薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

セレスタミン配合シロップについて

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ三歳になる子供について教えてください。 この年ごろの子供がセレスタミン配合シロップを頻繁に飲むと、なにか問題ありますか? 子供は蚊に刺されやすい体質なのか、よく刺されるので、外出時には必ず虫除けを使っています。 しかし、それでも刺される日があり、刺されると次の日には大きく赤く腫れて、中が硬くなり痒がります。 そうなるとなかなか治らないので、その都度診察を受け、セレスタミン配合シロップと、リンデロンVG軟膏を処方してもらいます。 昨日、診察がおわって帰りに薬局で薬をもらう際、薬剤師さんに、「この薬はあまり飲ませないほうがいい。私はあまり好きじゃない」というような事をいわれました。 お医者さんからは、薬は症状がよくなったら、飲みきる必要ないからね、といわれていましたが、薬剤師さんの言い方や表情がとても気になりました。 薬は、一回飲むと随分とよくなるため、いつも三回くらいでやめます。 今年に入って、三度処方してもらっているので、飲ませすぎになるのでしょうか? 塗り薬だけでは即効性がない感じで、飲み薬がよく効いて助かっているのに、ちょっと心配しています。

2人の医師が回答

ステロイドが効きません

person 50代/男性 -

15年ほど前に頭がかゆくなり皮膚科を受診それから何年かして体に湿疹の様なものが出始め少しずつ範囲が広がっていきました、処方薬は、顔・首・耳【混合薬】リドメックスコーワ軟膏・給水クリーム「ニッコー」処方薬、頭【混合薬】ボンアルファクリーム・リンデロンVGクリーム 処方薬 背・太もも・腕【混合薬】ドボネックス軟膏・マイザー軟膏を処方されました。 3ヶ月ほど前位から背中・腰回りから腹回り・首の後ろ・お尻・頭・顔に痒みがでてきて湿疹がひどいです。日に日にひどくなるので病院を変えて受診皮膚科に行くと、先生は、何か薬を飲まれていますかと、持病で糖尿があり飲み薬が、メトグルコ・ネシーナを服用しておりましすと告げました。先生はもしかするとメトグルコのせいかもしばらく服用を止めてみてはと、先日まで服用を止めておりましたが」3週間経っても治るどころか痒みの範囲も広くなり悪化していたので受診してきました。そんな折テレビ番組で脱ステロイドの放送をしておりましたそのことを先生のお話をして聞いていただき、飲み薬(十味敗毒湯・ロキシスロマイシン・コレクチム)を処方されました。受診してから3週間後にまた受診して飲み薬は同じでしたけれども今度は、塗り薬(ベタメタゾン酪酸クリーム・ヒルドイドソフト軟膏・ビラノア)処方されました。 受診してから1週間がたちますが変わらず痒みがあり少しずつ広がっています。 この様湿疹は他には何があるのでしょうか 日に日に痒みが強くなっている感じがします。このままだと全身に痒さが広がっていくような気がします、特に背中から腰回り腹回りがひどいくかゆいです。 いろいろと調べてみますと色素性痒疹に似たような感じです。 でも素人なのでこのような判断はできません。

4人の医師が回答

ダニ刺され?が5ヶ月間治りません

person 40代/男性 - 解決済み

昨年の9月頃、夜寝ている時に内腿や腕7、8箇所をダニに刺されたらしく、どこも5mmくらい赤くに膨れて痒みが強かったため皮膚科を受診しました。 そこでリンデロンVG軟膏0.12%という塗り薬を処方され毎日塗っていたのですが、2-3ヶ月ほど経っても比較的軽めだった数カ所は改善しても内腿の2箇所と腕1箇所の症状に全く改善がなく、再度受診したところ強めの薬に変えましょうとのことで、トプシム軟膏0.05%という薬に変えていただきましたが、それも1日1回、2ヶ月以上塗った現在も改善がみられません。 正確に書きますと、1度腫れが引き始めてこのまま治るのかなと思うタイミングがあったのですが、薬を塗るのを止めた訳ではないのに途中でぶり返しまして、特に内腿は写真のように前より赤く腫れ写真のしこりのような状態になっています。 痒みも刺された当時から改善していません。 最初刺された時に周辺を結構掻いてしまい、それでしこりになってしまったので治るのに時間がかかりますよとは先生にも言われたのですが、それ以降掻かないようにしてますし、ここまで治すのに時間がかかったりぶり返したりするものでしょうか? 今の薬をもう少し塗り続けるか、再度同じ医院を受診するか迷っていますが、また同じことを言われそうな気もしていまして、医院を変えた方が良いのかも悩んでいます。 何か現象を踏まえたアドバイスをいただけますと助かります。

2人の医師が回答

リンデロンVG軟膏と性器ヘルペス

person 40代/女性 -

性器ヘルペスの軟膏について教えてください。 4年振りに性器ヘルペスかな?という神経痛のような症状が 出たので早めにベルスクロンというアシクロビルのジェネリックを5日間飲みました。 水ぶくれや口内炎のようなものは出来なかったのですが、少し性器に灼熱感やヒリヒリがあったので アラセナAを塗ってみたら、余計ヒリヒリして止めました。 排尿時に沁みたりはしません。 お薬を飲み終わった時、まだヒリヒリもあるし皮膚科の先生からいただいたアズノールとネリゾナを混ぜた軟膏を塗ってみたら、一時良かったのですが更にヒリヒリしてきて2日程で止めました。 その際、会陰と肛門付近も赤くなってしまい、ヒリヒリしはじめました。 今日、オリモノが悪いのかと思い産婦人科に行くと、少しカンジタがいるけれど大した事はないと言われエンペシド膣錠を入れられ、軟膏のようなものを塗られ、自宅用に膣錠3日分とリンデロンVG軟膏を出されました。 が診察の2時間後から性器がヒリヒリ痛み出し、ティッシュでお医者さんに塗られた軟膏を拭き取ったらすぐ収まりました。 私がヘルペスを持っている事を知っている皮膚科の先生に再診してもらっても「少し赤くなってるけどヘルペスかどうか解らない」と言われます。 私がヘルペスをもっている事を知らない産婦人科の先生は「免疫が弱っているタイミングで弱いがカンジタ菌にやられたのでは」と言われます。 見た目ではヘルペスらしい症状は無いようです。 ステロイド軟膏でヒリヒリする事と、足の太ももの裏などがダルイような浮腫んだような感覚のせいで、ヘルペスが 治っていない恐怖から開放されません。 ワセリンを塗っているとヒリつきも無く落ち着きます。 どうかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

陰茎の皮がステロイドで縮みました。治りますか?

person 30代/男性 - 解決済み

2015年6月に亀頭包皮炎になりました。 泌尿器科に行ったところ、「特に性感染症ではない」と言われ、症状を抑えるための塗り薬として「リンデロンーVG軟膏0.12%)」10gと「亜鉛華軟膏ホエイ」10gの混合物を朝晩塗るように言われました。 この塗り薬を一週間も塗ると完全に症状が治ったように見えたのですが、塗るのを止めて3日もすると症状がぶり返しました。 症状がぶり返すごとにまた一週間程度塗り、塗るのを止めて3日後に症状をぶり返す・・。 こういったことを繰り返し、「これでは永久に治らないのではないか・・」と思い2016年4月上旬に別の病院(皮膚科)に行きました。 そこでは「リンデロンーVG軟膏0.12%)は良い薬だけど副作用があるから止めなさい。特に性感染症でもないから保湿だけで十分。プロペト(白色ワセリン)を朝晩一ヶ月塗りなさい。また、陰茎は普段はお湯で軽く洗うだけにして、石鹸は週に2回だけ使っても良い」と言われました。 今はプロペトを塗り始めて2週間経ちますが、症状が収まっている気がします。 そこで質問です。 ○質問1 石鹸で洗う際、プロペトがキレイに落ちてくれません(白いカスが残る)。 ネットで調べるとプロペトをキレイに落とすには、オリーブオイルを患部に当ててから洗うと良いと書かれていたのですが、その方法で洗っても問題ないでしょうか? ○質問2 約10ヶ月、断続的ですがリンデロンを陰茎に塗り続けたことで、陰茎の皮が縮んでしまい、元々仮性包茎だったのが、カントン包茎のようになってしまいました。 皮膚科の先生は陰茎の皮の萎縮について特に何も言われなかったのでそこまで酷いわけではないのかもしれませんが、この陰茎の皮の萎縮は勝手に治るのでしょうか? また、治るとすれば、どれくらいの期間で治るのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

ステロイド軟膏薬の副作用

person 40代/男性 - 解決済み

夫のことでご相談させていただきます。夫は幼少期より、汗疱で手の指先の皮膚にひび割れや水疱ができていました。皮膚科クリニックからヒルドイドが処方され、塗布していました。 2年前、手の甲にも湿疹ができ、皮膚科クリニックを受診しました。当初のクリニックから遠隔地に引っ越していた為、別のクリニックになります。こちらで手の甲の湿疹は貨幣状湿疹と診断され、ヒルドイドとステロイドを混ぜた軟膏を処方されました。指先の症状にも使用できるので、指先にも塗布するようにとの指示でした。貨幣状湿疹は数週間で治ったのですが、指先のひび割れは良くなっても薬を止めると途端に以前よりひどくなるようになりました。 1年数ヶ月前に同クリニックを再度受診しましたところ、別の医師が代診しておられ、これまでの軟膏では効果が弱すぎるから、とのことでリンデロンVGと亜鉛華単軟膏の混合薬を処方されました。現在もそれを塗布していますが、指先の皮膚が湯上がりのようにシワシワになってしまいました。また、薬剤耐性菌や睡眠中に目をかいてしまうこと(夫は複数のアレルギーがあり、特に目のかゆみが出てしまいます)での緑内障のリスクなど、他にも心配なことがあります。 本人は当初のヒルドイドだけに薬を戻したいと考えています。ヒルドイドはまだ家に残っています。このヒルドイドに変えても良いものでしょうか? コロナ禍で、強い症状がないのに受診することがためらわれるものですから、先生方のご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

湿疹とじんましんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後111日(3ヶ月)なのですが、乳児湿疹が広範囲に出たため、小児科で薬を処方してもらいました。  ・全身向けにヒルドイド軟膏+アルメタを1/4混ぜたクリーム  ・ザラザラ、赤みのあるところ向けにワセリン+アルメタを混ぜた軟膏  ・頭の赤みにリンデロンVGローション 上記のように使い分け、使い分け湿疹の出ている所にそれぞれ塗り、それ以外の所はヒルドイドローションで保湿し改善してきました。が、その後の経過でご相談があります。 1.ステロイドで1ヶ所が改善したと思えば、ステロイドを塗っていなかった所が突如悪化しました。イタチごっこのように湿疹が出てくるのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか? 2.再診の際、改善した所へももう1週間予防でヒルドイド+アルメタのクリームを塗るように指示を受けました。計2週間塗り続ける事になりますが大丈夫でしょうか?また、頭のリンデロンはアルメタより強いものかと思いますが、何日までなら塗って良いなどあるのでしょうか? 3.改善後、たまに蕁麻疹が出るようになりました。当初はかいた部分に丸っぽいポツポツの蕁麻疹やかいた線上のミミズバレができていましたが、本日、恐らくはかいていない範囲に写真のような大きめの赤い蕁麻疹が出ました。今の所痒がってはいないようなのですが、これは、何か要因が考えられますか?何か対処が必要でしょうか? 4.母乳で育てているのですが、湿疹や蕁麻疹の要因にはなり得ますでしょうか?母体の栄養が偏ることによる母乳の栄養不足など少しだけ心配しています。 すみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳半の子供、手のひらと指先に湿疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の子供ですが、先週の水曜日から手のひらに小さな湿疹が少しずつでき始めました。 2日後には湿疹が指先にも少し広がりましたが、発熱はなく、手のひらと指先以外にはできず、本人も特にかゆがったり痛がったりすることもありませんでした。 また、そのとき医者にかかりましたが、その時点では手足口病がどうか微妙、今後発熱する可能性もある、とのことで特に薬も処方されず経過観察していました。 24日(月)には、添付した写真くらいに手の赤み、湿疹が広がっていたので、再度受診したところ、手足口病ではない、かぶれかな?とのことで、リンデロンVG軟膏0.12%が処方されました。(保育園には通っていません。特にかぶれるような物をさわった覚えもありません。) 現在に至るまで、発熱はなく、食欲もあり、ただ手のひらと指先にだけ湿疹がある状態です。最近、寝る前と寝起きのときは手のひらが気になるようで、手のひらを擦っていますが、日中はそのようなことはなく、手のひらのせいで日常生活に困ることはありません。 相談したいことは以下のことです。 1、再度病院に行ったほうがいいでしょうか。 2、かぶれと診断されましたが、それ以外の可能性はありますか。 3、リンデロンがあまり効いていないような感じがしていますが、塗り続けたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)