食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

1週間ほど吐き気下痢が治りません

person 20代/男性 -

27歳男です。 1週間前ほどから吐き気と下痢が続いています。 便の色は茶色です。 たまにのどやみぞおちあたりに違和感も感じます。 腹痛やだるさなどはあまりありません。 内科にかかり初め胃腸風邪と診断され、抗生物質を処方されました。 下痢は落ち着いた気がするのですが、吐き気にはあまり効果がなく再診 次に昨日吐き気止め(ナウゼリン)を処方されました。 こちらは効果がかなりあり食事も吐き気なく取れるようになりましたが、下痢は再発しました。(こちらは飲み慣れない牛乳を飲んでしまったからかもしれませんが) また、今朝吐き気止めを飲まずに食べてみようとしましたが、やはり吐き気がしたので直ってはなさそうです。 ちなみに初めの来院の経緯は一ヶ月ほど前から 週1.2回ほどのどやみぞおちあたりに違和感を感じていたためです。 来院してからちょうど吐き気や下痢が追加で発症するようになりました。 また血液検査も実施し正常であることを確認してもらいました。 あと長引く下痢のせいか体重も少し減りました。 (元々少し肥満体型です) 胃カメラは年齢と症状からするとまだやる必要なさそうと言われましたが、希望を出せば受けることはできます。 なかなか治らないので少し不安なのですが、 胃腸系の不調は通常割と長引くものでしょうか。 今までほとんどなったことがないため、すぐ治ると期待していた分落ち込んでいます。。 またそれらしき病名がわかれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

熱は無く咳と喉の痛み、そして耳の痛みで同時に内科、呼吸器科、耳鼻科を受診することは可能ですか?

person 60代/女性 -

61歳女性です。のどの痛みと咳でかかりつけ(胃腸で月一通院)の内科を火曜日に受診し、カロナール・トランサミン・トローチを1週間分処方してもらったが、咳が酷くなり、2日後木曜日に再受診し頓服薬(デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15)を追加処方してもらったたが、改善が見られないため、専門医がいる呼吸器科を受診。 喘息との診断で咳は1ヶ月は残るということで、テリルジー200エリプタ14吸入薬とモンテルカスト錠10を処方してもらう。 咳は少し治まってきたが、左耳奥の違和感と痛みが続いているため、新たに耳鼻科専門医を受診したいと思いますが、1週間以内での内科、呼吸器科、耳鼻科の受診することは可能でしょうか? 症状は左耳だけで、咳が出始めてから、徐々に耳の症状が気になるようになり、食事の際や、髪の毛をとかす際に違和感があり、ときにキーンとする感じがあります。 同時期に複数科を受診することが可能であれば、今日(月曜日)に耳鼻科の受診をしたいと思います。 上記の理由により、ご相談したく、ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

胃痛と背中の痛み

person 20代/女性 -

初めまして。よろしくお願いいたします! 1月の中旬に風邪を引いてから調子が悪く 毎日不安になりながら生活しております。 先月、熱は出ないものの咳がひどく 声が出なくなるほどでした。 3、4日すると背中と胃痛がしてきました。 市販薬で風邪の症状がおさまっても 背中と胃痛がおさまらないのでかかりつけへ。 咳のしずきと診断されて咳止めとモーラスをもらいましたが 背中の痛みと胃痛とおさまりません。 整骨院へ行ったりもしましたがよくならず。 逆にあちこちが痛みだしてくるって始末です。 がん?病気?と毎日考えてしまっていて… 12月にも胃痛があり胃カメラは受けました。 異常はなく綺麗ですと仰って頂きました。 血液検査、エコーも問題なし。 2人の小さい子供がかいる為、過度のストレスはあります。 お酒は風邪を引いてからほとんど飲んでません。 タバコは恥ずかしながら辞めれず1日3本~4本。 血圧は低血圧です。 他には動悸をたまに感じます。 喉の違和感、たまに咳をします。 胃痛は空腹時に少しと食事後によく感じます。 不思議なのが外に出てみると症状が和らぐというか 感じなくなります。 胃の違和感はありますが背中と痛みは全くなし。 何かの病気なのでしょうか? 薬はセルベックスとガスターを痛むときに飲んでます。 痛まない時は全くです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがお願いいたします。

1人の医師が回答

時間を空けた家族内感染の原因

person 40代/女性 -

感染の原因について教えてください。 7/7(木)に3歳の子供が発熱しました。 40℃近い熱で喉の違和感があり、当初鼻水と咳はなし。 病院で風邪と判断。オノン等処方され、翌日に37℃台まで落ちたところ、9日(土)に38.3℃までぶり返しました。このときの症状は、発熱、痰の絡む咳、鼻水少量です。 本人は元気でした。 10日(日)は平熱になりましたが鼻血をだし、11日(月)は起床と共に大量の鼻血。すぐ止まりました。 11日(月)の夜から今度は上の子供(7歳)が発熱しました。 39℃の熱と吐き気、頭痛がひどく冷やしても小児用バファリンを飲ませても寝付けず、翌日小児科で受診。 喉の奥の赤みと発熱、鼻水は下の子と同じく少量で、薬をもらいました。(ヘルパンギーナと手足口病ではない) 吐き気からOS-1以外の食事がとれず、そのうち腹痛を訴えました。 その後咳がではじめ、胸がムカムカするというので11日から14日(12日夜に解熱)まで学校を休んでます。下痢あり。 そして、15日(金)私に関節痛と喉の腫れがでました。 16日(土)朝から発熱。38.5℃。 なお、以下項目があります。 ・出社する際に抗原検査が必要のため14日夕方に家族全員実施して陰性でした。 ・小児科では検査実施してません ・保育園及び小学校でコロナ感染者の報告はありません ・会社はコロナに厳しく、常にマスク装着した上で食事も会議も事務机パーティション越しとなります ・通勤は自家用車で公共機関など不特定多数との接触はありません ・寝る部屋や食事、お風呂をわける等は実施してません(子供同士で初日から遊んでました) オミクロンの場合発症まで3日と短いと聞いてますが、感染発症がずれいる場合でもコロナの可能性はありますか? 別の可能性がある場合は何が考えられますか?

5人の医師が回答

定期的な胃痛、最近は食後に痰が絡みます。

person 30代/女性 - 解決済み

10年ほど前から定期的に胃痛がきます。 ・いつも食後に起きる(食前に痛みが起きることはない) ・胃が膨れ上がる感じがあり、胃を押すと激しく痛い ・ゲップがよく出るようになる ・胃液が上がる感もあり ・ゲップを出すと一瞬痛みが落ち着く(なので症状が起きた際は強炭酸水をよく飲み、ゲップを出すようにしている) ・上記の症状が出る際は少量の食事ですぐに満腹感が出る ・食後2〜3時間後に痛みが出てくる ・長いと1週間程度続く ・特定の食事と言うより、何を食べても起こる ・頻度は半年に1度程度 ・2名の医師に相談するも「食当たり」と診断。 ・タケキャブ、ガスモチンなどを処方されるも特に回復せず ・2020年、胃痛の症状が起きた1ヶ月後に健康診断で胃カメラ↓「びらん(治りかけ)」と判定 ・その1年後の2021年、症状がない時に同健康診断で胃カメラ→「異常なし」 ・胃カメラを飲んだ病院と相談した2名の医師がいる病院は別 です。 2週間前にも同じ症状が起きました。その際は13:00頃に昼食に豆乳うどんを頂きましたが 半分程度食べたら満腹感が出て、17:00には胃痛が発生。夜中眠れないほど。 (炭酸水を飲んでゲップを出し、なんとか落ち着かせました) 2週間経った今は胃痛はないのですが、毎食後に痰がよく絡むようになりました。 今まで痰が絡むことはほぼなかったのでこれも違和感です。 元々気管支が弱く、風邪ひいたら必ず咳が出ますし過去にはマイコプラズマ2回、気管支炎3回やっています。 声は大きいほうです。食事の際喉がつっかえる感じはないですし飲み込み難いとかもないですが、お味噌汁飲む際飲み方を忘れたかのように一瞬止まることが過去2回だけありました(数年前です)。 お酒、タバコは得意ではないです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

就寝時、突然の動悸と胸の苦しみについて。

person 30代/男性 -

30代後半の男性です。 不規則なサービス業勤務 とても忙しかった日やアルコールの量が増えた後の就寝時、寝つきかけた時に胸の苦しみ 溝落ち辺りに違和感が出ます。 その後、心臓部分が苦しく動悸が出て心拍数が上がり5分程、息切れ顔面蒼白、喉の締め付け、口からの出血などが現れます。 その他は胸から肩にかけて、足の太腿の裏側、脹脛に筋肉痛の様な突っ張った症状が現れます。 症状が出てる時はこのまま心臓が止まるのではないかというくらい締め付けられ苦しくなりズンと重たいような感覚になります。 また、寝る前に食事をした後にも同じような症状が現れた事があります。 症状が治まった後は胃がギュルギュルとなり 空腹感がとても出てきます。 救急で一度診てもらい心電図、胸部レントゲン、血液検査では異常は見当たらず 胃カメラ、大腸カメラでも異常は無し。 その為、東洋医学に相談し現在漢方を服用しております。 その内の一種類を飲むと胸の辺りが突っ張ったような症状に毎回なります。 薬の名前は柴胡加竜骨牡蛎湯です。 去年の年末にコロナに感染しその後に症状が出始めました。 今後どういう検査をするべきかご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

唾を飲み込んだ時など喉、咽頭部に痛みがあります

person 40代/男性 -

今週の月曜に食事をしていたら左の喉に違和感を感じるようになりました 翌日、唾を飲み込むだけで左側の喉、咽頭部が痛むようになったのでロキソプロフェンを飲み始めました 昨日も同じ症状だったので朝、昼、晩とロキソプロフェンを3回飲みました 薬が効いてる間の痛みは気になりませんが、口腔内左側の咽頭部が腫れてる感じはあります 今日も唾など飲み込む際には痛みがあります 前回相談させていただいたときの症状とよく似ていると思います(2ヶ月前) ※前回も左側のみ 前回は耳鼻咽喉科へ行き、医師から扁桃炎と診断があり、オーグメンチン、ミヤBM錠、ロキソプロフェン、イソジンを7日分処方していただきました 4日間処方し続け、症状がほぼなくなり腫れもひいてきたので飲むのをやめました(オーグメンチン内服後に吐き気があったのも止めた理由としてあります) 今回、恐らく患部だと思う辺りを撮影したので添付します コロナも心配なので病院には極力行かないようにはしたいのですが、ただちに病院で診察を受けるべきでしょうか? このまま自然治癒を待っていてもいいでしょうか? 前回同様に扁桃炎という認識でいいですか? また、花粉とは関係ありますか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

風呂掃除スプレーで喉の痛み、息苦しさ、吐き気

person 20代/女性 - 解決済み

昨夜21時頃、風呂掃除中性洗剤スプレーを洗面台に三箇所ほど噴射すると10分たたないうちに気持ち悪くなり、喉が腫れてかなり痛みが出て、まだおさまりません。 蛇口付近の細かい掃除で使っていたので顔を近づけており、その後細長い目ヤニがかなり出たため顔にかかってたなと思いました。目にはやや違和感、少しの充血程度です。 胸〜みぞおちのあたりがまだしんどく、息苦しい感じがします。今朝歯磨きをしてうがいをすると吐き気が出始めました。そういえば昨夜も歯磨きうがいをすると寝るまでずっと吐き気がしていました。嘔吐はありませんが頭痛はあります。舌の奥〜喉の広範囲が痛く、声はガラガラです。 昨夜〜寝てる間までに比べると少しは落ち着いてきているのでしばらく様子見をしようかとも思います。病院にかかる場合は耳鼻咽喉科、消化器内科、それと顔に近く吸い込んだ可能性もあるので呼吸器内科にも行くべきでしょうか?とりあえず総合病院に行こうと思っていますが… また昨夜お水はそんなに飲めておらず、今朝お腹がゴロゴロしていました。今日は食事をとらずゼリー飲料などの方がいいでしょうか。 スプレーはカビ用ではなく、そんなに強くない中性洗剤を選んだつもりです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)