検索結果:3,675 件
4年生長男です。3歳頃に、こうはんせい発達障害と診断を受けましたが、精神科では大丈夫と言われ、現在に至るまで特に病院などにかかっていませんでした。 学校の面談で、隣の席1~2人だとコミュニケーションが取れるが、4~5人だと出来ない。苦手な体育では並ばない。と言われました。サッカーに興味があったので体験に連れていくと、人が多すぎて怖い。と逃げました。兄弟に威圧的ですが、私の胸を触らないと眠れなかったり、一人で寝ても夜中に私をさがして起きてきます。年齢的にもどう接したらよいか悩んでます。
1人の医師が回答
4月から保育園に通っている3歳の男の子です。 昨日、先生に団体行動があまりできてない、疲れもでてきてるのか?と言われその時は保育園が嫌いなだけだろ~と思ったのですが、それは発達障害ってことでしょうか。 検診では言われたことありません。よく姪甥たちや友人と遊んでも仲良く遊んでいます。ただのんびり屋でみんなよりスタートが遅いです。保育園ではまだ覚えてないこともありお遊戯は立ってみんなのを見ているだけです。絵を描いたり工作系は楽しんでいるみたいです。 病院へ行ってみたほうがいいでしょうか?
現在2才7ヶ月の男の子ですが、一ヶ月前よりよく爪先歩きをするようになりました。普通に歩く事もできますが立っているときはよく足の指を丸めて立っていたり、靴下や靴は自分で履けますがその時も足の指が丸まっていたりします。ジャンプや箸を使って食事をしたりもできます。言葉も二語分三語分でよく話し、コミュニケーションもよくとれますし、見て見てなど共感を求めきたりもよくします。発達障害の可能性はありますか?
3歳で発達障害があります。 今度、虫歯の治療を全身麻酔ですることになりました。 13時から開始予定なのですが、 直前にお昼寝してしまっている場合、 寝ている状態のままマスク麻酔、もしくは点滴から麻酔をかけてもらうことは可能なのでしょうか? それとも一旦起こして麻酔をかけないといけないのでしょうか? 以前小児歯科で笑気麻酔をかけてもらった際、 マスクを口に当てる時に泣き叫び、過呼吸になってしまい、危険だということで中断したことがあるので、麻酔をかける時がとても不安です。
3人の医師が回答
現在4歳2ヶ月、幼稚園年中の娘です。 生後3ヶ月ころから人見知りがあり 知らない人に顔を見られただけでも叫びながらないたり、今だに顔に水がかかっただけでも大泣きします。 常に隣に誰かいないとギャーギャー叫んだり、お気に入りの洋服がないと怒ったり…毎日親の方がヘトヘトになりとにかく育てにくさを感じます。 目が合わないとか人との付き合いができないなどは気にならないのですが、発達障害の可能性もありますか? 病院に連れて行くとしたら何科ですか? どうぞよろしくお願いします。
発達障害について、よくわからないのですが… 言葉が遅い。と、自閉症やアスペルガーを疑うのでしょうか⁇ 自閉症やアスペルガーはこだわりが強い為、他人とのコミュニケーションが取りにくいというイメージがあるのですが…言葉だけが遅い子はいないのでしょうか⁇ 息子は今3歳2ヶ月で、確かに言葉は遅いですが…、同年代の子と、会話は無くても(かして。どうぞ。おいで。などはありますが…)楽しく遊び、スイミングなども親と離れていてもキチンとやっています…。 なので、言葉の発育が遅いだけでなく…この様な場合でも、自閉症やアスペルガーを疑うのか気になったので質問しました。
1歳7ヶ月の男の子です。 いつも機嫌がよくニコニコ。 意味のある言葉は何も喋りません。(宇宙語のような言葉だけ) 人見知りはなく、初めて会った人にも抱っこをせがみ両手を出します。 母親が出かけても後追いした事も有りません。 発達障害の可能性が有るでしょうか? 少し気になる点が ①旦那さんがリウマチの持病があり薬を服用していました。 (妊娠前3ヶ月は飲んでいないとの事) ②早産で約1ヶ月前に生まれた。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
1歳8ヶ月の娘のことです。一年前に髄膜炎にかかり、後遺症として前頭葉萎縮が見られます。脳波はこれまで3回異常はありません。 最近、昼寝の前、就寝前、明け方に、目を空けたまま眠っている時のような眼球運動が見られます。呼吸も眠っている時のような感じです。手足の動きも止まります。てんかんでしょうか?てんかんで無い場合はどんなことが考えられますか?MRIでは腫瘍などはありません。 また、てんかんだとしたらこのくらいの軽度なものでも発達障害を伴いますか? よろしくお願いします。
21歳息子 発達障害による気分変調症と診断されています 定期的に治療をはじめ、約三年、息子も頑張ってきたと思いますが症状は一進一退。根本にある生まれてきたくなかったという気持ちは変わりません。 ここ1か月、自傷の再開、毎晩部屋に呼ばれ死にたい産まれてきたくなかったを聞かされ、私も限界を感じます。 その度に薬を変えたり、診察頻度を増やしたり主治医の熱意もわかります。が、この気持ちが消えるのは難しいです。 これがまだまだ続くのでしょうか。 あとは一体、何をすれば良いのやら?疲れました。
3歳の子どもですが、昨日左耳の裏に1センチ大のしこりがあることに気がつきました。 触っても痛がることはないですが、押すと少しプニっとした感覚があります。深いところの部分は硬いような気もします。 小児科では最近血が出るような怪我をしたか聞かれましたが、特にそのようなこともなかったので不安です。 発達障害もあるため、注意力が乏しいことから頭や顔はしょっちゅうぶつけることはあります。 どのような原因や今後の対応が考えられますでしょうか?お答え頂ければ幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3675
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療