生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,594 件

7ヶ月児の体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になった娘の体重がなかなか増えません。 出生体重2590g 1ヶ月検診3490g 1ヶ月半3850g 3ヶ月半5000g※助産師訪問 生後2ヶ月半からの授乳回数は6回/日(20分/回)です。それまでは10回以上の頻回授乳でした。 体重が少ないので、授乳回数を増やすよう言われました。2ヶ月半から夜間8時間寝るようになったので、回数が少なめでしたが、起こさなくていいから、起きてる間にもっと飲ますようにと。今までの経過を考えると、母乳不足ではないと思うと言われました。しかし、娘は欲しがってもないときに授乳をしようとしても、嫌がるか、咥えてもすぐに離すかで、まともに飲みません。 4ヶ月検診のときは、5300gと成長曲線を下回りました。医師にはすぐに離乳食を始めるように言われました。しかし助産師からは「さすがに早すぎるから、5ヶ月からでいいですよ」と助言されたので5ヶ月から始めました。離乳食を始めたら体重は増えるから、医師助産師ともにミルクは足さなくてよいと。ちなみに身長は62cmでした。 離乳食はしっかり食べてくれ、うんちは4回/日します。栄養士に相談しながら、目安量よりも多くあげています。授乳回数は6回/日(15分/回)です。 それなのに、6ヶ月半では5900gしかありませんでした。助産師には母乳の回数を増やせと言われるだけです。私はミルクを足すことにしたのですが、全く哺乳瓶を受け付けません。ストローマグは少しだけ飲んで、あとは口から出します(遊び飲みをしている印象です)。 首座りは3ヶ月、寝返りは4ヶ月、ズリバイは5ヶ月でできました。おすわりとハイハイはもう少しでマスターできそうです。娘は寝返りをしてから、起きてる間はひたすら動いています。いつも笑顔で、病気もせず過ごせているなら問題ないのでしょうか。小児科を受診すべきなのか悩んでいます。

2人の医師が回答

胃腸炎後、ミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男の子。 6日前にウイルス性胃腸炎になり、発熱、嘔吐、下痢の症状がありました。 発熱と嘔吐はおさまり、下痢だけ続いていますが水のようなシャバシャバした便でもなくいつもより緩い程度なのでそこまで心配していません。 ただ、発症後食欲が落ちてしまい、6日たった時点でも通常時の3分の1から半分程度のミルクしか飲めません。通常時の一日トータルが800ml程度、今は400ml程度です。唾液も少なく、尿もほんのわずかだけ1日に4回程度出ているかな、という状態です。体重も7.5キロから7キロぐらいまで落ちてしまいました。 機嫌は、いつもより元気はややないもののグッタリしているほどではないです。 1.ミルクを飲めそうな時にあげていますが、ミルクの時間以外にも経口補水液などで少量づつあげるようにトライしたほうが良いでしょうか?一度に飲める量が減ってしまったので、間隔を狭めてあげようとしてますが、3〜4時間空けないと哺乳瓶を咥えてもえずいてしまって嫌がります。 2.長引いて更に体重が減らないか心配していますが、どの程度まで体重が減ったり何日ぐらいこの状態が続けば受診すべきでしょうか?危険な脱水状態というほどでは無いと思うので、受診すべきなのか、様子見しかないのかの判断が難しいです。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 ミルク吐き戻し

person 20代/女性 -

生後2ヶ月半の男の子です。1週間前から急にミルクの吐き戻しが増えました。量も回数も多いです。 食欲旺盛で足りないと泣くので、1ヶ月後半から140mlを3時間置きに飲んでいましたが今までこんなに吐き戻すことはありませんでした。 お腹を空かせて泣く回数も前より減りました。 前は3時間空くか空かないかで泣いてほしがってましたが、今は3時間空かない時もあれば4時間以上経っても欲しがって泣かない時もあります。 今もミルクをあげれば喜んで飲みますし、飲んでる最中に哺乳瓶を口から離すと怒って泣きますが、吐き戻しが多いです。 おしっことうんちはたくさん出ています。 今は基本3.4時間おきで、夜間は6時間とかまとめて寝るので時間が空きます。 体重も生まれた時3400gで2ヶ月で5800まで増えましたが、この2週間では80gくらいしか増えていません。 身長は49.5→61センチで大きめだと思います。 2週間半前から苺状血管腫の治療のためヘマンジオルシロップを飲んでいます。一昨日受診した際にミルクの吐き戻しが増えたと相談しましたが、体重も一応増えているし問題ないだろうと言われましたが、やはり気になります。 子供本人は元気ですごくバタバタ暴れています。 どんな理由が考えられますか?様子を見て大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

急にミルクを飲まなくなりました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月14日の娘ですが産まれてから最近までミルクを飲まないと言う事がありませんでした。(生後1ヶ月くらいの時は飲んでも飲んでも欲しがり飲ませ過ぎに悩んでた程です。) 現在、ミルク缶記載の140ml(朝と夜は160ml)をあげてますが1週間程前からほぼ残します。乳首のサイズも考えましたが次の乳首は3ヶ月からで本人も飲みにくそうにはしておらずゴクゴク喉に入ってるのが分かるので問題ないと思います。 1週間前までは1日トータル800ml-880mlを飲んでいたのに昨日は550mlでした。 1日のサイクルが夜20時にあげてほとんど夜間起きないので次のミルクが朝6時とかになりそこから3-4時間置きに夜20時まであげる感じです。 夜間分が抜けてしまうので余計に少なくなるのですが1週間前まではそれでも800以上は飲んでおりました。 夜中に無理矢理起こして規定量に合わせるべきですか?それでも今の状態だと昼間も残すので800いかないと思います。それとも体に何か問題があるのでしょうか?普段からめちゃくちゃよく泣く子で抱っこ以外はずっと泣いてる状態なんですが最近抱っこでも泣く様になりやはりどこか悪いのかととても不安で心配です。 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月体重の増えについて

person 30代/女性 -

生後5ヶ月と6日の男の子の体重が6520グラムです。以前4ヶ月検診(22日前)の時は6320グラム、身長65センチでした。体重は少なめではあるけど、特に問題はないとのことでしたが4ヶ月検診から1日あたり10グラムほどしか増えておらず、心配です。おしっこは一日5回以上うんちもほぼ毎日一回はしています。ちなみに完全母乳で離乳食はまだ始めていません。母乳が足りていないのかと思いミルクを足そうかと思うのですが、ミルクは嫌がって泣いて暴れて全く飲んでくれないので、母乳のみで過ごしています。授乳後も1人にすると良く泣きますが、抱っこしてあやすと泣き止みご機嫌なのでおそらく空腹で泣いているのではないと思います。首座りもしっかりしていて、腰も支えると座っています、寝返りは3ヶ月の終わりごろと早く、今はズリバイまでいきませんが、その場で360°回転して物を取ろうとして運動量は多い方だと思います。何か病気があって体重が増えないのではないかと心配ですが、受診はしなくても大丈夫でしょうか?気になっているのが生後の先天性代謝異常検査の甲状腺機能低下症が再検査となり、再検査では正常でしたが、それが実は間違った結果で本当はその病気なのではないかとか色々心配になってきてこちらで質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)