薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

胃痛が続き、スキルス含む胃癌が不安です

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします。 26歳の女性です。 胃癌が心配で質問させていただきます。 先週より鈍い腹痛がありました。 生理が近かったこともあり、そのせいかな?と思っていましたが 先週金曜日(5/26)の夜、土曜日(5/27)の日中、 激しい胃痛と泥のような下痢をし、胃腸科にかかりました。 この2か月くらいの間に結婚し、実家を出たり、 転職し新しい職場になったりで、環境が大きく変わったこと。 また仕事がかなり忙しく、平日は毎日夕食が9時過ぎだったことなどから 機能性ディスペプシアとの診断でした。 (「5月入ったくらいからウイルス性胃腸炎も流行ってるから、そっちかも」とも。) お薬も処方していただいたのですが (ビオスリー・安中散・タケキャブ→追加でトリメブチンマレイン・ストロカイン) それから数日経った今も、変わらず胃痛・下痢が続いています。 そこでお聞きしたいのが、胃癌(スキルス含む)の心配はないでしょうか? ということです。 家系的にも胃が弱く(祖母と母が逆流性食道炎です。でも胃癌にはなっていません。) 自分でもストレスを感じやすく、また心配性なので 2年前から胃カメラを飲むようになりました。 (ピロリ菌はいませんでした。) 転職前、しばらくはお休みも取れないと思ったのと そのときも胃痛があったことから、今年の3月末に胃カメラをしています。 消化器科でキャリアは20年程の開業医の先生でした。 その時は胃が動きすぎていること・胃酸過多での痛み、という診断で 胃癌の心配はないよ。と言われました。 この2か月の間で胃癌になったり、特に先日の胃カメラのときに見落としている。 なんてことは、考えにくいですよね? スキルスは見つけにくい、とよく聞くので…。 痛いので、どうしても不安になってしまって、こちらへ質問に来ました。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

コロナかインフル発症後のお薬について

person 40代/女性 -

お世話になっております。 先週火曜日からなんとなく怠い気がしていて、水曜から喉が痛くなり咳も出そうだったので木曜日にかかりつけ医にて麦門冬湯、五虎湯、トラネキサム酸、レズプレン、もし発熱があった場合用に(次の日から県外に行く予定があったので)ロキソニン、胃薬、鼻水が出た場合にフェキソフェナジンを処方していただきました。 次の日県外に行ったのですが、夜になると怠くて目が赤かったのでもしかしたら発熱していたかもしれません。土曜日の朝起きて体温測ると38.4度あり、電車の時間を変更してすぐ帰って来たのですが、夕方でヘトヘトだったので寝てしまいました。 今日も家族が留守で足もなく、救急病院も行けなかったのですが、熱は寝ると上がり、起きてると下がったりしています。 喘息気味で元々気管支が弱いので、気管支炎になってます、咳すると痛いですし痰が沢山出ます。少し黄色いです。 これがインフルエンザだと明日かかりつけ医で調べて貰っても48時間過ぎてるのでインフルエンザの薬は間に合わない訳ですが、コロナだった場合も含め今飲んでる薬で大丈夫なのでしょうか? あとシムビコートは吸入しても大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

感染性胃腸炎で飲んで良い薬に関して(授乳中)

person 30代/女性 -

1歳0ヶ月の子供から感染性胃腸炎がうつりました。 2点確認をしたいです。 1.自宅に下記薬があるのですが、服用してもよいでしょうか。ひとつひとつは大丈夫でも飲み合わせ時になったためご確認ください。 ・タイノール(カロナール) →授乳中のコロナでも服用経験あり。関連痛で背中腰の痛みが強いため服用したい。 ・メトクロプラミド →乳汁分泌のために処方されることもあると以前聞きました。嘔吐の急性期は過ぎましたが吐き気もまだあるため服用したい。 ・ファモチジン →妊娠期に服用していました。子供に処方することもあると聞きました。胃が痛いので服用したい。 ・レバミピド →こちらも妊娠期からも使用があり影響少ないと聞きました。ファモチジンとどちらの方が良いでしょうか。 ・ミヤM錠 →こちらも子供に処方することもあると聞きました。これから下痢も出てくるかなと思い服用しておきたい。 →上記薬の中で服用を勧められない薬があればと、 飲むとしたら何をチョイスしてよいか教えてください。 2.感染性胃腸炎について →子供から感染したのですが、ピンポン感染しますか?どこまで感染対策をこの体調で気をつければよいか…と思っています。 ちなみに子供は3日前の13日(木)朝3時頃に発症し既に嘔吐下痢の症状はなく回復食を食べているところです。

3人の医師が回答

27歳女性、先週から胃に違和感があります

person 20代/女性 -

10日ほど前から胃に違和感がありました。最初に違和感を感じた日は、食べすぎかなと思い市販の整腸剤を服用しました。次の日には少しはおさまり、2日続けて外食の予定があったので少し食べ過ぎるくらい食べましたが、お腹が張る程度でした。初めて違和感を感じてから、4.5日後また胃に違和感を感じるようになりました。ただ時間帯や日によって症状が変わるのですが、主に胃の違和感、気持ち悪さはずっとありました。時折り、下腹部に違和感や痛みを感じたり、みぞおちが痛くなったりしました。統一性はありませんが、空腹時に痛み、食後に気持ち悪さが出やすいような気がします。食事中はたまに飲み込んだものが戻ってくるような食道が詰まるような時があります。また、朝起床時に、吐き気とまではいきませんが気持ち悪さを体を起こした際に一瞬感じます。今日の夕方は喉か食道かに何か詰まっているような感じがするときがありました。また先ほど熱を測りましたら、37度あり少し微熱気味でした。昨日の夜あたりから悪寒とまではいきませんが寒気を少し感じる時があり、ただ寒いだけかと思いましたがもしかしたら昨日から熱があったかもしれません。お腹は空くので食事は取っていますが、胃の違和感が気になるので、消化の良いものを少量食べています。薬は10日前に整腸剤を服用してから何も服用してません。来週まで治らなかったら病院に行こうかと思っていますが、さまざまな症状がありなんと説明すればよいか不安なので、まずはここでご相談させていただきます。拙い説明で分かりづらいかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

排卵痛と腹部膨満感について

person 40代/女性 -

質問です。9、10月と生理が、2回有りました。その時に、排卵痛なるものが出てきました。 今までそんな症状も無く過ごし、今年に入り体調を崩し、婦人科で、検査。子宮も卵巣も綺麗言われ、診断は、更年期障害でした。治療は、プラセンタ注射治療と漢方の加味逍遥散服用。 それだけでは、排卵痛やpms症状、生理痛。良くしたいので、漢方専門医で、きゅうき調血飲第1加減と頓服で、安中散も服用してます。9月の排卵痛は、激痛で、病院から頂いたロキソニン剤を飲んでいました。飲み過ぎたせいで、胃を壊してしまい。服用中止。10月の排卵痛は、市販薬のリングルアイビーでしのいでました。酷いから骨盤や体の歪みを治せば、排卵痛も無くなると知り、整体に通院。 11月をまたいでの生理2回目終了から6日後に伸びる透明なおりものが、来て排卵だと分かりました。今日で、1週間になります。火曜日に早期排卵なので不安になり、受診。早いのは気にしなくていいと言われて、治療無し。痛みは、時々有り、カイロなど貼って痛みがキツイ時は、鎮痛剤飲んでます。 質問は、1週間以上、下腹部痛。や吐き気、腹部膨満感が続くことは、ありますか? 先ほど痛くて鎮痛剤飲み横になってます。 更年期障害と関係ありますか?排卵痛は、なおりますか?

1人の医師が回答

喉の違和感とえづきをとめたいです。

person 30代/女性 -

12月に入ってから風邪のような症状が表れ、喉の痛みから、咳、そして胃の不快感と同時に喉に違和感が出ました。 最初は咳の延長みたいなものでしたが、時々喉にちりっと違和感が出たかと思うと急激に咳き込み、えづきます。 実際に吐くまでにはいきませんが、その頃、食事をしたあと口が苦いというかそういう感じがありましたので、 私の友人が以前、逆流性食道炎になったとき同じようなことを言っていたのを思い出し、風邪薬で胃が荒れて、胃酸が出すぎているんだろうかと思い、今日病院でガスター錠を処方して頂きました。これで安心と思っていたのですが、食後、再び喉にちりっと違和感があったかと思うと 激しくえづいてしまいました。やはり吐いてはいません。 苦いものがこみ上げてくる感じはあるのですが…。 私は小さい頃から、痰を吐き出すのが苦手で、様々な方法で頑張って出そうとするのですがなかなかうまくいかず、 飲み込んでしまうことが殆どなので、それが原因なんだろうかとかいろいろ考えてしまいますが、結局わからずにいます。 内科で胃腸の薬を頂いて飲み続けるか、耳鼻科で喉を見てもらったほうがいいのか、それもわからずにいます。 いつあの喉に何かが張り付いたような違和感がくるかと思うと夜も眠れず、それでもふいに眠ってしまった後は目覚めた途端にえづきがきます。胃酸なのか、喉の何かなのか、 大変抽象的な話で申し訳ありませんがご助言頂けませんでしょうか。 私自身、少々嘔吐恐怖症の部分があるため、えづいたりすることが本当につらく苦しいです。どうかお願い致します。

1人の医師が回答

慢性的な左腹部と背部の不快感

person 30代/女性 -

ここ半年左腹部(胃のあたりからおへその下くらいまで)、脇腹(腰側メインのどんより感)、背中(肩、肩甲骨から腰までのひどいコリ)に不快感があります。 痛みはありません。 病気病院恐怖症で、体調を心配しすぎて痛みが背中や肋骨辺りに数分でたり不快感が悪化します。 悪化した時は毎日朝起きるとすぐ便意を催すのですが、吐き気がします。 朝以外の便意の時も気持ち悪くなります。 午前中は大体不快感が続くのですが、夜になると吐き気は割と消えて、左側の不快感も少し楽になります。 多分胃(腸)からゴーゴーガポガポ音がします。食べた直後は音はあまりしません。 この音は半年続いています。 立ち上がるとほぼ毎回立ちくらみがします。 便通は1ヶ月に一回くらいは下痢することもあります。神経的に下痢や軟便になることもあります。基本、ほぼ毎日普通です。 でも、左脇腹に何か詰まってるみたいな感じです。食欲は普通です。 2〜3月に悪化した時にも同じ症状で消化器内科で、腹部エコーをしてもらいましたが精密検査が必要なものはありませんでした。 再診しようと思いますが、また腹部エコーの検査をした方が良いですか? それとも、胃カメラ、大腸両方ともやった方がよいですか? 30歳女ですが、胃がんや大腸ガンの可能性はありますか? 神経質でストレスはすごく感じやすいです。こんなに不快感が続くのですが、どんな病気の可能性が高いですか? ちなみに、市販の神経性胃薬とガスピタンを3〜4日飲んだことがありますが、症状は改善しませんでした。 以前の消化器内科では、自律神経の乱れからくる胃腸障害と言われました。薬は整腸剤くらいでした。その時は受診して安心して、吐き気はなくなり、左腹部の不快感も気になるほどではなくなりました。脇腹(ほぼ腰)のどんより引きつり感だけは半年続いています。

4人の医師が回答

胸痛、背中痛。肺がん?食道がん?

person 20代/女性 -

持病 咳喘息(風邪引いた時だけ) 家族性の高脂血症(LDL160) パニック障害 の25歳、女です。 先週水曜日よりコレステロール低下薬ローコールを飲み始めました。 土曜日より上半身の筋肉痛(運動した記憶なし)。部位、肩、うで、背中、胸。 胸に関しては食べ物飲み物を飲み込む時にも右胸(食道寄り)が痛む。同部位圧痛あり。 月曜日、扁桃腺も痛くなり、少し腫れてるのかコリコリしたものがある。(日曜日にカラオケに行って思いっきり歌ったが関係ある?) その日、ローコールを処方してくれたかかりつけ医ではない医者へ出先で行く。 症状を言い、胸部レントゲン、血液、尿検査するがいずれも異常なし。 コレステロール低下薬の副作用による筋肉痛ならば、血液に出るとの事だがそれは見られず。 でも薬の副作用の可能性が一番強いとの事で、休薬し収まるか様子見との診断。 だが、飲み込む時に痛いのは別の原因かも?胃カメラをした方がいいとも言われた。 休薬したら水曜日、筋肉痛は収まってきた。 でも飲み込む時の胸痛は相変わらず。こんな状態なのに忘年会だった為ハメを外し、結果飲み過ぎで何度も嘔吐。 翌木曜日から、常にみぞおちより少し上の食道?の辺りと、その同じ位置の背中側が重苦しい。 飲み込む時は右胸だけというより前述の部位全体が鈍痛。右胸の圧痛、扁桃腺の違和感は今もあり。 以上の、経過、症状により考えられる病名を教えてください。 かなり不安です(>_<)。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)