離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

生後8ヶ月、離乳食開始後の下痢様便

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月の男児の母です。 生後6ヶ月から離乳食を試みましたが、一切受け付けず、全く進まないまま約2ヶ月が経ちました。 先週あたりからようやく少し食べてくれるようになったのですが、その頃から便の様子が変わり、気になっています。 与えているものは、7倍粥、うどん、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリーなどで、魚や肉、卵は与えていません。毎日大さじ1杯分くらい食べていると思います。 完全母乳なので、もともと便は緩めで、2〜3日に1回くらいのペースで安定していました。離乳食を始めた生後6ヶ月以降は、臭いのあるねっとりした粘土様便になっていました。 それがこの1週間は、おむつに染み込む様な水っぽい便が毎日、1〜2回出ています。漏れるほど大量であったり、機嫌が悪い、様子がおかしいという事はありません。生後2.3ヶ月頃に出ていたゆるゆるウンチと似ている様にも思います。 丁度、離乳食を食べ始めたころからなので、腸がびっくりしているのかな?と考えたりしているのですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。また、離乳食は引き続き与えて良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

体調が悪い時の離乳食について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月の女児です。 体調を崩した時の離乳食について教えてください。 先月半ばに9ヶ月になってすぐに胃腸炎にかかり、発熱(一日のみ)にはじまり、下痢、嘔吐の症状がありました。 病院でお薬をもらい、下痢は治ったのですが、昨日も夜中に2度ほど嘔吐してしまいました。 更に家族の風邪がうつったのか、鼻水と咳もでてきてしまい、日中は元気そうに遊んでいますが、離乳食を食べる量が減っており、心配しています。 固形類を避け、おかゆを中心にペースト状の物をあげていますが、以前ほどは食べず、ミルクばかり飲んでいます。 質問ですが、 1、今の状態では離乳食は無理にたくさんあげなくてもいいのでしょうか?体調崩してからは、おかゆ少しと野菜のペーストやお豆腐、バナナのどれかを少し食べる程度です。水分は600〜700はとれています。 また、通常の固形の離乳食に戻していい目安はありますか? 2、10日以上卵や新しい食材に挑戦できてないのですが、胃腸炎が治ってからゆっくりまた再開していくのでも問題ないですか?少し焦っています。 3、体重は9キロ近くあり、元々大きめなのですが、この状態が続けば栄養失調などの心配はありますか? すみませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)