検索結果:2,017 件
生後6ケ月の男の子です。完母です。 2週間前から下痢をし出しました。 オッパイを飲んでしばらくすると、緑色の水便や泡の便が2〜3回連続で出ます。 1日トータルで10回くらい下痢しています。小児科で見て貰ってもビオフェルミンしかくれません。 乳糖不耐症の酵素飲ませなくても良いのか?と聞いても、最近は出さないと言われました。 念の為検便しましたが、悪い菌はいませんでした。離乳食始めたから下痢したのか?と思い、10倍粥ひとさじを4日続けましたがその後は中止しています。 なぜこんなに続くのでしょうか?しかも沢山下痢するのに、ずっと緑色なのも気になります。 どうしたら良いのでしょうか? 不安でいっぱいです。
1人の医師が回答
明日健康診断があり、今日検便をとりました。 普段から便秘もちでよく切れ痔になってしまうため、数日前から市販の坐剤(痔の薬)を使っています。 それで切れ痔はだいぶおさまったのですが、薬が合っていないのか、肛門の周りがとても痒くて(きたなくてすいません)、周りの皮膚の部分が、掻いたことにより熱を持って腫れているようなときもあります。湿疹かかぶれのようになっていると思います。 便の通り道がどうなっているかは、自分ではわからないです。 もともとデリケートゾーンの湿疹になりやすいタイプで、一度なるとなかなか治りません。 そこで心配なのですが、湿疹やかぶれがある場合は、血もでているのでしょうか。 このようなコンディションだと、便潜血が陽性になってしまいますか?? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
今年50になります。 大便のあと便器に鮮血が見え、ペーパーで吹いたところ鮮血が付着しました。 これまでにも肛門が切れてきて少しだけ出血ということはありましたが、今回はすこししっかり出血していました。 何度か拭き取るとそのうち付着しなくなりましたが、このようなことは初めてです。 毎日快便ですが、昨日は出ておらず、一日だけ便秘ではありました。 痛くもなんともない小さなイボが、長年肛門にあります。 2ヶ月前に人間ドックで検便2日を受けましたが陰性でした。 初めてのことで慌てていますが、 すぐの受診は必要ですか? 様子見をした場合、受診の目安はどうなったときですか? 心配症、病気不安症です…。 宜しくお願いします。
すみません、ご回答よろしくお願い致します。 私は、数年前に複数人関係をもっていてた時期があり、その時にHIVに感染したのではないかと気が気じゃないです。HIVの初期症状などについては、覚えていないです。 5ヶ月前仕事が変わってから、仕事に持っていっていた青汁にあたったのか、水下痢が出ました。それからずっと、軟便と下痢が続いています。 胃腸科にかかり、2回検便をしたところ血便はなかったそうで、そこでは敏感性腸症候群ではないか、と診断されました。けどそれが、HIV関連性のもとだとしたら。。。下痢以外は元気です。 今、STDチェックの検査待ちですが、どう思われますか? どなたかよろしくお願いします。
6人の医師が回答
33歳ころから潰瘍性大腸炎の治療をしていて、肛門付近の部分のみの炎症から一度悪化した事があり、一時全腸型になりましたがその後リアルダとペンタサとレクダブルで良くなりました。現在も定期的に通院していて定期的な検査、大体3ヶ月に1度血液検査と検便をしてます。 内視鏡もしていますが、昨年出産をし妊娠中と現在も授乳中なので、内視鏡はできていません。そんな中ここ最近、お腹はさほど痛くないですが、血が混じる粘液が出てしまう事が時々あります。薬飲んでいるのに、再燃したりすることってありますか?次に病院行くまで時間があるなさので心配になり伺いました。
7人の医師が回答
病院で過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアと診断されました。 血液検査、検便、バリウム、胃カメラうけましたがどれも異常なしです。 今一番気になる症状が運転中、仰向けで寝ている時特に気になるのですが服のしわがみぞおち、お腹に当たる感覚に違和感があり気になって肌に触れさせたくない感じで服を浮かしたりしています。手で押さえたり触っても特に違和感はありません。痛みも痒みもないです。病院で出された胃薬ラフチジン、六君子湯を飲むと症状が出ないのです。 これは精神的なものでしょうか?気にしすぎと言われればそんな感じもします。 それとも胃に何かしら症状があって薬で効いてるのでしょうか?後者だとすれば何が原因なのでしょうか?
1週間ほど前、2〜3日左下腹部(お臍から少し左の下)が 動いたり、排尿時、排便時、 お腹に力をいれたりすると、走った後のような筋肉痛のような痛みがありました。 少し触っただけでも痛くて、病院にいくか迷いましたが、生理や便秘(ガス溜まり)も重なっていたので様子をみていました。 今は、グーッと押さえると痛いかな? くらいになりました。 調べてみると、大腸がんなどもでてきて心配してましたが、痛みが減った場合はガンなど可能性はないでしょうか? 腸内環境も改善したくて、 ガス溜まりや便秘下痢などに効果のあるオススメ市販薬は、ありますか? 来月人間ドックがありますが、 検便で必ず大腸がんはわかるのでしょうか?
9人の医師が回答
5月1日に出産したばかりなのですが、妊娠後期頃から便を出しても出きった感じがしなくて、2週間ぐらい前には便と一緒に血の固まりが出てきました。ピンクの粘液みたいなのも出た事があります。左下腹部痛もあります。1週間ぐらい前からこんどは下痢が続くようになり、やっぱり出きった感じがしません。そして今日は肛門痛と左下腹部痛がします。下痢が出そうと思ってトイレへ行くけど、ちょこっとしかでません。二週間ほど前から膀胱炎で病院に通ってます。やっかいでなかなか薬が効かず、まだ抗生剤を飲んでますが治ってません。これと関係はありますか?下痢が始まる前に便の事も病院で話したのですが、検便と血液検査をして、便に潜血反応がないし血液検査も異常なしと帰されました。薬のせいで下痢になることもあるし、子宮から出血することだってあるし、もうどこを調べてもらったら良いのか、なんだかよく分かりません。話しがよくまとまってなくて申し訳ないのですが、考えられる病気はなんでしょうか?
【症状】サルモネラO9群に陽性反応がでてしまいました。 今回、再度食品を扱う職に就きたいと思い自主的に検査したのので大変ショックです。 何故自主的に検査したかというと 4年程前にも飲食関係の仕事をしていた際、職場での検査で計2回同じものが陽性になった事が有っため念の為に検査してみたら、陽性がでてしまいました。 当時一回は直ったものの、数ヶ月後の検査で再度検出されてしまい もう一度検査をしますので来て下さいと言われなかった事、 あまり抗生物質を飲まない方がいいとネットで見た事、 なによりまた陽性と出てしまった事へのショックから 職場を飲食以外に変えてしまった為、完治したかの検便は行っておりませんでした。 以前の病院の先生はあまり詳しそうではないし、対応がとても雑で不信感があった為 今回は病院を変え、胃腸科と内科の病院でお薬を出して頂き 前回の時には無かった、再度の検便の必要性等言って頂きましたので今回の病院でしたらちゃんと最後まで治療してもらえるかと思うのですが。 今回出して頂いたお薬は ・ホスミシン250(1回2錠)1日3回×7日分 ・ビオフェルミン配合散(1回1包)1日3回×7日分 です。 以前は確かニューキノロン?かなにかを5日分とかだったと思います。 ちなみに前回も今回も自分は全くと言っていい程何の症状も出ていないと思います。 【質問】このまま一生出続けるのではないかと大変心配です。 また内定先にお時間をいただいて治療させて頂いているので、 どれくらい待って頂かなければいけないのか等も気になります。 同じ型?に陽性反応が出たということは完治せず3年以上も排菌が続いていた可能性が高いと思いますので、 完治させるには手術しか無いのでしょうか? 今回のお医者様に伺った時には「そんなことない」と言って頂きましたが。
1か月くらい前から寝起きや空腹時あたりに胸焼けがあります。 あまり普段そういう症状がないのでなんとなく気になっていました。 普段飲酒喫煙もせず体型もどちらかというと筋肉質の細い方で油っこい食事もそんな好きではありません。 すぐ市販薬の逆流性食道炎にも効く様な胃薬を買い服用していましたが何となくまだ続いていたので1週間前胃腸内科を受診しました。 そのクリニックは今年2月にも受診しており胃カメラ検査をしてもらったクリニックでその時は異常はなくピロリ菌もいませんでした。 で、たまたま受診する2日くらい前に下痢とまでは行きませんが軟便だったのでそれも伝えたところ検便検査は一年に一回はした方がいいよ。と言われキットを渡されました。 まだ次の診察日ではないですが検便を提出予定です。 そしてその日薬を処方されてのですが飲み始めは胸焼けも全くなくなったりしていましたが2.3日するとまたたまに出てきたりします。 その症状も何かを食べれば治るしたまになるくらいですが何か気になり出したらもしかしたら大腸癌などではないかと心配でしんどいです。 処方された薬は、ミヤBM錠とベリチームとファモチジンDの3種類です。 ちなみに結局下痢はすぐ治りました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 あと信憑性はわかりせんが海外のサイトでCEA(消化器系)検査キットという血液を採取して胃と腸など消化器系の癌マーカーで定期にはチェックはしておりました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2017
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療