検索結果:1,515 件
時々、おへその右側あたりがピクピク痙攣します。表面的なものではない奥の方で、拍動のようでもありますが規則的ではありません。妊娠中に感じた胎動に似ているかもしれません。痛みはありません。気になりながらも度々おきるわけではないので受診はしていませんが先日腹部大動脈瘤では臍のまわりに拍動を感じるというので気になり質問させていただきました。大動脈瘤の拍動は規則的な動きなのでしょうか。高血圧で降圧剤服用で上120台‐下70台に落ち着いています。次回受診時に相談してみようと思っていますが少し不安で相談させていただかました。
1人の医師が回答
こんばんは。今二人目を妊娠中です。 妊娠22週になります。 14週位からお腹が張ったり、たまに痛みがあり、切迫流産との診断で張り止めの薬ルテオニン5mgを1日3回飲んでいます。安静にしています。 4日に痛みと張りがあってからは張りはあっても痛みはありません。自分的には調子は良いのですが、張るのとは違って、たまに、お腹の一部が突っ張るとゆうか一瞬だけなんですけど、ピキッとつる感じがあります。胎動とは違います。自分でビックリして思わず声が出ます。 下にあるものを取ったりした時に多いような気がします。 これは何なんでしょうか? 次の診察は17日なんですが、気になってしまって・・・ 切迫流産と何か関係がありますか?
妊娠25週です。お腹の張りが数日前にありましたが、いま、一日に5回くらいに治まっています。 朝、いつも、生理前のようなお腹の重さ、だるさみたいなものがあります。尿道か、膣かわからないけれど、少し痛みます。排尿時には痛みはありません。5日前、受診したときは、このようなことがなかったのですが、早産傾向にはまだないとのことでした。 生理痛の痛みはなくおへそより、7センチほど下でだるさを感じています。 胎動はよく感じます。 子宮が重くなった重みによるだるさなのでしょうか。 このようなだるさが、早産につながることもあるのでしょうか。だるさを感じている時、お腹を触っても柔らかいです。
妊娠7カ月終わりの妊婦です。 先程主人の運転する車で外出中に、アスファルトの道路から、土手の様な砂利道に進路変更したのですが、思ったより砂利道が道路よりは下にあったらしく、車が砂利道に降りた時にかなりの衝撃がありました。車体に凹みなどはないようですが、車体のどこかが道路の端っこのアスファルトにあたったようです。 もともと張りやすいタイプで、直後は少し張りがありましたが、腹痛などはなく経過中で、胎動もありました。 今週の内診では、頚管は5センチはあり、張りはあるものの頻脈も持病であるため、安静で様子見といった感じです。 検診は再来週の金曜日です。今からの受診は必要でしょうか? また今回の事で何か発達などに影響しますか? よろしくお願いします。
14人の医師が回答
今日のお昼頃、急ブレーキで、子宮右上部部分をひねった?圧迫した感じになり、胎児がムギュッとなった感覚がありました。その後しばらく違和感がありましたので安静にしていましたが、夜になってその部分に軽い痛みを感じています。 胎盤は下の方についていると言われていますので、その点は大丈夫かなと思っていますが、今ある子宮右上部の痛みと胎児への影響について気になります。 胎動はありますが、もしかして、胎児の骨折とか、首が曲がってしまうとか、そんなことはありませんか? 明日になっても痛みがあった場合は病院へ行った方がいいのでしょうか? 軽い痛みです。今のところ、張り・出血はありません。
3人の医師が回答
ただいま妊娠22週に入るところです。はじめての妊娠です。 妊娠初期には切迫流産に悩まされましたが、安定期に入り落ち着いてきました。 しかし、ここ一週間くらい、おへそより下、子宮の左端とでもいうのでしょうか、ときどき強い痛みに襲われます。 横になるとしばらくして落ち着いて、また何度か続いたりします。 子宮が大きくなる痛み?と思い、痛みがあるときには横になっていましたが、今日はいつもより強くかなりお腹を抱え込むような痛みが数回ありました。 しばらく横になっていますが、出血等なければ様子をみていて大丈夫でしょうか。胎動は感じていますが、強い日と弱い日があるとしたら、今日は弱いです。よろしくお願いいたします。
お世話になってます。28歳、27wの妊婦です。 一昨日に外出をした際に早歩きをしたら、鼠蹊部に近い右下腹部が痛くなりました。そこから休んだら治ったのですが、それから何となく痛みがあります。 場所は左右の鼠蹊部より少し10センチくらい上らへん(お腹の膨らみの1番下)で、動かなくてもじんわり痛いです。 胎動はしっかりあります。出血もないです。 張りやすいのでリトドリンを飲んでます。 1ヶ月ほど前にも同じ場所がじんわり痛く、歩くと響く感じのことがあったのですが、検診では特に問題は無く自然と治っていました。 お腹が大きくなったことによる痛みかな、と思っていますが、これは危険な痛みでしょうか? 明日検診予定なのですが、とても不安です。
2人の医師が回答
30週1日、第2子妊娠中です。 今までの健診では、言われなかったのですが今日の健診で 「よく動くんだろうねー。今日は頭が上にあるね」と逆子であることを言われました。 1週間前からへその上で感じていた胎動がお尻付近とかで感じることが多く、なんか違うな?と思っていたのですが そのあたりから逆子になったのかもしれません。。。 先生からは右下を下にして寝るように。 あとはこの子の気分次第ですね~とのことだったんですが、 鍼灸院にでも行ってみようかなと思っています。 ただ妊娠中に逆子ケアのために鍼灸行って、逆にリスクを負うことになったりしないか不安になったのですが、 鍼灸をうけても大丈夫でしょうか? ちなみに第1子は、逆子を指摘されたことがなく、経腟分娩でした。
質問お願いします。今赤ちゃんが6ケ月なんですが、今日エコー検診でへその緒が一部わっかになっていて、赤ちゃんに絡まってわっかになってるか、たまたま絡まってなくわっかになっているか言われて、とても不安になりました。先生ゎ大丈夫だと、様子見だと言われましたが。それと最近たまにお腹がハッタリする事も伝え下から調べると異常なしでハリも心配しなくていいと言われました。少しオリモノが多いようだとぐらい言われました。私ゎ膠原病のSLEです。今のところ赤ちゃんに副作用も出てなく、私自身も病気が良くなっていってます。もう少しの事で敏感になってしまい、ものすごい不安になります。へその緒ゎ大丈夫ですか??胎動ゎ今日ゎあまり感じないですがエコーでゎよく動いてました。解答お願いします。
妊娠7ヶ月です。(24w6d) 今朝食事をしていたら、下着が湿るくらいの無色サラサラのおりものがあり破水かと思いましたが、それ1回で終わりました。痛みや出血はありませんでした。 その後買い物に出かけ帰宅してから、膣に違和感があります。痛みではなく、ツーンとしたりズキッとするような。でも長く続くわけではなく一時的にです。さらに胎動がいつもより下で感じるようで…。とりあえず安静にと思い横になっています。 そしてお腹が張るという感覚がまだよくわからないのですが、買い物している時より今は楽になったきがしてます。 初めての妊娠でわからないことだらけなのですが、これは安静にしてて大丈夫でしょうか⁇次の検診は10日後です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1515
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療