背中のほくろに該当するQ&A

検索結果:1,316 件

痣について

1歳2ヶ月になる息子について質問します。 生まれつき肩、背中、腰、腕に異所性蒙古斑があります。 色の濃さはさまざまですが、同系の色合いということで、異所性蒙古斑という診断を、小児科、皮膚科の医師から受けました。 腕には直径5ミリと、1センチのものが2箇所あり、色は濃い目です。 そのうちの一つの痣の、皮膚との境界線に小さなホクロが出来たのを見つけました。 色はこげ茶で、細いペンで付いたような大きさです。 異所性蒙古斑の他にも、膝の横に縦1.5センチ幅7ミリのカフェオレ斑があります。 腰と足の裏にも、よく見るとごく薄くですが、5ミリ程の茶色いシミ状のものがあります。 お臍の横にも5ミリほど、白く抜けた場所があります。 体中に色々なタイプの痣があるようで、心配です。 皮膚の病気、痣の症状が出る神経の病気など気になります。 新しく出来たホクロも、場所が痣の境界線ということもあり、何かの異常ではないかと心配です。 異所性蒙古斑も稀に悪性化する可能性があると聞きました。 海外生活でなかなか病院に赴けませんが、早めに皮膚科に掛かったほうがいいでしょうか。 数ヵ月後、日本に帰る予定がありますが、その時でも大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

カフェオレ斑の基準について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先程質問させて頂きましたが再度の相談です。 4ヶ月の娘です。 現在、茶色のアザが(殆どが色は薄め) 右足に4つ(5-6mm) 左足1つ(1.5cm程度) お尻に4つ(5-6mm,2つだけ濃い色あり) 背中に1つ(1.5cm程度) 背中に2つ(5-6mm) そのほか薄い点(1-2mm) がちょろちょろお腹や背中に出ており、先日4ヶ月検診で不安な旨を伝え、他科受診してみたかどうか聞かれたのでまだかかっていないことを伝えたら、丁寧にみてくださり、『大きいのは2つしかないし、あとは小さいから気にしなくてネットで言われているような病気(レックのことですよね)は気にしなくて良い。他にもかからなくて大丈夫。むしろお母さんが気にしすぎないほうが良い』と説明がありました。 午前中に質問させて頂き、体質もあるかな、と思い安心していましたが、 いま他の方の質問を拝見しましたところ、乳児は5mmからが診断ともなる、とありました。 心配性なので、今回は検診の先生に言われた通り、様子見にしようと思っていましたが、不安になってきました。 両親、親戚ともにレックリングではなく、強いていうなら母親がほくろが多い程度です。 5mm以上というのは確定診断になる基準なのでしょうか。 心配性が故の確認なのですが、何か教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。 ちなみに添付画像は左足の写真となります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)