足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,822 件

風邪?インフルエンザ?それとも?

person 乳幼児/女性 -

3日か4日ほど前から、普段は寝付きも良く、朝までグッスリだった1才11ヶ月の娘が、寝付く前と、夜中に数回、足を動かしたり、曲げた状態でうつ伏せでうずくまった格好になってみたりを繰り返し、モジモジしながらなかなか寝付けず、とくに掻いたり痛がってる感じはないのですが、フン、フン、と声を出しているので、不快な感じがあるようで、あまりに寝付けないと泣き出します。比較的朝方は起きる回数が少ないのと、お昼寝の時はあまり気にならないようなのですが、今朝9時頃熱を計ったら38.8度だったので病院に行きました。採血とインフルエンザの検査をし、結果は特に異常もなくインフルエンザも陰性でした。先生が言うには、採血の結果でばい菌などの数値も正常なので尿検査の必要はないとのことだったのですが、例えば膀胱炎などでも採血で分かるものなのでしょうか?それともう1つ、インフルエンザは発熱後18時間以内だと陽性反応が出にくいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか?今朝4時に計った時は平熱だったので病院で検査した時間では18時間経過していません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手足がむくみます

person 40代/女性 -

4月1日から1週間ほどインフルエンザA型でリレンザを5日間使用しました。 インフルエンザが治ってから、胃腸が調子悪く、(風邪などで体調が悪くなった後は、ゲップが上がって、食欲が落ちることが多いです)セレキノンがあったので、5日ほど服用しました。 それでも、ゲップが止まらないので、ガスターDが家にあったので、11日から飲みました。(以前逆流性食道炎に似た症状の時に服用) 4月12日くらいから、手足が朝起きるとむくんでいます。 いつもの1割増しくらいの印象です。 押してもへこんだりということはありません。 手をにぎると肉厚になっている感じがしたり、足を折り曲げるとひざの上あたりがパンパンしていて姿勢を保ちにくいです。 今日、インフルエンザの際にかかった内科を受診して、自分から、尿検査をしたいと言って、あさって結果が出ます。 医師からは 「のどが腫れているから、また、違う風邪にかかっている可能性があって、それが原因では?」 と言われました。 今まで風邪でむくんだことはなく、10年前と8年前に妊娠した時にむくんでいました。 両親も腎臓は弱い家系です。 どんな病気が考えられるでしょうか? また、それにはどんな検査が必要ですか?

1人の医師が回答

アセチルコリンレセプター抗体について、腕のだるさなど

person 40代/女性 -

以前にもアセチルコリンレセプター抗体値についてご相談させて頂きました。 昨年10月下旬くらいに左目が霞む、ぼやけるような日があったので眼科受診。 右目に比べドライアイと診断。 数日で治る。 今年の1/15〜喋りにくさの症状が出て(吃ったりつっかえたりへと言おうとしてほと言ってしまったり言葉の一部分でなる) 毎日数回続く。第三者からの指摘はなし。 現在は当初よりは頻度が減った気がする、増えてはいない。 3月下旬から左手の平の使いにくいようなぎこちなさ、歩行時左足がふわふわ棒のようになったりがでる。 手の平は日によりまだ出る時も。(頻度は多くない)足は治りました。 左瞼の痙攣が2ヶ月ほど続き、就寝前にホットマスクをするようにしたら無くなりましたがまた最近出るようになった。 頻度は少ない。 6月下旬から左二の腕〜肩甲骨あたりの重だるさが出て毎日続く。日内変動あり。 じっとしていたり就寝時に重怠さを感じることが多く、動かしていると気にならない。血行が悪いようなズーンとする感じ。 腕の重怠さが出たのでアセチルコリンレセプター抗体を調べることになり上限ぎりぎりの0.3でした。 脳神経内科で、MRIや反射比べ?、脳波、血液検査異常なし。 耳鼻科、整形外科異常なし。 先月で一旦脳神経内科の通院は終了しました。 1、アセチルコリンレセプター抗体は重症筋無力症だけに反応するものですか? ALSや脊髄小脳変性症などでも反応が出ますか? 2、まだ症状が残っているし、ALSや小脳変性症などの経過にも似ていて不安です。 やはり可能性はありますか? 3、この症状は一体何だと思われますか? 治ったものもありますが全て左側だったりなかなかスッキリしないので気になってます。 何度も同じ質問すみませんよろしくお願いします。

5人の医師が回答

右手、右足に痺れ、違和感があります

person 40代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から右腕と右足に軽い痺れを感じます。腕に関しては重だるいような感じもあります。普段はさほど気にならない程度なのですが、下記症状が出るときがありそれが気になります。 【症状】 1、字を書いたり、携帯を打っていたりす ると手が痺れてくる 2、四つん這いになると痺れや痛みを感じ体重をかけていられない 3.寝転がって本や携帯を持つとすぐ手が痺れてくる(仰向け、横向きどちらでも) 4、手をグゥーに握ったり、マグカップなどを持ったりすると違和感がある。(痛みまではいきませんが、なんとなく動かし難い感じ) 5、下にしゃがむような体勢になったとき、足に違和感を感じる(上記4の違和感と同じような違和感) 症状が出るのは全て右側のみです。 整形外科は受診し、レントゲン、MRI検査の結果特に異常はないとのことでした。 【質問】 1 上記のような症状はどのような原因が考えられるでしょうか? 2 次に受診するとしたら何科でしょうか? 3 子供の頃天気が悪くなったりする前に腕が重だるく痛くなることがよくありました。母から家系に神経痛・リュウマチがあると言われましたが、今回も何か関係しているでしょうか? 長文で大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

両腕と手のしびれと握力がないです

person 10代/男性 -

先月24日から、今日で20日ほど、両手のしびれと握力がない状態が変わらず続いています 紹介状をもらい、小児神経内科に受診予約をしていたのですが、その前に検査入院になりました。採血では、筋肉が壊れた時に上がる値は問題なしでした。 先日、腰椎せんしと神経伝達速度の検査をして、結果はこれからです。 首のレントゲンでは、首が前ノメリの姿勢と言われました。胸郭出口症候群?が疑われるみたいですが、その検査はない、と言われていますが、そうなのですか? 今回の検査で原因が分からないようなら、また別の大学病院に行こうかと思っています。先にかかった病院では頭と首のMRIではヘルニアもなく問題なし、と言われて、今の病院に紹介となりました。 本当に問題ないのでしょうか? 下痢から症状が始まったので、ギランバレーが気になるのですが、足のしびれは初日に少し出ただけです。その後は両手と腕のしびれと握力がなく、はしや鉛筆等は全く握れません。ギランバレーでは握力低下は起きませんか?やっぱり、他の病気でしょうか? 尿の回数も少なく、出にくくなっているように感じています。 手が元に戻るのか、毎日毎日不安で仕方ありません。 これからどうすればいいのでしょうか? 学校もずっと休んでいる状態です。

6人の医師が回答

子供のお腹の違和感(お臍周辺)が1週間続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の子供です。 1週間前の朝に元気がなくなり横になってゴロゴロしていました。「どこか痛いの?」と聞いても「痛くない」とのこと。 翌日の朝も元気がないため「どうしたの?どこか痛い?変な感じ?」と聞くと「お臍のあたりが変なかんじ」と言いました。 見た目には変化はなく、痛いわけではないと言うので幼稚園に行きましたが、元気がなく食欲も減退気味とのことで早退の連絡があり、その足でかかりつけの小児科を受診しました。 熱もなく、風邪の症状もなく、お腹もよく動いている、お腹を押しても痛がらない、顔色も良いとのことで、整腸剤をいただき様子をみることになりました。元々便秘気味ですが、出ているので便秘は考えにくい状況です。 違和感がでて4日目の夕方頃に「変じゃない」と言い出し、治ったのかなと安堵したのですが、6日目の夕方に「昼頃からお腹が変」と言い出しました。 痛いわけではないため、普通に過ごしているのですが、原因がわからず不安です。腫瘍など悪いものだったらと良くないほうに考えがちで、大きな病院に行くべきか悩んでいます。様子をみて大丈夫でしょうか? 子供は多動、衝動が強く、3ヶ月前から抑肝散を飲んでいます。 回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

麻痺

person 40代/女性 -

MRIで腰椎椎間板ヘルニアと診断がついてます。 現在、両足の爪先と太ももに上がりにくさがあります。 爪先がほぼ動かないので、階段を降りたり、膝立ちや正座が出来ません。出来ても不安定で危なく、無理にやると足指の筋が痛くなります(腰が曲げられないので、せざるを得ない時があります)。 腰が痛くて数十分も座ってられません。酷いときは便器に座るのも出来ませんでした。 靴下も履けず、足の爪も切れません。 これは今は治まりましたが、一番痛かった時は、足も手も浮腫んで、全身痛かったです。 この状態になったのは、ヘルニア診断された半年間で三回目です。それ以前を加えれば二年近く断続的に麻痺があり、歩き方が変な人と言われてました。何度も麻痺を起こすと、麻痺が戻らない箇所が出てくるんじゃないかと心配になります。 また、麻痺の深刻さは最初の方が酷かったですが(最初は片方だけ膝下完全麻痺に太もも痺れ、痛みのせいか上半身の腕さえも動かせない状態だった)、麻痺してる範囲は左右両方になり、範囲が増えて不安です。 前は腰痛体操して一週間すると痛みも麻痺も引いてきてたのに、今は痛みは引きつつも麻痺はあまり改善してきません。 今の主治医は二番目に回った整形外科で、それまでの整形外科医は、足の麻痺に腰痛があったにも関わらず、レントゲンだけで単なる腰痛と診断し、「みんな腰痛は我慢してるんだから我慢しなさい」と何度も何度も言い、我慢するか仕事休みまくる事で耐え続け、気付けば通算二年くらい痛みと麻痺に悩まされてきました。 こんな状態でも、整形外科の基準では手術してもらえないでしょうか? 正直、生活しづらいです。介護してもらいたいくらいです。 排尿障害以外に、手術の基準は無いのでしょうか? もしもこの足のままだと生活出来ません。治るのか不安です。しんどいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)