検索結果:1,818 件
風呂に入ってた時に突然 左の鳩尾の横(肋骨の裏辺り)が痛くなり心拍数が上がりました。 その際に血圧126/78脈拍84でした。 普段は103/68脈拍は65位なので凄く心配になります 僕は先天性の心疾患があり 大血管転移・中核欠損の手術をしており 現在は心房粗動で投薬をしてます。 セロケン・ミカルディス・小児用バファリンA81を服用しています! 側湾症や逆流性食道炎ほかには胆石もあります 毎回受診時に心電図やエコーをしても異常が無いのですが 凄く心配症なため怖くて寝れないです! アドバイスがあればお願いします。
6人の医師が回答
3ケ月前位から心臓の拍動がすごく強く寝る時にドキドキして眠れなくなりました。心拍数も多くなり100位あります。不整脈もあり早くなったり突然止まったりします。血圧も前は125/75位だったのに今は150/90位あります。体がどうにかなってしまったみたいでとても不安です。運動はする方ですが今はとても出来る状態ではありません。もともと鬱病でパニック病の病歴もあり五年前にはアルコール依存症の診断も受けて居ますが今はアルコールは飲んでいません。どうしたら良いか分かりません、ご指示頂けたら助かります。宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在、頻脈ぎみでメインテートを服用中なのですがそれに加えここ1週間は胸から胃のあたりの不快感と気持ち悪さ、ふらふらするめまいのような症状が続いています。 長く起きていると疲れやすくすぐ横になってしまうし昨日今日はあまり食欲もなく不安です。 元々血圧が低いためメインテートも朝夜で1.25しか服用していないのですが、このめまいや胃の不快感はメインテートの副作用によるものなのでしょうか。(ちなみにメインテートによって心拍数は50台〜60台まで落ち着いてます) それとも怖い不整脈や心機能になにか問題があるのでしょうか。(年末にした心エコーは問題ないと言われてます)
4人の医師が回答
お世話になっております。一週間まえからですが、脈が速く100前後です。もともと、血圧が高く、今はアムロジンで上が130後半で下が90くらいです。気になって、内科を受診しまして心電図をとりましたが、特に何も言われてないので不整脈はないと思います。脈を下げる薬をいただきましたが、95以上で飲んでくださいと言われました。もともと、緊張する性格なんですが、動悸は特にありませんが、心拍数が早いと思います。もともと、気候の影響を受けやすくて、雨とか春先や梅雨時などはめまいとか首とか頭がいたくなります。受診するとすれば心療内科ですか?心臓が問題ないとすればストレスとか考えられますか?よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております 先日長期間風邪をひいて病院に診察受けたときに 一応伝えた方が良いと(彼氏に)助言受けたので 医師に以下の症状があると伝えました ・めまいふらつきがある ・血圧高め(180/100の時もある) ・手足の浮腫みある時もある ・すぐに疲労感でる ・足が重苦しい感じがあり階段昇れない ・意識が遠のく時がある(滅多に無い) と伝えたら24時間ホルダーを着けて心拍数の 検査をしましょうと言うことになりました 診断結果は時間かかるので10/30に診察しましょうとなりましたが 可能性あるとしたらどのような病気の疑い有りますか?
8人の医師が回答
今日、胃カメラ検査の時に鎮静をするので、パルスオキシメーターを装着しました。 その時に脈拍で遅かったらしく 看護師さんに「脈が遅いと言われたことがありますか?」と聞かれましたが、今まで言われたことがなく、「いいえ」と答えて、そのまま終わりました。 その後、気になったので、家にある血圧計で過去のデータを見ましたが、いつも大体50台です。 二年に一度人間ドッグで、心電図検査をしていますが、特に指摘を受けたことはありません。 特に疲れやすいとか、息切れとか めまい等の症状もありませんが 心拍数が50台というのは、やはり少ないのでしょうか? 循環器内科を受診すべきかどうか悩んでいます。
1ヶ月ぐらい前から左足の親指爪が黄色く変色し、分厚くなり剥がれるような感じになっている。爪白癬を疑い皮膚科に行ったが白癬菌が確認されなかった。指の間の人差し指が当たる部分は、青紫色に変色している。しかし、たぶん症状的に爪白癬だと思われるとの事で、 クレナフィンを処方された。 青紫の変色と足の冷たさから、糖尿病からのものや、循環器の問題も捨てられません。 体重は現在95キロ。 足は浮腫みがちです。むくみが酷く放っておくと紫斑ができたこともありました。 ヘモグロビンA1cは6、2。 血圧は125-81 心拍数82 このまま爪の治療で良いでしょうか?
心配症すぎて、とてもお恥ずかしい相談で恐縮なのですが・・・ 健康診断のたびに心拍数が140とかになり、血圧も高め(上が140超える)に出るので、この半年以上大体毎朝血圧を測っています。下が70〜80、上が100前後で概ね安定していたのですが、ここ10日程110台が出るようになり、正常値とはわかっていても測定前にすごく緊張するようになってしまいました。 (ちなみに便秘の薬をマグミットからモビコールに変えてしばらくしてからです・・・→これは関係あるでしょうか?ちなみに便意のために水分を取りすぎて夜中尿意を催すため、寝不足気味になっていて、やっぱりマグミットに戻した方がいいかと悩んでいるところです) 脈は昔から早めですが70台で安定している時もあったのに、最近は1回目で130くらいになってしまうこともあります。 それでもちょっと深呼吸して2回目を測ると血圧も脈拍もいつもの数字に落ち着いていたのですが、昨日、今日は血圧が2回目の方が高くなってしまい、5回くらい測ったら上の血圧が130とかになってしまいました。これも正常値だとは分かりつつも、ちょっとパニックのように落ち着かなくなってしまい、家でこれでは外ではもっと高い数値が出るのではないかと心配→さらに家で測るのが憂鬱になる→測る直前に緊張マックス→当然高めに出てまた焦る という悪循環です。 こういうタイプはどうやって家庭血圧を見ていけばいいでしょうか?
妊娠時の高血圧についてお伺いいたします。 現在第二子妊娠6ヶ月、里帰り出産(妊娠糖尿病のため早期転院)のため転院したのですが、転院前のクリニックの産婦人科では血圧は毎回110/60くらいでした。 転院後の総合病院の産婦人科では、血圧が130/70と上がってしまっています。 転院手続きから2週間足らずで総合病院で妊婦健診をうけたのですが、上が20も上がっていました。 妊娠糖尿病の治療を始めているのに、妊娠高血圧症候群も合併するリスクがあり心配しています。 ・尿糖、尿蛋白はマイナス。 ・BMIは妊娠前21、妊娠後体重増加は1キロ未満でBMIはほとんど変わっていない。 ・第二子で初めて妊娠糖尿病(1ポイント)の診断をうける。 ・第一子妊娠のときは妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群ともになし。 ・転院前のクリニックは第一子の妊婦健診から分娩までお世話になったところで慣れていたが、転院先はまだ受診が少なく緊張感がある。 ・総合病院駐車場から産婦人科までは5分以上歩くので心拍数が少し上がる。 といった状況になります。 妊婦さんは白衣高血圧になる人も多いので、上130以上が続くとまずは自宅でも測定を開始となるようなのですが、基本的には自宅測定で数値に問題がなければ、管理入院などはしないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
23歳の息子です (環境)暖房の効いた四畳半の防音室 (直前までの行動)楽器の演奏 (直前までの体調)演奏中、暑かったけれどそのまま演奏した。終わった時には、暑さと心拍数が上がった興奮状態 (状況)意識がフッとなくなり、脱力して椅子から滑り落ちた(頭は打っていない)青ざめて目を開いたまま約30秒ほど、意識がなくなり呼びかけにも応じず。痙攣なし。 防音室のドアを開けて、名前を呼び続けて身体をトントン叩いた。急にフッと起き上がって普通に話し始めたが、フワッと倒れ込んだことについては覚えておらず 脈拍、血圧、心拍も正常だったようです 失神なのか、まさかてんかんではないかと あちこち調べました。 受診すべきか、するならば何科なのか、 近所には脳神経外科ばかりで脳神経内科が、 ほとんどありません。 よろしくお願いいたします
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1818
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療