生後7ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:1,320 件

赤ちゃんの吐き戻しと抱き方について

生後64日2ヶ月になったばかりの赤ちゃん(男の子)がいます。 体重は2850g→5450gです。今は完全ミルクで育てているのですが 最近量を120mlから130〜140(6・7回)に増やしています。 最近気になることが、ミルクを飲んだ直後泣き、それから縦抱きにすると大きなゲップがすぐでて小さなゲップとともにごぼっと吐き床にぼたっと落ちます。そして授乳後うわーっと泣きます。ほぼ毎回おこります。今までは授乳後しばらく時間が経つと口からたらーっと垂れる程度だったのですが、今はゲップする前に口にあふれ出てダラーとたらすこともあれば、上記のようにゲップと一緒にごぼっと吐くことが多くなりました。 これは量が多いのでしょうか。。120では足りない感じです。 よくミルクを飲みながらいきむこともあるのですが、いきまなくても吐きます。 吸う力もつよいので乳首もワンサイズアップしました。 体重も増えてはいますが、1週間前と変わっていません。 1.上記のように最近飲み終わった後泣いてゲップと一緒にごぼっと吐いてそのあと ベッドに置くと泣きます。この行動は心配なことですか?あまり今までごぼっと吐くことがなかったので。。 2.抱き方ですが、私の手が小さく力がないので抱っこが下手なこともあり、 ベッドから抱き上げるとき、左手で頭・右手でお尻をもつのですが、左手で首を 十分支えきれず頭だけのような形になり、お尻の重さが首に負担をかけているような 抱き方をしてしまうことがあります。赤ちゃんが顔をしかめたり、うっと声を出すとき もあります。なかなかうまく抱けず悩んでしまいますがこういう抱き方が赤ちゃんの 首や頭に影響することはあるでしょうか。。特に痙攣や意識障害などはみられません。 3.二ヶ月に入りましたがもう予防接種ははじめていいのでしょうか? 不安な事ばかりで質問が多くなり申し訳ございません。 ご返答お待ちしております。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半の赤ちゃんの哺乳量について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の女の子を育てています。 出生体重は約2300gであり、母乳の出も悪かったので、混合です。(現在も母測していますが、20〜50mlほどしか出ません。)授乳回数は、1日7回、たまに6,8回です。 うんちは1日1〜3回、おしっこは8〜13回ほどです。 生後2ヶ月くらいから哺乳瓶を舌で押し出したり、口に入れても、のけぞって泣き出す、舌で飲み口をずらして飲まない、という仕草が見られます。それもあってミルクを飲む量が減ってきました。 飲ませ方は最近助産師さんに確認いただき、問題ないと言われました。2ヶ月になる頃には、750〜900ml近く飲めていたのですが、最近は、1回、少なければ母乳と合わせて50mlだったり、頑張って飲ませて1日680〜760mlくらいです。体重の増加も最近はペースが落ちてきて、ここ1週間は、20g/1日くらいです。 【質問】 1.1日最低限、どのくらい飲めめいたら安心でしょうか。 2.哺乳瓶をイヤイヤしているにもかかわらず、頑張って飲ませる必要はありますか?本人に任せて、嫌なら与えないようにする方が良いでしょうか?また嫌がる理由はどういった理由がありますか? 3.80mlほどしか飲まなくとも、吐き戻しが増えています。コポッという感じでミルクを吐き出してしまうのですが、げっぷを長くすればするほど出やすい気がしていますが、関係ないでしょうか? 4.1日8回の授乳で少しずつ与えるよりも、時間を空けて、飲ませたほうが飲む気がしています。それでも良いでしょうか? 5.飲ませる体制は、正しい体制ではなく、少し横にして飲ませると飲む場合もあります。しかし誤嚥しないか心配なのですが、寝かせ気味で飲ませでも良いのでしょうか。 6.飲ませたあと、すぐ寝てしまうこともしばしばありますが、右下に泣かせる際、どのくらいの角度をつければ良いでしょうか。

4人の医師が回答

母乳 授乳量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後24日目 新生児  出生時体重2860g 今朝の体重3765g 1日の尿10回以上 便5〜7回 昼は母乳のみ、夜は1度だけ40mlほどミルクを足しています。(哺乳瓶拒否にならないために飲ませています。) 基本的に3時間〜3時間半おきの授乳 1日の授乳回数は9〜10回 1回5分5分で90〜100.多い時は120ml飲みます。 1日のトータル授乳量は850〜900mlです。 (母乳を飲ませる時にスケールで測っています。) 質問です。 1.母乳はいくらでも飲ませていいと助産師さんから聞きましたが、1日にトータルどれくらいの量を飲んでればいいのでしょうか。(体重にたいして平均の飲む量を教えて欲しいです。) 2.なるべく3時間ごとに授乳するようにしていますが、夜や朝はぐっすり眠ってしまい中々起きません。起こすのに30分くらいかかる時もあります。 片乳だけ飲んで寝てしまい十分な量を飲んでいない時もあります。 授乳してる間に寝てしまうことが多いので基本5分5分くらいしか飲めず、平均90-100mlくらいですが一回量はこれくらいで、授乳間隔が4時間など空いても大丈夫でしょうか。 脱水や低血糖になるリスクは低いでしょうか。 また何ヶ月くらい経てば夜5.6時間くらい空けてもいいのでしょうか。 3.よくむせてしまうのですがこれから飲むのが段々上手になっていくのでしょうか。 母乳で窒息することは基本ない、と分かっていてもむせると不安になってしまいます。 4.月齢が上がっていくと一回の母乳の量も増えるのでしょうか。 もし仮に今の母乳量のままでもトータル量が足りていれば大丈夫でしょうか。 お忙しい中申し訳ありません。 回答宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月腕が紫色の件

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の子育てをしています。 子供の腕~指までが紫色になっていることについてご相談させていただきます。 生後1ヶ月の頃は無我夢中だったからか気がつかなかったのですが、2ヶ月~母乳を与えているときに腕や手の甲の色が紫色になっていることに気がつきました。 そのまま母乳を与えてると紫色が薄くなってきて、授乳終了する頃には綺麗な肌色になっています。 完母で育てており、出生時の体重は3,065グラムでしたが、母乳がうまくいかず2,600グラムまで体重が落ちてしまいました。その後2日間は搾乳とミルクを合わせて与え、ゆっくり体重が増えていきました。 1ヶ月健診では3,740グラム、2ヶ月健診では4,820グラムです。 1回の母乳量は100ミリ~120ミリグラムの時もあれば、50~60ミリグラムの時もあります。 1日の回数は7~8回で、夜間の授乳間隔は8時間以上開くこともあります。 2ヶ月健診の時、低血糖かと思います。と言われたのですが、このまま様子をみてよいのでしょうか? 授乳時間は20分前後なのですが、授乳中や泣き叫んでいるとき、下顎がガタガタ震えるのが気になります。 便の色も3~4番の間であることも気になります。 妊娠中は、お菓子やアイスが美味しすぎてだいぶ食べ過ぎましたが、糖尿病ではありませんでした。 子供の糖尿病が心配はないか非常に気になります。 このまま様子を見て良いのでしょうか?

3人の医師が回答

2ヶ月半の娘の体重増加について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月半(生後77日)になる娘の体重の増加率が悪くなりました。 出生時:2587g 1ヶ月健診:3530g 10月17日(予防接種時):4352g 10月29日(自宅計測):4415g 予防接種時に計測してもらい、その際に順調に増えてきているのでこのまま3ヶ月健診までに5kg弱が目標だねと先生に言われました。 それから約2週間経ち週末に自宅で計測したところほとんど増加しておりませんでした。 思い当たることとしては、 1:最近、夜間はまとまって寝るようになり22時~16時(7時間前後で起こしております)には泣かないので授乳回数が1回減っていること 2:日中は活発でほとんど起きており、手足を始終ばたばたさせている(月齢にしては運動量が凄いよねと実母と話している) 3:上記にも関わらず日中もお腹がすいたと泣かないことが多く、3~4時間の授乳で1回に飲む量はさほど増えていない(1日に5~6回、混合で育てており母乳・ミルク共に300ml/日ずつ、計600mlくらいになっていると思います。) の3点です。 始終不機嫌であるとか、排泄の数や量が変わったということはありません。 とはいえ、この時期はまだ1日に20g程度増えていくのが平均だと思います。 そのため、3ヶ月健診の前に病院にかかった方が良いかとも思いつつ、風邪等をもらっても嫌だなと思っております。 このまま3ヵ月健診(11月中旬に予約済)までは様子を見ても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

生後6ヶ月 ミルク 急に飲まなくなった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子、混合栄養ですが、母乳が減ったので9割ミルク育ててます。 元々遊び飲みや飲みムラが激しく、一日トータル600ほどしか飲んでいませんでしたが、ここ1ヶ月近く1日800前後、特に2月半ばは900台飲んでいたのに先週からまた急に600台しか飲まなくなりました。授乳回数は日中4回+夜間1回の5回です。今まで夜間は遊び飲みをせず160程飲んでいたのに、100飲むか飲まないか、寝る前のミルクも200は飲んでいたのに160ほどになり心配です。 おしっこはそれなり、うんちは2日に1回、非常に活発で寝返りやうつ伏せ遊びもしっかりします。手足は起きてる時は常に動かしていますが、それでもお腹は空いてないのか飲みません。今までは眠くなった頃に与えると飲んでいたのですが、それすら飲みません。むしろ眠いのに飲ませるなと言わんばかりの仰け反り大抵抗です。乳首のサイズやミルクメーカー変えてみてもイマイチ効果がありません。 8月末生まれ、出生体重3002g(39wで出生)、現在体重7キロ程、身体70センチ満たないぐらいです。離乳食は始めて3週間、まだ飲み込むのは下手ですが、おかゆや野菜を嫌がらずに食べます。 先生方にお伺いしたいのは下記5点です。 1.この月齢で600台の哺乳量は少なすぎでしょうか。 2.考えられる病などありますでしょうか。小児科は受診すべきでしょうか。 3.飲みたい時期と飲みたくない時期のムラはあるものでしょうか? 4.眠りながら飲むという行為は今後なくなるのでしょうか。 5.離乳食をどんどん進めていった方が良いでしょうか。その場合はミルクは減っていっても気にしなくて良いでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、その他アドバイスや知識ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)