。 やはりストレスと言うか、自律神経失調症てきなものなのでしょうか? 今回の事に限らず、例えば、眼の違和感、治療が終わったにも関わらずいつまでも続く歯痛など気になってしまうと頭から離れません。 そして悪い方悪い方に考えてしまいます。 温泉医者先生宜しくお願い申し上げます。 取り留めもない意見で申し訳ありません!

1人の医師が回答

最近、体調が悪い日の方が多くなって来ました。

person 40代/女性 -

私は、44歳ですが、20代の頃から何度か、自律神経失調症になっていましたが、その都度薬を飲んで治っていました。30代の半ば頃から、自律神経失調症の薬を飲んでも治らず、薬を飲んでいません。そのせいでしょうか?最近は、日によって全然違い、体調の良い日でも夕方近くになると、体調が悪くなり時には、起き上がっているのも辛く、数分 横になると少し体調は回復して来ますが、最近は横になる回数が増えて来ました。昨年の夏頃 ホルモン値の検査をした所、数値は全て正常範囲でしたが、2年位前から、生理が来ない事があり、初めの頃は注射をして、生理が来る様にしていました。注射をして半年位は、毎月決まって来ていましたが、昨年の夏か秋頃に不正出血が1度あり、生理を止める様にする為に、ノアルテンの薬を朝晩1錠ずつ飲んで、その後 不正出血はありませんが、生理は来ない時があり、その都度、ノアルテンの薬を朝晩1錠ずつ飲んでいます。薬を飲んで2回位は自然に生理が来るのですが、また来なくなります。頻繁の体調不良と生理不順は、更年期に入ったのでしょうか?ホルモン値に何も異常は見当たらないのに、生理が自然に来なくなるのはどうしてでしょうか?卵巣機能の低下からでしょうか?お忙しい中、質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

フアフアするめまい!!

person 40代/女性 -

47歳です。虫歯治療で麻酔かけ頭を、左側にかたむけて30分治療後、左目焦点あわず、2.3分後焦点もどる。血圧149/100。2.3時間後血圧111/78. 毎日血圧はかるが、平均95/65。体どこか悪いのか意識していると、歩いた時や、キッチン作業の時フアフアする目眩あり。数週間前にも2度ほど、そんなことあったことに気づく。脳神経外科でMRI受け異常なし。耳鼻科で検査して異常なし、大きなストレスがあったので、耳鼻科ではストレスの為の目眩症といわれ、サアシオン、アデホスコーワ、メリスロン、セロクラール、メチロバール処方される。1週間くらいして良くなってきた感じがあったので、スーパーいくとやはりフアフアした感じになり、かかりつけの内科に経緯話すと、自律神経失調症でもし良かったら漢方だすよとのこと。まだ耳鼻科の薬があったので、まだもらってはいません。血液検査などもしていません。 そこで質問なのですが、1.このまま耳鼻科で通院続けたほうが良いか、内科にいったほうがよいか、それとも精神科とかのほうがいいのか? 2.目眩意外症状ないが、更年期が原因もあるのか? 3.虫歯がまだある為早く治療したいが、目眩があったので、焦点あわなくなったりしたのか?目眩がある為麻酔の影響か?目眩がある人の歯の治療できをつけることはあるか? たくさんの質問すみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ホルモン注射をした方がいいですか?

person 40代/女性 -

2年程前から、年に1~2度は、自然に生理が来ない月が出て来ました。最近では、昨年11/15に生理が4~5日間あり、12月は生理予定日が、数日 過ぎても来なかったので、12/27に婦人科に行った時、医師から『余りに来なくなる様だったら、ホルモン注射どうする~?43歳では、まだ早いなぁ!ん~注射、しとこか~』と少し迷っておられましたが、注射を打って貰って、今年1/5と29日に、いつもより量が多かったですが、自然に生理が来てから、3/9現在 まだ生理が来ていません。3月は、いつが生理予定日なのでしょうか?いつ頃まで待って、生理が来なければ、婦人科に行った方がいいですか?婦人科に行った時に医師から、ホルモン注射をどうするか?を聞かれた時は、まだ打って貰う方がいいですか?注射をしなくなった場合は、すぐに更年期障害の症状が酷くなって来ますか?数年前から時々、自律神経失調症だけが原因では無い様な体調不良が気になる様になりました。昨年秋頃から特に座っているのが辛くなる程の体調不良が頻繁に起こる様になり、年末 医師に聞いた所『辛かったら、漢方薬があるよ』と聞きましたが、高血圧の薬と自律神経失調症の薬を飲んでいますが、漢方薬を飲んだ方がいいでしょうか?お忙しい中、質問ばかりになり申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

甲状腺 T4数値低い

person 40代/女性 -

ここ半年ぐらいで手指の関節や足指に痛みが出たり、息苦しくなったり、手足が冷たくなったりと体の不調を感じることが増えました。 整形外科で関節リウマチを否定してもらったので近所の甲状腺も診てくれる内科へいき血液検査、エコー検査をしました。 血液検査結果 TSH 1.28 T3 2.56 T4 0.69 サイログロブリン抗体 10.0未満 サイログロブリン 12.9 甲状腺のエコー検査では甲状腺が横に長め?で、血液検査ではT4の値が低いとのこと。 ヨードの食品を摂らなければ大丈夫で、今の体調の不調は甲状腺機能とは関係ないと言われました。 生理も毎月きていて更年期障害には少し早い気がしたのと、母が甲状腺機能低下症でチラージンを長年服用していることもありこの不調は甲状腺機能に何かあるからだと思ってしまったのですが、違うのでしょうか? 経過はみなくても宜しいのでしょうか? 今回の医師は血液検査の報告書を見ながら数値の話はしてくれましたが、それ以外は何も話してくれず状況が理解できませんでした。 抗不安症でレクサプロを飲んでいて今はだいぶ落ち着いていると感じているのですが、自律神経系の症状なのでしょうか? それとも婦人科系のものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)