検索結果:5,474 件
先日家族で溶連菌に感染しました。 主人なんですが、1週間前に39度の高熱でクラビット系統の抗生剤を3日服用し、熱は3日くらいで下がっていました。 その後は症状も落ちついていましたが、今日になってまた喉が痛いと言い出し、熱が38度近くなってきました。 溶連菌が治りきっていないんでしょうか?? 本人出張中のため、持参させたセフゾンを服用させましたが・・・・
2人の医師が回答
4歳の息子が3日前に熱が出て、溶連菌と診断されました。お薬をいただき、その日のうちに熱はさがりました。下に2歳前の弟が居て、かなりの間接キスをしているので、感染は避けられないかな、と思っています。 その下の子が先月クループになり、とても怖い思いをしました。溶連菌は喉の風邪のようですが、クループにもなりやすいのでしょうか?早期に発見出来れば軽症ですみますか?クループが心配です。
1人の医師が回答
昨日から、寒気が少しありましたが、今日の朝は熱がなかったのですが、先ほどから、寒気が酷くなり38.4度ありました。 先週、孫が溶連菌になり、何日か面倒みてました。 熱が下がり今週から保育園も行ってました。 今の症状は、寒気と少しだけ咳がでます。 喉の痛みなどは、ないです。 家にあったアセトアミノフェン300mgを今のみましたが、溶連菌の検査はした方が良いですか?受診する目安はありますか?
6人の医師が回答
中2の息子です。 28日の夕方に発熱し、29日に病院を受診しました。 娘小5も発熱した為、一緒に受診。 息子はインフルの検査のみ、娘はインフルと溶連菌の検査をしました。 結果インフルは2人共陰性、娘は溶連菌陽性。 なので、息子も溶連菌だろうと同じ薬をもらい今まで飲んでいますが、娘はすぐに良くなり、息子は未だ治らず、症状は朝は熱が下がり、夕方には38度5分で咳も日中より酷くなります。 溶連菌ではないのではないか、肺炎ではないかと心配です。 明日当番病院を受診したほうが良いでしょうか?
4人の医師が回答
11歳の子供がインフルになり、熱が下がったと思ったら4日目に37℃〜38℃くらいをウロウロしています。 インフル前からの鼻水の症状があり、悪化して、副鼻腔炎のようになっているため、この熱は鼻からきているのかなと思っていました。 食欲は少しずつ戻ってきていて、元気はあります。 ただ今日3日ぶりに入浴した後、足の裏の皮がむけていました。 皮がむける症状で溶連菌がありますが、インフルエンザと溶連菌を併発することはありますか? またこのまま様子見て、熱が下がれば受診をする必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。
検査で溶連菌と診断されワイドシリン細粒が処方されました。熱が上がったりさがったりが4日間続き、完全に下がってから3日目でお腹に発疹→顔→手足と広がってひどいかゆみの発疹です。 あまりにひどいので、昨日再度受診し、アレルギーのみぐすり、オイラックスクリームが処方されました、溶連菌の発疹なのか、薬しんなのでしょうか?前回はフロモックスで治療してひどい発疹はありませんでした。頬の発疹もひどくて掻くからかむくんでます。
7人の医師が回答
2週間前に38.0前後の熱を出し、時々お腹が痛い足が痛いと言っていました。38度代にしては、珍しくとにかくダルそうで良く寝ていました。病院に受診したら、普通の風邪との事で解熱剤などを処方され帰宅。熱は4日程で下がったのですが、その10日後に母親が溶連菌になりました。もしかしたら、娘は風邪ではなく、溶連菌だったのでわ…と心配になりました。 その他にも、熱が出たぐらいから、顔のみ湿疹なのか肌荒れなのかボツボツが出ています。(顔の肌荒れは時々ありました) あと、5日前ぐらいから少し声が枯れているのが気になります。 今からでも、溶連菌か検査をしてもらった方が良いのでしょうか?
8人の医師が回答
溶連菌にかかっていることがわかり抗生物質を10日間処方されました。 2日目から熱が下がったのですが今日(5日目)にまた熱があがりました。 気になったのですが、溶連菌にかかったであろう日から毎日婦人体温計(口で測る)を使用しています。 体温計についた唾液で、なおりかけていた溶連菌が再発することはありますか? 再診察は不要とのことですが、抗生物質が飲み終わったら再診察したほうが良いでしょうか? すみませんがご回答をよろしくお願いいたします。 20代 女性
3人の医師が回答
今日、小学生の娘が喉の痛みが強く病院を受診したところ、溶連菌と診断されました。先週、下の子が頭痛.熱.喉の痛みがあり、病院を受診しインフルエンザの検査をしました。結果は陰性。次の日には熱も下がり頭痛も治まり喉の痛みだけが3~4日つづきました。薬は抗生物質ではなく、喉の痛みを抑える薬を飲みました。今、考えると、症状が似ているので、下の子も溶連菌だったのでは?と思うのですが、もし溶連菌だっ場合、治療せずそのままとなっていますが、大丈夫なのでしょうか?
7歳の息子、熱が出て6日。全く下がりません。首のリンパもボコボコ腫れてきています。あとは喉が痛いと訴えてきます。インフル、コロナ、溶連菌など陰性です。血液検査は肝臓の値ASTが、48で少し高めでした。小児科では喉の風邪でしょうと言われていますが 今日行った耳鼻科では 伝染性単核球症 じゃないかと言われました。 どう思われますか? その場合、治療はどうしたら良いでしょうか? いびきもすごくて無呼吸になり苦しそうでかわいそうです…
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5474
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療