膀胱炎とカンジダに該当するQ&A

検索結果:1,303 件

尿潜血が続き、尿の濁り、膀胱炎感や陰部のヒリヒリした痛みがある(泌尿器科?婦人科?)

person 40代/女性 - 解決済み

文章が分かりづらく申し訳ありません。 今年3月の健康診断にてはじめて尿潜血+−、血清鉄が36(112から急減)となり、4月末に泌尿器科を受診しました。 受診時、尿の濁りや陰部の滲み感、排尿時の違和感が出てきたこともあり、尿検査、血液検査、エコー、膀胱の内視鏡等々、検査して頂いたのですが、大きな異常は見つかりませんでした。 痛みと細菌がでているので膀胱炎ということで、抗生剤を処方、しばらくは落ち着きました。 8月頃、また陰部(尿道?)のヒリヒリした滲み感とおりもの量が多くなったので、婦人科に見ていただき、特有のおりものの異常は見られないがカンジダかも、、とのことで膣剤を処方、これまた1週間ほどで症状は落ち着きました。 ちなみに子宮や卵巣に異常ありませんでした。 3ヶ月程何事もなかったのですが、10日程前から、夜の尿の濁り(透明度ほぼ0)、昼間の尿に油膜?や白いつぶつぶが少量浮いており、陰部のヒリつきや残尿感が生じたので、本日泌尿器科を受診、尿検査で潜血が2+、ヒリつき感などは様子見とのことで、2週間後、再度受診することとなりました。 先生は、前回も問題なかったから大丈夫、でも念の為、血液検査しときましょうと仰っていました。 ご相談させて頂きたいのは、 1)4月から何回か尿検査をしているが、潜血のみ、+−〜2+を行ったり来たりして、−にならないが、このまま様子見していても大丈夫なのか。 2)膣や外陰部の炎症等、腎臓や膀胱以外の理由で尿潜血が出ることはあるのか。 3)膀胱炎ではないのにヒリヒリ感があるのはなぜなのだろうか。尿の濁りの原因はなんであるのか。 の3点です、いつも病名がはっきりしないので、モヤモヤしています。 なお、糖、蛋白は常に−、白血球0.6〜8.5、赤血球1.3〜21.6を上下しています。その他特に異常なしです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮体がん検査を受けるか

person 40代/女性 -

40歳経産婦です。 ここ半年くらい、生理時に爪の大きさくらいの血の塊がよく出ます。 昨年5月に大きめのポリープがあると言われ、取り生検で良性でした。 昨年10月の子宮頸がん検診は陰性でした。 子宮脱のために膀胱炎を繰り返しています。腰痛になることがよくあり、抗生物質や漢方薬を処方されています。 最初に膀胱炎を発した昨年4月あたりから生理が不順なため、 先月、生理が始まった時に不正出血か血尿を疑い婦人科を受診しましたが、しっかり排卵しているから生理でしょうとのことでした。 今回の生理始まりも、いきなりゴポッと茶色混じりの血が出たので不正出血を疑いましたが、日にちは予定日3日前でしたし、その後4日間出て血液量が減ったので生理だったと思います。 ただ昨日は夜から朝にかけて、生理終わりの茶色が少しナプキンについて、もう終わると思ったのですが、 朝トイレに行った際に、爪の先くらいの大きさ2つ、スタンプを押したような赤い点が付いていました。 いつも5日目にこんなことはないです。 排尿時に拭くと、ピンク色がペーパーにつきます。 その後は排尿時に茶色がペーパーにつくくらいで、終わったように思います。 2週間前ほど、表現が幼稚ですが、まるで鼻くその様な薄緑色のかたまりのおりものが出ました。 その後は、毎回白が薄い黄色のおりもの匂いはきつくないが下着によくつきます。 今回の生理は匂いがきついです。 1月に抗生物質を14日間飲んで以来体調を、崩しています。 おりものの検査ではカンジダ、クラミジア、淋菌等全て陰性でした。 子宮体がんの検査は痛いと聞くので、先生は不正出血が出たら検査しましょうとのことでしたが、 今回の生理最終日の鮮血が不正出血のように思います。 子宮がん、卵巣がん、膀胱がん気になっています。

2人の医師が回答

左側下腹部の痛み:膨らみ

person 30代/女性 -

私は以前から、疑膵炎(MRCPほか様々検査により、正常範囲の大きさですが3分の一腫れぼったい形態が認められたのと、尿アミラーゼ高値、症状があるため)・胃炎・(まれに)膀胱炎・カンジダ症があります。 今回ご質問したいのは、2年前から便秘をした際、かなりコロコロとした硬い便なのですが、非常に肛門付近が痛く、またいつも決まって、おへそより5〜6cm左斜め下(の便が通る道)が、まるで炎症をおこしてるかのような痛みが少しあります。(下腹部を意識的に少しヘコました時も同じように痛みます) また、半年ほど前からは、その左下あたりが(赤など色などは全くない)膨らみがあります。 先ほども、下腹部左側に触れた時、軽く痛みがありました。(キリキリなどではなく...例えば喉に炎症がある時のような痛みです) 持病や上記症状以外の症状(下血・体重減少・便が黒いなど..)は全くありません。 歯科治療などでよくバナンやファロムを服用しています。また、膵炎や胃炎、アモバンなども毎日飲んでいます。 そこでご質問です。上記下腹部症状は、どのような病気が考えられますか? また、検査は便検査・血液検査等で様子をみていくのでも良いでしょうか?それともX線やカメラなどが必要でしょうか? どうか教えてください。

1人の医師が回答

薬の副作用の対策について

person 40代/女性 -

副作用について教えてください。 数年前、突然の腹痛を伴う下痢に悩まされて、内科を三ヶ所受診したのですが、原因がわからず、慢性胃炎と診断されてましたが、不眠症や不安感、恐怖感で精神的におかしくなり、心療内科を受診し、ストレスからくる過敏性腸症候群、躁鬱と診断され、ラックビー、イリボー、コロネル、リフレックスを処方され、2年ほど服用してきました。 症状もずいぶん落ち着き、先生から徐々に断薬しましょうとのことで、断薬を行い、作年末には飲まなくなりました。 しかし、今年の2月頃から徐々に体調不良になり、4月頃に喉の詰まり感、動悸、不眠症が始まり、以前、かかってた心療内科を受診しようとしたのですが、予約が一杯で受診できず、違う心療内科を受診しました。 自律神経の乱れと言われ、セルトラリン、クロアチアゼパムを処方され、一ヶ月ほど飲んでましたが、夜は眠れますが、動悸や不安感が改善せず、先生がかなりの高齢で話が噛み合わないことなどで、病院を変えました。 現在、逆流性食道炎、胃炎、十二指腸潰瘍で治療中ですが、さらに膀胱炎になり、カンジダ炎と次々に症状が出てきてしまい、かなり精神的に辛くなりました。 膀胱炎は5日前まで抗生物質を飲んでましたが(抗生物質があわず、計10日は飲みました)、尿の検査は細菌も-で白血球数も5と改善されてるのにも関わらず、頻尿と残尿感がなくならず、余計に気になり、症状が改善しないこともあり、心気症と診断され、アルプラゾラム、リフレックスを処方され、昨夜から飲み始めました。 リフレックスは以前飲んでいたので眠気などの副作用があるのは承知してましたので、慣れたら落ち着くと思いますが(以前がそうなので)、便秘気味になり、毎日出ていた便が今日は出ません。 便秘も副作用にありますか? 改善は服用を辞めるしかないですか?

4人の医師が回答

伝染性単核球症について教えてください

person 30代/女性 -

再発について教えてください。 昨年12月にEBウイルス感染をして、2週間ほどで仕事に復帰しました。 症状は38度の熱が続き、唇の閉じて重なる部分ライン常に上下に膿色の大きめ水疱が できて、口の中は舌と歯茎や上あごの炎症と口内炎、喉の痛みでした。膿の水疱はすぐに破れ、出血を繰り返しました。 最初ヘルペスの初期感染ということで、薬が出ましたが、血液検査でEBウイルス感染とのことでした。 再発はしないと思ってましたが、ちょっと疲れると唇の前回と同じ場所が水疱になり、もっといくと出血しますが、2~3日で治まることが数回ありました。 今気になっているのが、ヘルペスのように、疲れると症状が出るのは再発などと心配をしなくていいのか、どの程度で診察をうけるべきなのかわかりません。 体は壊しやすく、高校時代に帯状疱疹をしたり、ちょっと疲れてくると膀胱炎やカンジタなどの症状が出ます。 現在唇にヒリヒリする水疱と、口の中に炎症があり微熱があります。口から膿の臭いがするのも、感染したときと同じなので心配してます。 また前回口腔外科で受診したのですが、本来は何課を受診したらよいのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中の子宮への炎症について

person 40代/女性 -

凍結胚移植にて妊娠しました今12週目の妊婦です。本日産科での尿検査で炎症あり、症状から膀胱炎だろうとの事で抗生物質と、ガンジダと言われ塗り薬を処方してもらいました。 9週目まで膣錠とディファストンでホルモン補充をしてたのですが、あまりに酷い便秘で9週目に摘便をして貰いました。 膣錠をしないといけない時間だったので、その後急いで入れたのですが、その際カスみたいなのをウッカリと一緒に入れてしまった様でした。 後でトイレに行き尿を拭き取る時には気付いたのですが、摘便の際に便が飛び散ってたようで。 真っ青になり、後日婦人科にその旨を伝えたら炎症が子宮までに広がったら流産の可能性はあるにはあるけど、基本的には大丈夫との事でした。 ですが今日産科で炎症反応が出たことと子宮が痛む気がするので、まさかこの時の菌なのかなと心配でたまりません。また子宮に炎症が広がってないか分かる手段はあるのでしょう。また防ぐ事はできますか。 今の所は順調に育ってると言われましたが、9週目の出来事でいつかダメになってしまうのではと不安です。 長文になりましたが、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)