術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,347 件

卵巣内膜症性嚢胞

person 30代/女性 -

3月3日にチョコレート嚢胞を腹腔鏡で手術し10日に退院しました。(癒着剥離と小さい筋腫2個もあったようでとって下さいました)手術すれば治ると思っていた下腹部の痛みが、術後の今もあります。皮膚の傷口が痛いのは、日にち薬だと理解しているのですが、中側が痛いので気になります。昨日の外来での内診では、中もきれいし大丈夫と思いますとの事で、痛みは人まちまちなのでとの事。 耐えれないほどではないのですが、ロキソニンを飲んでもまだ痛みます。腹腔鏡の後は妊娠しやすくなるかもと調べている内に知った為、期待しているのですが、術後2週間で、このような痛みのあるうちに、夫婦生活を避妊なしで行っても大丈夫なのでしょうか?清潔にしていたとしても、ばい菌などで炎症おこしませんでしょうか? 術後すぐ2・3日出血が続き、その後出血がない為、術後の出血が生理でしょうとの事でしたが、(元の生理予定日は3月7日頃です)それも、出血がおさまった頃の内診では、先生によって、内膜がまだ厚いから生理ではないと仰る先生と、もう内膜落ちてるから生理だねと仰る先生がおられ、入院中何の出血なのか、よくわかりませんでした。その出血を生理とすると、昨日くらいが排卵日かと思います。38歳です。お忙しい中、大変申し訳ございませんが、術後の痛みと夫婦生活の可否についてお教え下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

38歳、月経痛が続く為毎日鎮痛剤を飲んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

38歳で、不妊治療中です。 卵管水腫の為、腹腔鏡手術で卵管の両側切除をしましたが、その後の月経痛が重く、終了後もずっと痛い為、朝ボルタレン座薬25→昼・夜・寝る前にカロナール600、朝夜にファモチジン10を飲んでいます。 寝る前に飲んでも明け方痛みで目が覚め、座薬を入れています。 術後3ヶ月で月経を起こしましたが(低AMHの為自然にこなかった)術後から月経までは痛みはありませんでした。 左右にチョコレート嚢胞もあり、左は8cmを吸引してもらい、現在5cm。右は3cmですが癒着が酷く吸引できませんでした。 近医の婦人科で相談しましたが、痛みの原因はチョコだと思うといわれました。 手術前は月経3日くらいで徐々に痛みは治っていました。 本当は卵巣を摘出した方が良いと言われましたが、AMHが0.03しかなく、不妊治療中の為温存してくれました。 現在の貯卵を移植して、治療を終了しようと思っているので、現在チョコの治療をする事はできません。 しかし、チョコは小さくなっているので、手術による癒着で痛みが出ているのでしょうか? あと半年ほどで、不妊治療に区切りは付くと思うのですが、それまで毎日ボルタレン座薬+カロナール+ファモチジンを使用して大丈夫でしょうか?? 痛み止めを飲まないと夜も眠れず日常生活を送るのが難しい状況です。

2人の医師が回答

胸の痺れ、深呼吸時の胸の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

3月に月経随伴性気胸で入院、手術をしました。その際の手術は胸腔鏡での手術で横隔膜を処置しましたが、退院後直ぐの抜糸で来院した際に再発が見つかりそのまま緊急入院。 2回目は投薬にて胸膜癒着術を行いました。1週間近く高熱が続き、入院中に1度ドレーンを抜きましたが水が抜ききれておらず、熱の原因もその水に膿が混じっているのが原因かもとなり、再度ドレーンを背中側から入れるなど処置が続きました。 その病院ではこのような形で再発した例がないらしく、先生方もあの手この手での治療となりました。 術後、また、投薬後3ヶ月立ちましたが体調は完全回復にはなっておりません。 手術の際に肋間神経を損傷したようで痺れも残っています。その影響か術後の脇や背中の痛みがまだ長く続いており、身体の曲げ伸ばしや寝起きする際は痛みます。また深呼吸をしたり、くしゃみや咳の際に大きく息を吸い込んだ際に痛みがあります。 まだ息を吸い込めるのに途中で肺がパンパンになるような感覚です。 これは癒着術の影響でしょうか? また肋間神経損傷の場合の痺れはどれくらいで回復するものなのでしょうか。 先月末に診察がありその旨伝えましたが医師からは明確な回答はなく、痛みが続くようならまた受診してください、で終わっています。

1人の医師が回答

悩んでます

person 70代以上/男性 -

父が2年前肝臓癌で手術し胃にも癒着が有ったため7割位胃も取りました。術後も良かったのですが丁度1年前再発し肝臓癌が右脚の付け根までぶら下がった状態で癌が5カ所の癒着状態といわれましたが手術で何とか回復に向いてましたが今年の4月24日食べた物を吐き出しまた倒れたので病院に連れて行くと腸閉塞に成っておりまた2日後には尿も自分では排出出来ず医者からは癌性腹膜炎で良くても3ヵ月位と宣告されました。各術後抗癌剤は一時的は効くのですがすぐ腫瘍マーカーが上がってましたあ。元はc型肝炎を治療せず肝細胞癌で一回破裂していたのがはじまりです。まだ本人には今回伝えてませんがもうほとんど歩け無いような状態で意識はしっかりしてますが子供は自分一人で自分は本人には伝えた方がいいと母親には言いましたが母親と父の兄弟から言うなと止めれてます。自分は結婚し親と住んで無い為母親の言う通りにしてますが日々容体が衰弱してるのが分かります。家にも何とか少しでも連れて帰りたいのですがそれをしたら本人に分かりそうでとも思います。結局は自分達で決めないといけないのですがアドバイスがありましたらすいませんがお願いします。今は物が食べれ無いので点滴と痛み止めにモルヒネを8時間に一本打ってます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)